女性の最近のブログ記事
2024 09 / 03
前回のブログで「岩見沢ねぶた祭」をアップした翌日
あっ・・・
もう撤収しちゃうんですか
ギリギリセーフだった・・・
ひょっとして、ミニチュアじゃなくて、そのまま祭りに使う実物だったんですね。
「出入口からパーツの搬入に苦戦」していたとレポートしましたが
「搬出」もやっぱり苦戦しているようでした。
なんとかドアを通過したものの
バランスを取るのが難しそうでした
無事に会場に運べたかどうかが気になります。
さて、最近のニュースをいくつか取り上げたいと思います。
まず生活ネタでは、「コメ不足」でしょうか。
某スーパーの米売り場には、もちろん商品はありません。
こんなにスッカラカンの商品棚を見たのは、
コロナが始まった頃のマスク売場以来・・
いや、鳥インフルエンザで玉子が消えた時以来でしょうか。
お米の消費量は減っていると聞きましたが、こんなに皆食べてるんですね!
やっぱりパンでもパスタでもラーメンでもなく、日本人は米ですよ。
まもなく新米も出るので、心待ちにしています。
さて、先週は我社も大きな変化がありました。
創業メンバーの一人である、新谷専務が株主総会をもって退任されました。
その日の夕礼での記念写真。
函館なまりが持ち味の、イケメンで優しい専務・・・とっても寂しいです。
長年にわたり、お世話になりました。
佐藤社長とのツーショット。
いろいろな花束贈呈がありましたが
今回新たに取締役に就任したメンバー一同からも花束が。
プレゼンテーターは、紅一点の田中部長です。
田中部長と言えば「美しき上司T」と銘打って
このブログでもたびたび取り上げさせていただきました。
絵にかいたようなキャリアウーマン。
昨年女性活躍表彰で取材に同行した時も、さらに輝きが増していると感じましたが・・・
いま振り返ると、既に予感はあったような気がします(しみじみ)
その場の「気迫」に負けないパワーを持っていると感じました。
これから、またキャリアバンクの新たな1ページが始まります。
株主総会では、冒頭この席に座り、承認されてから役員の席に移りました。
チームメンバーからもお祝いの花束とプレゼントが。
どこまでも女子力の高い上司Tなのでした。
さて、そんな美しき上司Tと会える機会が・・・ありました!
12/4に人材開発チームで開催する公開講座
「新任・一次評価者向け!
人事評価を基礎から学ぶ実践講座」
この講座のメイン講師がT部長という情報を水面下でキャッチしました。
チラシはできたけど、HPはこれからできるとのこと。
公開講座のページにアップされますので、どうぞお見逃しなく!
(広報F)
2023 11 / 24
前編に続き、「北海道働き方改革推進企業・女性活躍表彰」のレポート後編で
この賞は、仕事と家庭の両立につながる働き方改革に積極的に取り組んでいる企業に与えられるものです。
朝10時から始まる賞状伝達式に出席するため、オフィスを出発。
(後姿は、表彰を受けるミッションを与えられたT部長)
北海道庁には10分もかからず到着
本庁舎のお隣の赤れんが庁舎は、現在改修工事中。
リアルな印刷シートも、もはや名物と言って良いかもしれません。
T部長「もう紅葉も終わりなのね・・」
しばし現実逃避をしかけたものの
頭の中は受章のコメントでいっぱいです。
さあ、庁舎の中に入りました、いざ会場の応接室へ。
小生たちが一番乗りでした、しばし呼吸を整えて表彰式が始まるのを待ちます。
ちなみに今回【女性活躍表彰受賞企業】に選ばれたのは
キャリアバンクのほか
株式会社常口アトム
【北海道働き方改革推進企業認定制度のゴールド認定企業】には
伊藤組土建株式会社
が認定されました。
さて、定刻までには全企業の方々と取材記者が集まり、セレモニーが始まりました。
トップバッターはいきなりT部長。
プレゼンテーターは土屋副知事
記者たちの背後から、隠し撮り的な撮影でスイマセン。
マスコットキャラクターの”はたらくだ”と一緒に・・・
なんて絶対言えない硬い空気感で、普通のアングルとなりました。
しかも他社は全員男性、そして代表取締役社長
このメンバーの中で、唯一の紅一点
なのに堂々たる振る舞いのT部長・・・さすが当社初の女性執行役員です。
土屋副知事から祝辞を頂いた後は、受章企業としばしのあいだ歓談タイム。
各社とも、様々な女性活用に取り組んでいるんだな~と、密かに感心しながら聞いておりました。
最後は記念撮影、やっぱり女性がいると華やぎます。
キャリアバンクは、社員の70%、管理職の43%が女性の組織です。
人材サービスというビジネスは
クライアントに対して
共感的理解をもって接することが求められる職業です。
女性がもつ感受性の高さは
当社にとって必要不可欠であり
今後ますます活躍が求められています。
このたびの栄誉ある受賞を励みに
私たち女性が組織の成長をけん引し
地域経済の発展に貢献できるよう
日々努力してまいります。
キャリアバンク執行役員 田中希久代
すべてのセレモニーが終わって、たおやかに微笑むT部長、おつかれさまでした!
はたらくだもやっとツーショットが撮れました。
女性活躍、今後もおおいに伸びしろありそうですね。
(広報F)
2023 11 / 22
こんにちは、はたらくだです。
久しぶりに外の空気を吸いに、今日は広報とおでかけしました。
行き先は歩いて10分の北海道庁。
応接室で大事なイベントがあるので取材です。
ここで「令和5年度北海道働き方改革推進企業・女性活躍表彰」
の”賞状伝達式”なるものが開催されました。
当社を代表して、美しき上司Tこと田中部長(執行役員)が、副知事から表彰状を受け取りました。
各社、社長さんが参加するなか
堂々の紅一点で花を添えました。
なんたって「女性活躍」ですからね、そこは外しませんよ!
それにしても田中部長、歩くのが速い!
道庁の応接室までは、フカフカのじゅうたんで気持ち良かったです。
次回は今日の様子を詳しくお伝えしたいと思います。
(BY:はたらくだ)
2023 09 / 21
だいぶ空気が澄んできました。
スッキリとした秋の空が見える札幌。
キャリアステーションからの眺めも、ようやく例年通りになりました。
でも、一週間ほど前、すごい雷雨の日があったのは忘れられません。
まさに「バケツをひっくり返した」とはこのこと?
雨どころか雷の音もけたたましくて、社内のスタッフもざわつきました。
こんな感じです↓
絶対傘なしで歩けないレベル
しかも午前中なのに、夕方か?と思うほど暗くなりました。
時々稲光がピカピカ光って、こんな日にアポイントある人は本当に運が悪い・・・(涙)
エレベーターホールの天窓も、滝のような雨が流れていました。
秋だから?それとも世界的な異常気象のひとつ?
1時間ほどで雨は小降りになったものの、昼休みに札幌駅南口方面を歩いたら
空港行きのバス停に、長い行列ができていました。
あちゃ~っ・・・
この大雨の影響で、JRが止まったのだとすぐわかりました。
無事に飛行機に間に合ったんでしょうか・・・気になります。
さて、そんなバス停のお向かいは、大丸札幌店。
先日から、大きな垂れ幕が飾られています。
そっか~、札幌店は20周年記念イベント開催中なんですね!
みなさん、20年前どうしてましたか?
あちこちに、ビビットな「20」のアイコンがお目見え
さすがお洒落ですね!
どこを撮っても写真が映えます。
なんだか、モデルを立たせたくなりますね。
実はこのイベント、ちょこっとだけキャリアバンクも関わったんですよ。
ヒントはこちらの↓コーナー「旬の秋服集めました」
なんと、撮影会場はキャリアバンクのセミナールームだったんですよ。
今回大丸さんが、なかなか場所の手配ができずお貸ししたのがまだ暑い盛りの頃。
「えっ!うちでいいんですか?」と何度も確認したのですが、まったく問題ないとの事で
”2”の”どでかい”オブジェが運ばれてきました。
どのくらいのサイズ感かと申しますと
先日中央卸売市場の場外市場に行った時に出会ったモニュメント ↓ が近い気がします。
(イメージ湧きました?)
「ドア通れるのか!?」
「エレベーター入るのか!?」
「なんですかこれ?」
と、大騒ぎしながら搬入され、撮影現場の取材は残念ながらNGだったのですが・・・
このたびHPがアップされ、無事解禁となりました。
あっ!このイス、キャリアステーションの・・・ ↑
プレインピープルさん、やりますね!
