2024 02 / 13
雪まつりが終わると春
今年はおおいに盛り上がった「さっぽろ雪まつり」
コロナが明けてインバウンドが戻ってきたー!と地元で実感しましたよ。
ここ1~2週間あまりサツエキ周辺の観光客の数、すごかったです。
みなさん「雪」が見たいんですね。
この写真は雪まつり直前の夜21時ちかく、
地下街は明らかに観光客らしき人たちが、飲食店やホテル前でたむろしていました。
雪まつり期間2/4~2/11は、程よくお天気にも恵まれ
気温は適度にキンキンに冷える日もあれば
雪も夜中にたっぷり降る日もあり
きっと観光客の皆さんは、ぞんぶんに雪のすばらしさを堪能できたことでしょう。
(会場の画像提供:なおきチャンネル/社内特派員)
地元民は、除雪や交通渋滞で苦労もありますが
こうして世界から注目されるという事は嬉しく誇らしいものです。
最近は夜のプロジェクションマッピングも定番になり人気ですよね。
時代とともに、雪像の見せ方も変わりますな。
そしておなじみ市民雪像。
今年のコンテストで3位に輝いた、こちらがトレンドだと思うのです。
きたきつねチーム作「野球しようぜ!」
ドジャースへの移籍でますます人気がヒートアップしている、大谷翔平選手。
次はポルシェに乗せてください。
そして終了後の翌日には、これらが一気に解体される姿も、もはや風物詩のひとつとなっています。
今日の気温はプラスの10℃だとか、雪像も融けると危険ですからね。
京王プラザホテル前にあったらシマエナガの氷像も、跡形もなくなっていました。
勿体ないを通り越して、むしろ潔い!
ちょっと前までは氷点下の猛吹雪で、こんな感じでした
寒いよー!寒いよー!(たぶん中華圏)と、大喜びで駆け回る娘を追いかけるパパとママの図。
その横を走り抜けていく除雪車集団。
頼もしい・・・
彼らが通った後は、スケートリンクの出来上がり・・・
ここを走るのかと思うと、心拍菅上がります。
という日々が、まるで夢のようです。
キャリアステーションからJRさっぽろ駅を見下ろした風景
春の日差しを感じます。
気温上昇で、都心の路面も乾きはじめました。
(まだ水たまりもあるので、泥はねにご注意ください)
雪まつりが終わるとともに、札幌には春がやってきます。
さて、そんな春の到来がさらに進むであろう2月22日(木)、SATOGROUPオープンセミナーを開催します。
「ミドル・シニアは”伸びしろ人材”」PDF
昨今の人材不足で頭を悩ませている人事の方をはじめ、あらゆる業界のみなさまにぜひ聴講していただきたいセミナーです。
オンラインですので、全国どこからでも参加できます。
講師のクオリティ・オブ・ライフ原社長は、人材活用のエキスパート。
これまで2千人以上の経営者と面談を重ね、新たな人財課題の解決や、新時代の人と組織のベストマッチング等を行っています。
原社長が提案する、一石「二鳥」ならぬ「五鳥」の課題解決策とは・・・・?
ぜひお楽しみに。
詳細・お申込みはこちらから。
(広報F)