2023 02 / 22
デジタル技術で生涯健康
昨日、江別に取材に行ってきました!
目指すは江別市民会館。
札幌からJRで20分、高砂駅下車徒歩7分、見えてきたのは江別市役所
・・・の、すぐ隣が江別市民会館でした。
これってすごく便利でいいですね!
どれどれ、今日の催し物は・・・
と、目に飛び込んできたのは八神純子のコンサート。懐かしすぎる!
しかも開催場所は江別ではなく、おとなり北広島市。
すごいな、他市の広報まで・・・、さすが大泉洋のふるさと江別、懐の深さを感じます。
はっ、いかんいかん、今日の本題はこっちだった。
18:30から開催される「生涯健康プラットフォーム市民説明会」
内閣府が推進する「デジタル田園都市国家構想推進交付金(TYPE2)」の採択を受け、健康なまちづくりを進めるため、デジタルを活用して多くの市民が手軽に健康管理ができる“生涯健康プラットフォーム”の導入に向けた検討を進めています。(サイトより)
いろいろな事業者がタッグを組んで、アプリの開発やサービスの普及を目指します。
キャリアバンクは、チームの一員としてPRや貸し出し運営の部分を担います。
(江別の広報誌にも掲載されています)
市民会館の小ホールには、すでに大きな垂れ幕が掲げられていました。
「お使いのスマートフォンにアプリをインストールすると、ご自身の健康状態をいつでも手軽に確認できるようになります。一人ひとりに合った健康維持のサポートとして、日々の健康づくりに役立てることができます。
このアプリを利用される方を対象に、スマートフォンやスマートウォッチの配布を予定しています。市民説明会では、その貸し出しについて説明します。」
ということで、会場設営をしてスタンバイ完了!
全員で、軽めの打ち合わせ中
リアル参加できなかった方のために、動画配信も実施されました。
この日も結構冷え込み、夜にかけて吹雪気味だったので、オンラインに切り替えた方も多かったようですね。
市民のみなさん、とても熱心に説明を聞いておられました。
(当日配布された資料はこちら)
江別市長や情報大学学長のご挨拶ののち、アプリ開発会社など事業者から、ぜんたいの概要とサービス説明が行われました。
キャリアバンクの担当は「スマートウオッチ・スマートフォンの貸し出しについて」
市民のみなさま、特にシニアの方たちから熱心な質問が次々と・・、さすが注目度の高さを感じました。
この日は説明のみで、スマートウオッチの実機を見たり手にすることはできませんでしたが、間違いなく期待は高まった・・というより、シニアのみなさん
①スマホをお持ちの方
②持ってない方
③ガラケーの方
などなど、状況や希望が様々で、自分のそれがどのように連携して、どう使えるのか、何がメリットなのか、少しでも新しい情報を得たいという前のめりな熱量がビシビシ伝わりました。開発・運営側としても、身の引き締まる思いがします。
ちなみに今後の予定
申し込み開始/3月1日(水)から
貸し出し開始/3月中旬から
貸し出し会場/各地区の公民館、イオンなどの商業施設を予定
詳細は専用サイトで順次公開
(配布資料の49ページより)
上記のサイトが3月1日にはオープン予定(いまは繋がりません)。
ということでどうぞお楽しみに!
さて、この日の設営や受付スタッフとしても活躍したO社員からご案内です。
ただいま絶賛PR中のこちら
「キャリアバンクアカデミー」の受付をスタートしています。
詳しいことを聴きたいな~という方向けに、2/25(土)に説明会を開催します。
どうぞお気軽にお申込みください。
そしてO君が登場するイベントがもう一つ、忙しいね。
あす2/23(木・祝)に開催される道新適職フェア。
相談ブースに座ってますので、会いに来てくださいね!
(求人内容など、専用HPに詳細掲載)
2月23日(木・祝)13:00~16:00開催
会場/道新プラザ DO-BOX(札幌市中央区大通西3丁目6 北海道新聞社北一条館1階)
主催/北海道新聞社
特別協力/キャリアバンク
お問い合わせ/アド・ビューロー岩泉 ℡011-727-6001
(広報F)