マレーラさん、最高のポージング、うちのイスがかっこよく見える!
・・と、身内にしかわからない着眼点で盛り上がっています。
とにかく無機質な会場が、こんな素敵な写真に仕上がることに、プロの技を実感します。
新幹線工事が進んで、サツエキ周辺ショップは減っているものの、大丸札幌店さんの牽引力は健在そのもの。
みなさんもぜひ、20周年企画を楽しんでくださいね。
【ひとこと】
札幌駅周辺で「会場がない!」とお困りの際は、貸会議室もちょこっとやっています。
お気軽にお問い合わせください。
(広報F)
2023 02 / 01
今日から2月ですよ。
1階のグラベルさんには、スイートピーが大量入荷しています。
いい香り・・・春ですな。
毎週水曜日は、元気ショップ「いこ~る」出張販売の日です。
実は先週はお引越しのためにお休みだったんです、なので待ちわびた社員がこの行列。
営業再開場所は、なんと元の場所「JR札幌西コンコース1階」だそうです。良かった!
「北6西4って、すぐそばじゃん!」(うちは北5西5)
と言われそうですが、特に冬は一歩も外に出たくないので助かります。
パンやスイーツ以外に、野菜や乾物なども持ってきてくれるので、ファンが絶えません。
ちなみに出張販売は、お昼タイムだけですが、どなたでも購入できます。
たまに通りかかりのお客様もお求めになります、どうぞ遠慮せず覗いてみてくださいね。
さて同じく本日2月1日は、メディカルチームが展開する「キャリアバンクアカデミー」正式リリース開始の日です。
社会人の学び直し「リスキリング」が流行っていますが、まさにその一つ。
介護職員初任者研修が1か月以内で取得できて
しかもただいま受講料50%offのキャンペーン中
もし資格を活かして働きたいなら、もちろんプロとしてあなたに適した職場もお探しします。
ちなみにスクール開校は4月。じっくりご検討ください。
さて、そんなこんなで昼にさしかかったところで、上司から「アピアが火事みたい。地下の出入口封鎖にきをつけて」と連絡がありました。
ビルを出ると、確かに消防車が待機しています。
地下街の入口は、警備員さんが入場制限に追われていました。
どうやらケガ人は居なかった模様、大事に至らず良かった良かった。
そんな世間のドタバタを忘れさせる出来事が・・・
出産育児休暇中のP社員が、久しぶりに会社に顔を出しました。
もちろん、ベイビーを連れて。
社内で大人気だったので、レポートは同じチームのC社員にバトンタッチします。
いや~ベイビー可愛かったですね。
ずっといて欲しかったです。
そこに居るだけで、自分の心が浄化されるような気持ちでした♪
ベイビーは9月生まれなので2月で5カ月・・・
なんか人の子ってあっという間に大きくなりますね。
人見知りもせず、本当におりこうさんでしたね!
帰りぎわ、泣き声も聞けました。
それすらも可愛い~❤
自分の息子たちなら「イラっ」としてた気がしますが、
今となっては、もう菩薩の心でいられます(笑)
いっぽう母P子は、やつれてました。
本当に出産って命がけ・・
早く元気にな~れ~(BY:C社員)
ううむ・・・やはり母は強し!!
こうして一時的に関わると天使のような赤ちゃんも、四六時中いっしょのママにとっては本当に大変な事なんですね。
ちなみにキャリアバンクは子育てママの事業も関わっています。
札幌市からの受託事業で当社スタッフも常駐していますので、どうぞお気軽にお越しください。
住所とフロアマップはこちら
【広報F】
2023 01 / 24
1階の花屋の店先には、もう春の訪れが・・・
でも一歩外に出ると、連日氷点下。
ニュースで「10年に一度の寒波」と連呼されていましたが、まぁ北海道の今頃はこんな感じでしょうか。
まだそんなに雪は積もっていないぶん、足元は凍てついて危険です。
昨日も通勤途中で2人サラリーマンが転んでいるのを目撃しました。ぶるぶる・・・・
窓から見下ろすJR札幌駅
眼下に広がる新幹線延伸工事現場
現場入り口の誘導員さん、この寒さのなか本当におつかれさまです。
がっちり歩行者と入庫車をガードしてくれています。
そしてつくづく便利だと感じるのは、一丁北のヨドバシカメラまで「信号待ちなし」で行けるということ。
でも長年の習慣で、ぼーっとしてるとまだ信号待ちしてしまいます。
さて、いま保育園にお子さんを預けて働く親御さん、本当に増えてきましたよね。
子育てしながら働くことが、ぐんぐん当たり前になっていると実感します。
朝と夕方、子供の手を引いて足早に歩くママやパパをよく見かけるのですが
親の焦る気持ちをよそに、子供は雪遊びや寄り道に夢中な光景・・・、あるあるです。
キャリアバンクで働くママT社員も、仕事帰りにダッシュで保育園にお迎えに行きます。
(↓日々どんどん成長している娘さん)
そしてお気に入りの自家用車
やはり北海道の冬の乗り物と言えば、ソリですよね!
おそらく道産子なら、子供の頃かならず親に引かせて乗っていました。
時には荷物も積める汎用性の高さ、何もなければ片手で持てる軽さも魅力です。
がしかし・・・
オフィスまで持ってくる人は、初めて見ました。
子育てママY社員「いちおう上司に”持込可か”確認したら、無事OKだったんですよ。
これを使うと子供を運ぶ時間が短縮されて非常に便利です。
これを社内に持ってきた初日は、社内で10数人に声かけられました」
とのこと。そりゃそうでしょう!(笑)
勤務中のソリ保管場所は、デスク横がいちばん納まりが良いようです。
複数あるキズさえ、まるで勲章のように誇らしげです。
持ち手がPPテープっていうのも、媚びを売らない”猛者らしさ”を際立たせています。
Y社員「このほうが臨場感がありますからね」
ソリを持って地下鉄に乗ることに、抵抗がないというママ。
そして地下鉄で注目を浴びるアイテムには、やはりロゴをつけたくなるのが広報。
ためしにそ~っと貼ってみました。
おっ・・・渋い!
【おしらせ】
ジョブカフェ北海道で、GOGO企業説明会開催中。
新卒・中途の方対象、出展企業や参加方法はホームページをご覧ください。
(広報F)
2022 10 / 01
某日行ってきました、札幌市民交流プラザ。
まだこの建物、新しくていつも入口で迷っちゃいます。
先日チカホでイベントをやった社員が
「通りかかりの人から『ヒタルはどこですか?』っていっぱい聞かれました」
と語っていましたが、今回HPを調べてようやくこの施設の全体像がわかりましたよ。
国内外の優れた舞台芸術やさまざまな公演を鑑賞できる「札幌文化芸術劇場 hitaru(ヒタル)」
市民の文化芸術活動をサポートし、札幌の文化芸術を支え、育てていく「札幌文化芸術交流センター SCARTS(スカーツ)」
都心に集う人々に仕事やくらしに役立つ情報を提供する課題解決型図書館「札幌市図書・情報館」
の、3つが入っている複合施設なんですね。
迷いがちな人は、大通りからだと、このページを見てたどり着けるかもしれません。
ここシェルジュsapporoが、いつものエルプラザを飛び出して、こちら1階のスカーツ・コートを会場に、子育てママのキャリアアップを応援するフェスを実施しました。(主催:札幌市)
それにしても天井が高い!!屋内に居ても気持ちが晴れ晴れしてきます。
会場には見慣れた仲間の顔がチラホラ(ここシェルスタッフはオレンジのTシャツを着ています)
↓ こんな「映え」スポットも手作りで作成。
結構みなさん撮影して人気でした。
企業のPRブースや相談コーナーがあり・・・
お子様向けにヨーヨー釣りもご用意しました。
本社から応援に駆け付けたT社員VS幼児「おーよちよち」
最近、市内あちこちでヨーヨー釣りを開いているので、”的屋並み”にこなれてきたスタッフたち。
いまならどこの祭り呼ばれても、100人規模で対抗できるほどスキルアップしました(注:自己評価)。
今回は”ちょうどよい”人数で、お一人お一人にゆったりと悲壮感なく楽しく対応できたようです。
「わ~とれたね~♬パチパチパチパチ」
プログラムの目玉の一つ、食に関するセミナーを聴講しました。
お話は、TVなどで活躍中の大澄かほる先生(HPはこちら)。
ハーブと料理のスペシャリストで、飾らないトークが全世代を引き付けます。
幼児からおとな、そしてシニア世代の視点で語られた職のお話。
食べるということは、その場その場の営みではなく、生きていくロングスパンで向き合うことなんだと再認識させていただきました。
相手も自分も、おいしく食を楽しめるって幸せなことなんですね。
これから子育てをするママたちにも、かほる先生のメッセージはきっと心に響いたことでしょう。
素敵な時間をありがとうございました。
(広報F)
2022 09 / 21
いや~先日9/19(祝)の日ハム「きつねダンスDAY」見ました?
(え?なにそれ?という方はこちら参照)
娘たちをファイターズガールのダンスアカデミーに通わせているママA社員が、実際に札幌ドームでその一部始終を見てきたようです。
彼女から届いたのがこの写真・・・ちいさっ!?
なんだこりゃ?
フィギュア?
拡大すると、どうやらキッズたちのようです。
(以下、ママAのコメントはピンクで)
リハーサル風景をのぞき見(この後スタッフに怒られました/笑)
総勢300名がバックダンサーとして踊れると聞いて驚きましたが
球場に立つとこんなものか(笑)
でも綺麗に整列できてて圧巻でした!
こんな遠めですが我が子は分かるものです。
子どもたちみんな「楽しかった~」と喜んでおりました。
ちなみにイルビスのお二人が出てきたときは 失笑 だったようです
「チップとデールみたいだった笑」
と申しておりました。
でも歌がとても上手で
「生歌で踊るの楽しい!」
と喜んでいました。
サビ部分のダンスははおなじみですが、その他のパートはレッスンで習ったっわけではないんです。
送られてきた動画を見ての自主練習と、本番前実質約1時間のリハーサル兼振り確認で、ここまで踊れることに感動しました。
コロナ禍以来、ドームで踊ることも限られてしまい、アカデミー生がこんなに揃ったのも3年ぶり?位だったので、見ている私も嬉しくなりました。
(みんな小さい時から一緒なのでお友達の成長も我が子の様な気持ちになります。)
8年間踊った札幌ドームもこれで最後かーと思うと寂しくなりますが、新球場で踊るのもワクワクしています!
ちなみに「きつねダンスDAY」の動画はこちら↓
日ハム公式サイトから
どちらにもちょこっとずつ写りこんでおります。
生意気盛りな娘たちも、こうして見ると可愛くてメロメロ。
みなさん親バカになっちゃうんでしょうね。
そして昨夜はとうとう、全国放送の歌番組に出演したノルウェーの兄弟2人組のコメディアンYlvis(イルヴィス)
アヒッ・アヒッ・ハッ・ヒーッ!
アウ~ウ~ウ~ウ~~~ ウ~ウ~ウ~ウ~
改めて「なんだこりゃ?」と思うけど、ブームとなった今となっては一緒に踊りだしたくなります。
それにしても、歌手じゃなくてコメディアンだったのか・・・
なのにAママの言う通り、歌がかなり上手い。
ふざけた着ぐるみを着てるけど、イケメン・真顔で歌うのがシュールすぎる。
これは金曜日のMステも見なければ。。
当然、ファイターズガールもセットで出演しているわけで、Aママの娘たち曰く
「今年のファイターズガールは芸能人にたくさんあえていいな~!」
ですと。
この勢いで、紅白出演目指してほしいですね!
【おしらせ】
ママ情報つながりです。
ここシェルジュsapporoは、9/29に「子育てママ応援フェスタ」を開催します。
場所はエルプラザを飛び出して、札幌市民交流プラザ1階 SCARTS(スカーツ)コート。
無料で参加できる楽しいイベントです。
ぜひお気軽にご参加ください。
(広報F)
(広報F)
2022 09 / 06
なんだか楽しそうに飛沫防止パーテーションを拭いている女性がいます。
仕事は楽しくやらなくちゃね。
準備に余念がありません。
札幌はこちら↓
かとおもえば地方もオンラインで対応↓
留萌で開催される合同企業説明会。
同日開催だけど、お任せください!
そんな気を吐くC社員を隣で応援するのは、紹介チームのS社員。
私の新しいカレシDです。うふふ・・・
IT系のデザイナーで~、ちょっとクールなんですけど~
こと、仕事となると、アツくなって譲らないところも”ギャップ萌え”なんですよね~。
・・・というのは、あくまで小生の妄想の世界です。
彼女が担当するのは、今日リリースした
今日の北海道新聞にも取り上げていただき、Sもテンション上がってます。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
(広報F)
2022 08 / 09
今朝、レポーターO社員から渡されたお菓子。
およっ、ひさしぶり「ちんすこう」・・・まさか・・・
この週末、沖縄にひとっ飛びしてきたそうです。
こんな画像を送ってくれました。
THE★沖縄って感じですよね。
は~、居残り組ですが、画像だけで一瞬現実逃避できましたよ。
往復、伊丹経由で行きました
ちょうど半分で乗り換えのため、2時間&2時間程度
昨日は新千歳空港豪雨のため「羽田に引き返すかも」という条件付きでしたが
無事に到着いたしました♬
旅行明けとは思えないパワフルなO社員のコメントでした。
そんな彼女は先週、プレゼンテーション用にチームの写真撮影をしていました。
なんたって撮影場所はふんだんにありますから。
「もうちょっと笑顔で~」
「いいね~いいね~」
男性上司曰く「うちのチーム、女子ばっかりなんだ・・」今頃気が付きました?
元気な女性陣が、スタッフのお仕事探しを全力でサポートしています。
仕事も遊びも、めいっぱい楽しんでますから!
「おっ!なかなか美人に撮れてるじゃん」
どこまでもプラス思考で、今日もお仕事頑張ってます。
【おしらせ】
いま注目の派遣のオシゴト 求人No.3821-30013
官公庁(札幌駅徒歩5分)の事務40名
新しいチームが出来上がるのでオープニングスタッフを大量募集します。
9月から開始、時給1200円と魅力的。
キャリアバンク派遣で、まずはお仕事はじめませんか?
スタートはこちらのページを参考にしてね。
(広報F)
2022 06 / 17
最近、「きつねダンス」を覚えたいと思っている広報Fです。
さて今日の昼休み、レポーターAが突如駆け出していきました。
「日ハムのショップでインスタライブやってるみたいなんで、ちょっと行ってきます!」
フォロワー28.1万人か・・・すごいな。
どうやら↓この方が生出演しているらしいのです。
BY:レポーターA
うん、確かに似てる。。
戻ってきたAレポが見せてくれたショップ画像。
今日からファイターズガールズシリーズとやらがあるらしいです。
なんか、乙女心わし掴みってヤツですか?テンションあがりそう。
あらゆるグッズがそろっています。
かわいいね~
お、やっと本題の画像が出てきました。
Aレポーター「恥ずかしいから少し離れて写真撮りました」
確かにね・・・・
でもスタッフの女子たち、頑張ってる姿が印象的ですね。
カンペを見せつつ、お客様の邪魔にならないよう身を沈めつつ・・・
今日のインスタライブの様子は、このページの「推しグッズ」をクリックすると見れますよ。
さて、今夜もビールを飲みながら、ロッテ戦を楽しむとしますか。
【おしらせ】
キャリアバンクからも「推しセミナー」のご案内です。
2022年7月4日(月)17:00~18:30
「未来を拓く陽転思考」(オンライン開催)
講師は株式会社ルネッサンス・ユニバーシティ 代表取締役の小田 全宏さん
こりゃまた凄い人が登壇します、お楽しみに!
詳細・お申込みはこちら
(広報F)
2022 05 / 02
ゴールデンウイーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今日出勤しているE社員、早くも金土日を利用して十勝に遠征してきた模様です。
そういえば先週「モール温泉に浸かってきます!」と別れたような気がします。
みなさんご存じですか?
十勝方面で、砂嵐による視界不良で多重衝突事故が起きたのを。
その翌日くらいにEレポーターが近くを走ったら・・・
遠くに砂嵐らしきものが・・・
北海道って、雪によるホワイトアウトだけじゃないんですね。油断なりません!
地域によって、いろんな現象が起きるんだなぁ・・・さすが広い。
そしてこちらの写真は新得町の桜とのこと。
なんだか、いい感じじゃないですか?
Eレポーター、おびひろ動物園にも足を運んだそうです。
その画像も要求したところ
強いタイプが好きなんでしょうね。
こちらはホッキョクグマのアイラ。
円山動物園から帯広に引っ越してきてもう10年、元気そうで何よりです。
こうして観光地はにぎわっている様子。
となるとサツエキは閑散としているのでは・・・?と思いましたが、意外と人が出ています。
スーツケースを転がす方も多いですね。
アピア付近(地下)を歩いていたら・・・
おや・・・?
こっ・・・これは・・・
一面キャリアバンクのコーポレートカラーが現れると同時に
「おしごとさがしは キャリアバンク!」
と、どこからか馴染みのある女性の声が聞こえてくるではありませんか。
(空耳じゃないですよ)
この声の主は、コーディネーターのM社員。
がんばって吹き替えしていた音声が、こうして日の目を浴びました(地下だけど)。
「私の声がひとりでも多くの方に響いて、登録してくれたら嬉しいです」
と、申しております。
ちなみに彼女は派遣チームの登録窓口です。
ぜひ、お仕事探しはキャリアバンクへ。
JR札幌駅周辺とか
地下鉄札幌駅改札出口とか・・・
え?しつこいですか?
スイマセン、しばらく続きますので是非さがしてみてくださいね。
(広報F)
2022 04 / 19
あれ?
なんだか照り返しが強くなってきている・・・
カウンセリングルームの窓から漏れる日差しが強い。
思わずブライドを下げたくなる午後。
いよいよ札幌にも本格的な春が訪れているんじゃないでしょうか。
大丸南側を窓から臨むと、こんな感じ。
北向きの窓から見た風景。
遠くのビル工事、少しずつ高くなり始めているのがおわかりでしょうか。
そしてビル目の前のポロクル「33」番ポート(MAPはこちら)
相変わらず人気が高そうな様子です。
出勤時はほとんど無かったのに、日中はこれだけ並んでいます。
ん?
この並び
この遠近感・・・
どこかで見たような・・・・
あ、社内か。
今日、カーディガンが思いっきり”かぶっちゃった”Y社員とR社員。
いま、黄色がトレンドなんでしょうか。
なぜなら、釧路公立大学のサテライトのポップもこんな風
連日開催中の、ワークトライアル説明会の看板も・・・
そして雇用セーフティプロジェクトあらため、「さっぽろ給付金付き再就職支援事業」のR4年度さっぽろ給付金付き再就職支援事業.pdfも・・・
やっぱり春はイエローなんですね。
(広報F)
2022 02 / 16
先日、「このごろ後輩レポーターEを見かけないな」
と、思ってメールをしたところ驚きのメールが返ってきました。以下、後輩Eのコメントは赤文字で。
1月31日の朝、通勤時に地下鉄の改札口前で滑ってこけました!
(ええっ~!?労災か!)
この日はべた雪で、階段から地下鉄改札口の動線に水たまりが出来てまして・・
とりあえずは出勤したものの、しだいに左腰がしびれ、痛みがひどくて座っていられなくなり早退。
病院で「左尾てい骨骨折(ひび)」と診断されました。
結局それから在宅ワークとなり、そうこうしているうちにコロナの感染爆発、まん防となり・・・ずっと家で仕事をしています。
しかも座るとツライので、立ちながら。
(そうだったのか、気の毒に。。。
出社できない彼女のために、懐かしのオフィス周辺画像をちりばめてレポートをお届けします)
(Eのデスクに飾られていたお守り。諏訪神社さん、よろしくおねがいしますよ)
コロナ禍の昨今は、求職者からも
リモート希望
フルリモート希望
在宅ワーク希望
など、働き方の要求が多様化しています。
「フルリモートが目当てで転職を希望している」方が増えてきたような気さえします。
そんな注目の「在宅ワーク」が実際どういうモノなのか、わたしの実体験をもとに考察してみました。
(1Fグラベルにはラナンキュラスが鮮やかに咲き誇っています)
【メリット】
・圧倒的に通勤の時間が削減。
・保育園の送り迎えが、片道15分~30分だけでいい。
・部署内での対話をする時間が少ない分、作業効率向上
・自身の主観でのスケジューリングで対応が出来る。
(無理するなE、俺はいつでも待ってるぜ BY:上司)
【デメリット】
・部内での情報共有としてスピード感のある最新情報は連絡がくるまでわかりづらい。
・コロナ禍では保育園に子供保育をお願いできない時期もあり、子供の面倒を見ながらだと仕事が進みづらい場合がある。
・運動不足になりやすい。※女性には重大な問題
(上司がこよなく愛する5F喫煙所は定員4名)
【意識した取組み】
・部内共有したいこと、自身の業務状況は社内共有のスケジュールへUPする。
・新しい情報が上がるサイトはマメにチェックする。
・自身の共有事項は積極的に部内WEB回覧する。
(きょうも元気ショップの出張店は大繁盛でした)
【在宅ワークに取り組んだ結果】
・社内の共有システムやルール・評価制度が明確になれば、フルリモート勤務は働きやすいスタイルではある。その反面、働く上での「情報集積し、考えて行動する力・集中を切らさない為の目的意識・モラル」が大切と実感。
・自身で目標を決めコミットする働き方が好きな人には合う働き方・・・と感じました。
(キンタローも「ぶくぶく」の刺激で大喜び)
予定ではまだ在宅ワークに取り組む状況ですが、あくまでも「仕事を家でやる事は楽」なのではなく、「勤務に関わる拘束時間」が少なくて良いだけなのでは?
「求められる仕事」は「結果」で判断されやすい為、「自身の望む働き方としてが本当にあっているのか?」という事を考える必要も有りそうです。
うぅ・・・
もうそろそろ腰も痛くなってきたため、ブレイクタイム。
「娘と共同合作バレンタインケーキ」の「あまり」を食べる。
あぁ・・・太る・・・。
まん防も延期になりそうだし、怪我の調子も考えると、復帰は来月になりそうです。
その時、Eが在宅ワーク太りで見分けがつかなかったらどうしよう、それだけが心配です。
みんなで待ってるから~!
【おしらせ】
アクティブシニア向け分譲マンションのコンシェルジュ(求人No.28671)
オープニングスタッフとして4月から働ける方
人物重視、ホスピタリティのある方、
正社員(使用期間6か月)です、ご応募お待ちしております。
(広報F)
2022 02 / 04
『美味しいお酒と楽しい会話が大好き』というレポーターS社員。
根っからのインドア派らしい彼女が、珍しく出張に行ったようです。
しかも東京~九州という、まさに旅レベル。
数日間の中で、見たまま聞いたままのこぼれ話をレポートしてもらいましょう。
【後輩レポーターSより】
以前から各種メディアで取り上げられて気になっていた「Orihime(オリヒメ)」。
初めて知った時、ITのチカラで人の可能性はこんなに広げられるんだ!と感動しました。
なので、いつか行きたいと思っていた「分身ロボットカフェDAWN」。
前にTwitterへ投稿したこともあります。
東京から佐賀へ向かう直前に、日本橋のお店に駆け込みました。
入店すると、受付のOrihimeが早速声をかけてくれます。
おぉ!?
本物!
本物だ!!
と、ついつい挙動不審に。
大昔に泥酔しながらススキノを歩いていた時、どこからか突然現れたカルーセル麻紀さんに、「あら、飲んだわねぇ(うろ覚え)」と話しかけてもらった時以来の感覚でした。
オーダーを運んでくれるOrihimeと、テーブルで接客してくれるOrihimeがいます。
(ちなみにバリスタOrihimeもいるそうです!本格派です!)
この日テーブルを担当してくれたのは、福岡在住の方。
会話が楽しくはずんで、時間があっという間でした。後ろ髪引かれる思いで羽田空港へ。
ああぁANAがあぁぁ・・・・鬼滅とコラボしてるうぅ!!!
禰豆子かわいいよ禰豆子、シルエットだけでかわいさが大渋滞だよ禰豆子。
そして無事、佐賀に初上陸。
「九州の冬なんて、道産素材天然100%の私にはなんのその!秋コートで十分!」
と思っていましたが・・・
普通に寒かったです。
これがいわゆる「北から目線」というやつですね。
「佐賀×IT系企業 合同就職相談会」の運営サポートに入らせて頂きました。
佐賀市地域雇用創造協議会主催の就職イベントです。
(佐賀に拠点を持つIT企業7社が参加)
ジョブカフェSAGAのメンバーに加わって、せっせと会場の準備。
そしていよいよ、イベントスタート。
各ブースで自社の魅力を伝える企業と、真剣な表情で聞いている来場者のみなさん。
WEB上で様々な情報を得られる時代ですが、対面だからこそ伝わる熱もありますよね。
リアルとオンラインそれぞれの良さを上手く活用しながら、札幌での事業にも落とし込んで行きたいな~と思いました。
【東京こぼれ話】
お取引先の方がランチに連れて行ってくださいました。
周辺オフィスの方達で賑わう人気の中華料理屋さん。
麻婆豆腐の辛さが選べたので、辛いもの大好きな私は「本場四川レベル」をチョイス。
カプサイシン効果で、お店を出る頃には身体ぽかぽかでした。
ちなみに、その方はさらに上の「地獄辛」を顔色ひとつ変えず完食されており、まだまだ精進せねばと心に決めたモノレール内。
【わたしSのイチオシ求人】
その1)TypeScriptでガリガリ書ける方、募集しています。(求人NO.9672-27047)
【TypeScript実務経験者・IoT×インフラソリューションを提供する地域密着ベンチャーのバックエンドエンジニア/リモート推奨/自治体から引き合い多数】
その2)希少なAI案件!(求人NO.10839-27020)
【札幌にいながら最先端の開発可/大手グループでのAI・Deep Learningエンジニア/Python実務経験者/英語使用の機会あり】
その3)フルリモート!有名企業の公式アプリ開発を手がける東京の企業です。(求人NO.11644-27810)
【O2O・OMOリーディングカンパニーでのアプリ開発・Androidエンジニア/Java、Kotlin/フルリモート/有名企業のアプリ多数】
【Sからのお・ま・け】
ITのチカラをまざまざと感じさせる初音ミクちゃん♬
わたしのツイッターのフォローも宜しくお願いします!
2022 01 / 26
きょうは後輩Aレポーターからはじまりです。
ーーーーーーーーー
〝BIGBOSS”こと新庄の監督就任以来、なにかと話題の我らが日本ハムファイターズですが 、先週の新ユニフォーム発表会も話題を呼んでますね。
BIGBOSSの「正直イメージとは違った」発言にはじまり
ネット上でも
「前の方がかっこよかった」
「西武??」
「韓国代表かと思った」
「既視感あるなと思ったら・・・〇ート引越センター!?」
なんて声まで飛び出しておりました。
チカホにもBIGBOSSの巨大ポスターと共に、真新しいユニフォームが飾られていました。
今年は札幌ドームでのラストイヤー!
ここ数年Bクラスが定着しているファイターズですが、
「ユニフォームってチームが強くなったらオーラが出て、かっこよくなる。それをつくっていきたいと思う」
というBIGBOSSの言葉に、ぜひ期待したいです。
さて、そんなファイターズの「ダンスアカデミー」に通っている我が娘たち。
普通のダンス教室の発表会と違うところは
・契約更改日に会社に来た選手が、“カンペを棒読みして”メッセージをくれること(今年は伊藤投手、浅間選手、上沢投手、清水選手が登場)
・球団マスコットキャラクターの”ポリーちゃん”が小学1年生選抜の子たちとダンスを披露してくれること
・球団の1年間の軌跡などの動画が流れること(今年はユニフォーム発表動画と、チームスローガンの動画をご覧ください)
・スポンサーのポッカサッポロさんがお土産をくれること
・・・などでしょうか・・・
じつは先週末に、1年間の集大成である「ホール発表会」がありました。
入口でポリーちゃんが出迎えてくれました。
(あ、今年はマスクしてない!)
「友達と楽しく踊りたい!」と、家では全く練習をしいない長女と
「上を目指して頑張りたい!」と、毎日レッスンをする次女。
ダンスに対する気持ちや熱量は正反対な二人ですが
ステージの上で踊る姿はとてもキラキラしていて・・・
涙なしに見ることができません。
この発表会をもって、我が家の1年がようやく終わります。
ーーーーーーー
ううむ・・・、後輩Aの「年度末」は1月だったのか!!
いまは毎日ドタバタの忙しさだけど、きっと娘たちが巣立ったら、ママ寂しいだろうなぁ。。(遠い目)
それにしても球団のYouTubeチャンネルの充実ぶりに驚愕です。
【おしらせ】
弊社社長の佐藤良雄が、このたび本を出しました。
「経営の王道を往け」~ 時代を経ても変わらないリーダーの役割~
辻・本郷グループの本郷孔洋会長との共著です。
(日本能率協会マネジメントセンターより出版、1,600円税別)
よろしければ、ぜひご一読ください。
(広報F)
2022 01 / 25
それにしても今年は雪深い!
路肩に積まれた雪山の高さは2メートル以上。
まるでゲームの世界、何が飛び出してくるやら・・・リスクが見えん!
みなさんお住いのエリアはいかがですか?
しかし、そんな大量の雪も、後輩レポーターEにしてみれば「雪降るとスキーしたくなるよね」とレジャーが真っ先に浮かぶようです。
(いまワタシ、仕事中なのでカチカチカチ・・・・)
そんなワーキングママのレポートです。
先週末に甥っ子のスキー学習前の付き合いで
「うちも家族でスキーに行こう!」という話になり、古いウェアをリニューアルすることになりました。
(スノボのウェアしか持ってなかった)
そして満を持して買い物へ!
吹雪のなか子供を連れ、DEPOやAEONへ足を運びスキーウェア上下を探したのですが・・・・
高い
高すぎる!
相場が15,000円~40,000円になり、「1万円以内」で収まると思っていた考えが甘かった。
でも、某日仕事帰りに隣の「札幌スポーツ館」が”閉店に伴うSALE”のPOPを発見!
女性店員さんの
・とても丁寧に説明
・迅速なサイズあり商品の訴求
・他付属品の丁寧な説明
を受け、結果ゴーグル・ウェア・手ぶくろ合計18,000円に購入に至りました。
そして待ちに待った金曜夜、スキーの準備をしていたところ、
子供「ごほっ・・・ごほ・・」
・・・風邪か!?
結果わたしが面倒をみることとなり、自宅待機。
「行きたい!」と子供が号泣するも、秘策「花マメの餡クレープパーティ」を実施し事なきを得る。
※甥っ子はおじいちゃん(現役)が代打で対応。
楽しんだようです。よかった。
小生「その英語より難しい名のパーティはなんなんだ?」
今回のクレープパーティは
・花マメの餡(※花マメ料理で、娘公認のウマ食殿堂入り)
【材料】
・バニラアイス
・黒糖から作った黒蜜※こどもはこれを薬のように飲みたがります。
・リンゴスライス
これをクレープ生地(かわ)にのせた、 和系クレープを抹茶と楽しむ会です。
※参加人数2名(母子)
風邪など体調悪くなったら、家にある材料でおやつを子供と製造し食べまくります。
いつも冷蔵庫にあるもので、パパっと作ってしまうママ。
しかも2人だけの食事なのに「パーティ仕立て」に演出して、子供のテンションを上げる作戦。
子供のハートと胃袋を自在に操るE・・・、すごいぞ!
そんな彼女がいま、アツくお勧めしたい求人は「NO.27866」【建築会社/総務経理/札幌勤務】の正社員。
そしてこの会社、札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業 !
いままさに伸び盛りの会社で注目度大。
建設業界に明るい彼女だからこそ、自信を持ってご紹介します。
これ以外にも、いろいろお伝えしたいオシゴト情報がありますので、お気軽にお問い合わせください。
(広報F)
2022 01 / 13
今朝、職場の相棒から連絡がありました。
「腰痛のため一日休みます、申し訳ありません」と・・・
やはり、昨日のアレですか?
北海道を襲った、水分たっぷりの大雪。
昨日の朝は、「除雪」「渋滞」「遅延」で、疲労の色が濃い社員が多かったなぁ。
いつもの北海道の雪じゃないですよ!この水分量。
恐らく相棒は一軒家の除雪で、ダメージを受けたものと思われます。
車には泥はねされるし・・・
ちょっと気を抜くと、上方からも塊が落ちてくるし・・・
歩きスマホなんて、到底できません。
前に進むことに”全集中”です。
少し視線を移せば、このように美しい雪景色が見られるのですが、フレームの外側=実際の現場はてんやわんやです。
久しぶりに雪国の厳しさを実感しました。
天気が良ければこんなに青空が広がるのに・・・↓ 冬の空はツンデレですね。
この青空画像は、レポーターK社員が初滑りに行った時の市内スキー場。(家から車で10分だとか、これが札幌の魅力ですね)
「スキーも雪かきもしたのに、正月太りしました(涙)。。今年は腹筋を鍛えてスリムなお腹を目指します!」
と、鼻息を荒くしている彼女がいま抱えている案件がこちら
毎年人気の「新入社員研修」
オンライン、対面どちらもカバーしていますが、なかでも4/4~4/5「対面型:充実の2日コース」が早くも残席僅かとのこと。
お急ぎください!
運が良ければ彼女が受付するかもしれません、その際は「腹筋やってるかい?」とプレッシャーをかけてください。
健康ネタと言えば、Yレポーターが最近使いはじめたのははこちら
昨年から「活動量計」を始めました。
腕時計感覚で、お風呂や 洗い物をするとき以外は、24時間装着してます。
「歩数」はスマホでも測定できますが、活動量計は 自分の基礎代謝(1日消費カロリー)を知り、1日に食べても良いカロリーの目安を知ることができるんです!
睡眠測定(深い眠り・レム睡眠などの比率)が理想的で、今では無くてはならない「健康管理の相棒」となりました。
す、すごいっ!?・・・時代はもはや”医者いらず”ではありませんか?
テクノロジーの進化で、人間の健康寿命はさらに延びそうな予感しかしません。
さらにY社員「今年はオンラインジムにも通おうかと検討中です」・・って、なんちゅー前向きなヤツなんじゃ~!
かと思えば、レポーターS社員曰く
「今年は人並みにきちんとした生活を送りたいです」
なんですかこの”マイナスからのスタート感”は。
確か彼女は、コロナの影響で出前館にハマリ過ぎて「ゴッド会員」になったはず。
本人のマイページは、既に次のステージ「スーパーゴッド会員」の入口が用意されていました。大丈夫か?
自炊しよう!
と思い立ってクッキングプロを衝動買いしてから早3ヶ月。
ショップジャパンから送られてきた状態のまま、クローゼットの中で年を越させてしまいました。
「食事をつくる、掃除をする、ゴミをこまめに捨てる」
という当たり前のことを、当たり前にできる人間であるよう頑張ります。
ううむ・・・こちらも経過観察が必要そうです。
いろんな目標をもった社員がうごめくキャリアバンク。
雪の日も元気に営業中です。
(広報F)
2021 11 / 22
前回につづいて「企業見学バスツアー」ブログです。
ポリテクセンターの見学を午前中で終えたツアー一行は、イオン発寒でお昼休憩をはさみました。
ツアースタッフのT畑氏は、迷わず「マーボー麵」をチョイス。
「昔ススキノで飲んだ時の〆は、いつもコレだった」
満龍さん、イオンフードコートにも入ってるとは、さすが手広いですな。
さて、胃袋を満たした一行は、次の目的地「恵庭」へと向かいます。
途中、パラパラと雨が降りましたが、高速道路もスムーズに通過。
道内で唯一のプリント基板専業メーカー「ユニマイクロンジャパン」さんに到着しました。
白くて立派な社屋&工場
(案内資料より)敷地面積44,000㎡、工場面積22,000㎡、広い!さすがメーカー!
住所は恵庭市戸磯573-19
みなさん近郊から車通勤が多いそうですが、中にはJRで札幌から通勤されている社員もおられるそうです。
最寄り駅は「サッポロビール庭園駅」徒歩5分(会社案内より)
最初にツアー一行が通されたのは会議室。
工場見学の前に、プロジェクターを見ながら概要説明をしていただきました。
コロナ以来、見学会は久しく中止されていたそうです。
10人あまりが見学に入るのは今回久しぶりとのことで、非常にありがたい機会をいただきました。
一貫生産ラインについての説明風景。設計編集~製造~検査~洗浄~出荷まで約20工程!いろいろな仕事があるんですね。
ひととおり説明を受けた後、いよいよ工場見学へ。
「撮影は一切禁止」とのことで、このあとは会社案内の画像でご覧いただきます。
ちなみにこれが「基盤」です。
生産品目は、スマホ、携帯用カメラ(手振れ補正)、医療機器、などなど・・・、
プリント基板は全ての電子機器の動作のために必要不可欠な部品。今後もますますニーズは高まりそうです。
技術の変化もスピードが速いので、変化に敏感で、自ら先手先手で動いていくような人材を求めているとのこと。これはどの業界にも共通する、採用側の想いですね。
工場はとても広くて通路も長い・・・
工場内風景(会社案内より)イメージしてみてください
こんな感じで働いている方や(今はもちろんマスク着用)
最終検査工程でチェックする社員さん。
こういう精密検査は女性の方が向いてるらしく、自然に女性の多い部署になったそうです。
社員食堂(250円負担)も充実して、福利厚生もしっかりしているユニマイクロンジャパンさん。
若手からベテランまで幅広い年代層(20~70代)が活躍中。
募集職種は製造系・技術系。ほとんどの社員が未経験からスタートしているそうなので、まずは電子機器に関心がある方に、ぜひおススメしたいです。
工場を後にするバスツアー一行に、担当してくださった女子社員さんが、深々とお辞儀をして見送ってくださいました。
その立ち居振る舞いに、「細部に手を抜かない」日頃の”仕事観”を垣間見た気がします。
最後に余談ですが、工場内はどこを歩いても清潔!
ものづくりの現場って、製品に万が一のことが無いよう、本当にクリーンで整然としているんですね。
床には進行方向別にテープが貼ってあったり、モノの置き場一つも「スキ」を許しません。
それだけ危険を伴ったり、ミスや間違いがあってはならないということなんですね。
なんだか自分が日常的に触れている世界が、いかに”テキトー”で”雑然としている”かを実感して、恥ずかしくなってきました。
ユニマイクロンジャパン工場の廊下に貼られた標語も、小生には新鮮に映りました。
「現場・現実・現物」
「整理整頓・清掃・清潔」
「作業は指示書から」
「異常時三大原則! 止める・呼ぶ・待つ」
身が引き締まりますよ!!
ポリテクセンターの階段に貼られていたのと、同じポスターを発見。
(これはポリテクで撮影)
↓ これも気になって撮影しておいたものですが、さらにインパクトを感じます。
『転びやすいのはこんな人」
・急いでいる人
・ポケットに手を入れている人
・両手がふさがっている人
・高年齢者
・何かに気をとられている人
・雪道に備えていない人
「あなたは大丈夫?」(・・・・・いや、かなり当てはまる)
帰りの高速道路で見た光景、ちょっとした不注意が事故につながります。みなさんお気を付けください!
(広報F)
2021 11 / 19
前回のブログでおつたえした「企業見学バスツアー」の、いよいよ本編です。
貸切バスで、ポリテクセンター北海道に到着した氷河期世代ツアー一行。
↓ この資料を手に、担当Oさんのナビゲートのもと、館内の見学が始まりました。
ポリテクセンターは、おもに製造、設備分野の職業訓練を平日9:00~15:10実施しています。
いろいろなコースがあるので、「自分がどの分野に進みたいのか」「興味があるのか」を事前に見つけておくことがなによりも大事。
だからこそ、こういった施設見学で実際に確かめる機会は、貴重なんですね。
いやぁ・・・それにしても広くて立派な設備で驚きました。
約半年間通うわけですから、”快適な学び舎”って、はずせない条件です。
「住環境計画科」を激写するT畑氏
ここでは住環境の知識や施工方法、パースや3D、CADなどを用いたプレゼン技法も取得するコース。
生徒さんの作品、かなり精巧に作りこまれていますよ。
お次は「自動化システム技術科」
生産ラインなどの自動化された装置の制御回路について、プログラミングや保守などに関するスキルを取得します。
ううむ・・・文系にとっては頭が痛くなりそう。
でも、「第二種電気工事士」の資格やCADのスキルは、就職でも評価の一つとなることは間違いありません。
こちらでは、たくさんの生徒さんが実際に授業中でした。
モニターに映されたプログラムを、自分で入力・写していく作業のようです。
開放感のある施設なので、集中しつつもどこかリラックスできる雰囲気が良いですね。
生徒さんたちも、適度に息抜きをしながら真剣に作業していました。
まだまだ行きますよー
次は最近申し込みが多い「ものづくりプログラム科」
受講生さんが映り込むので、ちょっと撮影はできなかったけど、皆さんプログラミングに集中していました。
さらに興味深かったのは、「CADものづくりサポート科」には”女性専用”のコースが用意されていた事。
男性比率が高くて、怖気づいてしまいそうな女子にも優しい配慮が、時代を感じさせます。
そして、こちらは「電気設備技術科」
おお~っ・・・
まさに配線ですよ。
建設現場で欠かせない、電気工事作業や電気制御システムの回路設計などの技術を取得します。
こうして実習してるんだぁ~・・・
まさに本物の「現場感」満載でビックリです。
ここで練習を積めば、いざ仕事で本番になっても慌てずに済みそう(甘い?)。
スケールの大きさでは「住環境計画科」もすごかった!
だって、施設の中に建築物があるんですよ?
階段とか、シンクとか、洗面所・・・
ここで生活できるんじゃない?って感じです。
こういった水回りの設備や空調設備の据え付けから維持・管理に関する技能・技術や電気設備の技術まで、幅広く習得します。
(この経験は普通に実生活でも活用できそう)
めいっぱい”新築のにおい”を吸い込んだあとは、「機械・CAD技術科」へ
こりゃまた巨大な機械だな~
自動車や飛行機、家電製品などに使用されている精密な機械部品を制作するために必要な訓練が行われています。
先生が教えていたのは「六面体加工」についてでした。
まさに町工場の雰囲気、ナビゲーターOさんのアクションも、周りにあわせて自然に大きくなっていました。
CADの学習風景、モニターがでっかい!
全体を通して印象的だったのは、意外と若い女性の姿が多かったことです。
↓この中にも女性の受講生が、作業服姿で頑張っていました。
全体からすると少ないかもしれませんが、女性がいるだけで教室の空気は柔らかくなるんじゃないかな?
また、男性諸氏も張り合いないですか?お互いに相乗効果がありそうな・・・と思うのは小生だけでしょうか?
ものづくりの現場にも、確実に女性が進出してきていることを感じました。
そして生徒さんたちの就職の相談は、専任スタッフが手厚くバックアップ。
「就職支援室」入口には、求人票がびっしり貼り出されていました。
こちらはレストラン、広い!
日替わりA定食480円、味噌汁60円、どうやらごはんの「おかわり」は自由のようです。
作業するとお腹すくからね。
いやぁ・・・想像を超えるポリテクセンターの充実ぶり。
堪能させていただきました!
小生がもうちょっと若かったら、通っていたと思います(きっぱり)!
「ものづくり」って、実際に自分の目で見て、感じて、初めてイメージできるんだと気づかされました。
来てよかったな~!
ブログで取り上げたのは、ポリテクセンターの一部です。
今後の新しいコーススケジュールや、修了生の声など、詳細は公式サイトでお確かめください。
そして、方向性に迷っている方は、ぜひ見学をおすすめします。
(広報F)
2021 09 / 29
さて、いよいよ海外事業部女子のラジオ生出演時間が、15分後に迫ってまいりました。(詳しくは前編)
サンピアザの光の広場3階にスタジオが・・・
吹き抜け向こうから見ると、こんな感じです。
そして、サクッと打ち合わせ。
といってもスタジオ前のベンチで和やかに・・・あ、むしろリラックスできたかも。
毎週水曜日に放送される「広田まゆみのイノベーション北海道~ひろまるつながるNPOな仲間たち」
本日のテーマは「外国人留学生の就職と多文化共生」です。
MCを務める広田さんと、アシスタントの田辺さんが、緊張気味の女子二人を「だいじょうぶ、1時間なんてアッと言う間よ~!」と和やかムードでほぐしてくださいました。
前のタイムテーブルが終わり次第、音楽が流れている間に素早く入れ替わります。
ひゃ~!ドキドキ・・・・
ここからはもう、外野として見守るしかありません。
ヘッドフォンを装着して、いよいよ覚悟が決まったようなのでカメラを向けると・・・
ピースか・・・・・意外とリラックスできてる。
4人ともこんな感じ。
やはりリードするお姉さまたちの存在は大きい!
(オフィシャルブログからお借りしました、この和やかさが出演者を安心させてくれますね)
トークは、キャリアバンクや海外事業部についてのお話から
コロナ禍での仕事の変化
留学生の皆さんにどんなサポートを行っているのか
キャリアバンクに入社するきっかけ、大変だったこと
特にI社員は、実際に留学生として就活をしているので、日本に来たきっかけや就職を決めた理由
海外留学生へ日本で就活する際のメッセージやポイント
最後に、二人が仕事をするうえで大切にしていることにも触れていただきました。
その間に4曲ほど洋楽をはさんでいますが、盛りだくさんに1時間楽しくお話しできました。
ガラス張りのスタジオ、外から見られるのが気になりそうでしたが、ポスターやガラスのイラストでうまく隠してくださっているので、心理面でさほど影響ありませんでした。
番組内でPRさせていただいたのはこちらのイベント
「外国人留学生向けJETRO ONLINE JOBFAIR2021」
10月4日(月)から10月8日(金)までの5日間の開催期間中、各日25社の会社説明会のライブ配信を行います。
日本全国の大学・大学院等の教育機関、外国人雇用サービスセンターとの連携により、外国人留学生等1500名程度の参加を見込んでいます。(キャリアバンクが運営を担当)
ジェトロは全国イベントですが、北海道イベントはこちら↓
10月23日(土)開催の「外国人留学生限定/WEB合同企業説明会」
いずれもオンラインで、参加無料、新卒既卒不問ですので、お気軽にお申し込みください。
と宣伝をして番組終了の時間となりました。
次の出演者がベンチで待機中ですので、急いでスタジオから退却です。
外で待つ小生にI社員が嬉しそうに手を振る様子から、「笑っていたけど緊張してたんだな~」といじらしくなりました。
開放されて、二人ともホッとした表情・・・今夜はぐっすり眠れそうです。
生出演お疲れさま!
番組関係者のみなさま、優しいフォローありがとうございました。
それにしても、毎週いろんなゲストを見つけて、自分たちが進行役になりつつ1時間トークを繰り広げ、課題に迫るって・・・相当な人脈と労力、何よりも熱意が必要だと思いました。
それをライフワークのように、さらりとこなし続ける女性たちに脱帽です。
(広報F)
2021 09 / 24
昨日夕方、海外事業部の女子2人が、慌ただしくオフィスを飛び出しました。
札幌の日の入りも、日ごとに早くなってきてると感じる昨今・・・秋ですなぁ。
というしみじみした趣は全くない2人、なんで急ぎ足なのかと言いますと「ラジオ」に生出演するためスタジオに向かうのです。
なんでもFMドラマシティ「広田まゆみのイノベーション北海道」という番組から、出演依頼があったそうで・・・実は彼女たち、ラジオ出演は初めてで、しかも「生」なのでかなり緊張しています。
”厚別区が縄張り”というO社員、JRにさっそうと乗り込みます。
新さっぽろまで、快速だと10分あまり・・・、はやっ!!便利なもんです。
前回「郊外ネタ」を書きましたが、最近住まいの候補として新さっぽろもアツイらしいですよ。
さて、吊革につかまりながら、おもむろに今日の「質問用紙」を見はじめるO社員。
なんでも今から準備を始めるとのこと(オイオイ!)、でもこのくらい度胸がないと、海外事業部の仕事は楽しめません。
「なんか急に緊張してきた!」
というO社員のつぶやきを無視して、快速列車はあっという間に新さっぽろ駅に到着しました。
だいじょうぶ、パーソナリティとの待ち合わせ時間まであと30分ある・・・
とりあえずカフェに入って、落ち着いて作戦会議をすることに。
これからスタジオ入りする、右がO社員(日本人)、左がI社員(中国人だけど日本語ペラペラ)です。
小生「こうして見ると、ふたりとも姉妹みたいだね」
O社員「聞いてください、Iさん何でも私の真似するんですよ!髪とか服とか、ペンまで・・・席も隣同士だから間違うじゃないですか!」
I社員「え~~っ、いいじゃないですかぁ~❤」
などとガールズトークと想定問答のジャブを織り交ぜながら、ずっと「緊張する」を繰り返す二人。
そしてあっという間に本番15分前に。
FMドラマシティのスタジオは、サンピアザ3階にありました。
光の広場が目の前で開放的。
吹き抜けに面した「ガラス張り」のスタジオが見えてきました。
って・・丸見えじゃん!
さらに、な・なんとスピーカーが廊下側についていて、スタジオの音声がそのまま臨場感たっぷりに聞けちゃうんです。
どうなる海外シスターズ!?
後編に続く・・・
(広報F)
2021 07 / 21
いやいや・・・・・・毎日30℃を超えている札幌。
一昨日なんて「札幌21年ぶりに猛暑日(35℃)」「道内5地点で37℃超え」って・・・
マスクしているから、ただでさえ暑いうえにこの気温。
罰ゲームですか?
「ぼく、もういやんなっちゃった・・・・」
飼い主社員C曰く
「動物って、本能で涼しい場所を知っている気がします」
あ、ここにも・・・
快眠自慢の小生も、この暑さでさすがに寝不足ですよ。
保冷剤グッズは色々持っていますが、さらに補強しました。
やっぱりこれでしょう!
社員H曰く
水枕の購入を検討しています。
むか~しの記憶ですが、実家で風邪を引いたときはアイスノンでは無く、ゴム製のそれでした。
水と氷を入れていたので、耳元で氷がカランコロンと音を出していたような記憶があります。
ヒーリング効果?ですかね。暑いときは涼し気で良いかなぁ。と妄想中です。
ちょっと社員に聞いてみました。
私の部屋には、エアコンも扇風機もありません。
暑くなったら窓を空ける。それで生涯過ごしています。
そして、寝る時には窓を閉める。(開けて寝たら風邪ひきます)
たぶん、夏生まれなので、暑さには比較的強いと思っています。
あとは、プライベートで外に出かける時の服装は、
アロハシャツにハーフパンツ。
南国の香りが漂いますよ。
ただ、マスク着けると苦しいですね。(社員M)
暑い中で筋トレをするのは最高です。
プッシュアップバーを使って腕立て伏せをし、ヨガマットの上で腹筋、クランチ、プランク、エルボーブリッジ等をし、足首に重りを巻いてエア自転車こぎをし、スクワットで締める。
それを2~3周ほど繰り返す。
ざっくり30分位かけて、そう、筋肉に話かける感覚で。
汗だくになって、そのままシャワー・お風呂に直行すると気分爽快です。(社員K)
(・・・なんか、うちのメンズ尖りすぎてませんか?)
夏と言えば海。
暑すぎて我慢できず、ファミリーで海に出かけたK社員から涼しげなショットをいただきました。
今年はコロナのせいで海水浴場は遊泳禁止のようです。
大人たちが大はしゃぎの中、飼い犬だけが震えていました
「ぼく、おみずは苦手なの・・・プルプル」
さて、〆は社員Cからのコメント。
うちの部は「日傘所持率」が、たぶん他の部署より高いと思います。(上司を筆頭に!)
ズボラなわたくしでさえ、折り畳みと2本持っています。
なぜ2本かというと・・・持ち帰るのを失念するから。
帰りは太陽が出ていないのが悪いんです。(本日も2本持ち帰り・・)
ちなみに日傘の「UVカット加工」の寿命は、2~3年だそうです。
ただの傘をさしている方いませんか?
最後にちょっとだけ「ためになる」コメントを拾えて良かったです。
そんなC社員が所属している人材開発事業部のイチオシセミナーは8月に開催されるこちら。
(広報F)
2021 06 / 18
某日、コロナ感染対策のためのアイテムを追加しました。
その一つがサーキュレーター。
ほら、少しでもお部屋の換気をよくしたいじゃないですか。
そこで総務が買ってくれたのがこちら。
え?ごく普通だって?
違うんです、声で命令すると動くんですから!「アレクサか?」って感じです。
「ねえ、サーキューレーター」
(ピッ!)反応の合図
「電源を入れて」
「風力をつよく」
「上下くびふり」
いろんな社員が恥ずかしがりながら声を掛けると、けなげに動くので大騒ぎです。
「うちの子供より言うこと聞く!」
「部下より従順かも」
というセリフが出たかどうかは不明ですが、こうして我々の世界はAI化に浸食されていくのでしょうか。
さて、今日は久しぶりにチカホを歩きました。
今度の日曜日(6/20)で「緊急事態宣言」は解除されますが、7/11まで北海道は「まん延防止等重点措置」に移行。
けっきょく宴会はまだまだ先ということでトホホ・・・です。
チカホを歩く人の数も、やはりコロナ前に比べればかなり少ない印象。
サイネージには、札幌市からのお知らせが流れていました。
「マスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンス」
この三拍子はかれこれ1年以上、当たり前の日常になっていますよっ!(ややキレ気味)
感染者のグラフも、こうして見るとGW明けの再拡大ぶりがすごいですね。
どこかの記事で「第5波はだいじょうぶか?」と書いていましたが、考えたらきりがないです。
とりあえず次の波より早く、ワクチン打たねば!!
札幌市のホームページに、さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVIという専用ページがあるのをご存じでしょうか?
★集団接種予約受付速報★とか
「基礎疾患を有する方のインターネット登録ページ」とか
「医療機関で接種を希望する方」
「現在のワクチン接種率」
「ワクチン接種券の発送予定について」
などなど、ずいぶんリアルタイムで情報がでているじゃないですか!!チェックチェック!
そういえば、さっき道ですれ違った女性が
「モデルナが○○、アストラゼネカが○○・・・」と携帯で話していました。おそらくワクチン情報ですな。
そんなわけで、コロナ前は行列で入れなかったスープカレー屋さんに、ランチタイムに余裕で入りました。
便利ではあるけれど、やっぱり寂しいですね。
秋風が吹くころには、飲食店で楽しく飲み食いしたいです。
さて、私たちもコロナ感染対策を取りつつ、いろんな催しを開催しますよ。
その一つが、恒例のオープンセミナー。6/22(火)の夜に、エコモット㈱の入澤社長をお招きして「中小企業におけるDX。デジタルでビジネス変革を!!」と題してご登壇いただきます。
来場、オンラインどちらもOK。
Zoomを使用するようになってから、今まで参加されなかった客層が掘り起こされているのは確かです。
まだ滑り込めますので、ご興味のある方はこちらから即お申し込みください。
そしてイベントう情報をもう一つ。
我が人材開発事業部のT部長が、6/29(火)にオンライン講演会でお話しします。
<こんな人におすすめ>
・自社の新卒採用手法を見直したい
・新卒研修、育成のポイントを知りたい
・北海道エリアの学生と企業の動向を知りたい
・北海道企業の採用成功事例を知りたい
新卒採用や人材育成にかかわる道内企業の皆様、ぜひお申し込みお待ちしております。
詳細はこちらから。
余談ですが、T部長は気合を入れて新しくプロフィール写真を撮影したそうです。
もちろんお願いしたのはスタジオカネミチさん。
札幌では証明写真で有名ですが、それ以外にもいろんな撮影ラインナップがあるんですよね。
そのなかから今回は、「ポートレート」コースを選んだそうです。
せっかくですので完全版も世に出しますか。
2021 04 / 08
昨日はあちこちで入学式が行われたようです。
A社員も、お嬢さんが中学校に入学するとのことで、有休をとって参加してきたそうです。
晴れてよかった!
でも、ここ数日札幌は冷え込んでいて、今日なんてときどき小雪が舞っているんですよ。
風がいっそう冷たく感じられます。
すれ違う自転車とかバイクの人は、寒さで顔が引きつってますよ。
それにしても入学式って、ドキドキしますよね。
特に小学校から中学校って・・・ぜんぜん変わりますよね!大人への第一歩って気がします。(遠い目)
最近の学校って、色の統一感とか素晴らしいです。
でも黒板はまだ健在なんだ。
黒板に貼られた座席表。
知っている友達はいるかな~
仲良くなれるかな~、ドキドキ・・・
生徒会役員会のみなさんが作ったウエルカムボード。先輩か~!大人だ。
そして何と言っても、今っぽいのがこちら
リモートです!
コロナで親御さんたちは、別室での見学となったようです。
ううむ、臨場感はイマイチですが、A社員曰く
「卒業式よりじ~んと来ました」
我が子の成長を季節とともに感じられるって、いいですね。
というわけで、去年に比べると感染対策をしながら諸々の行事が少しずつ再開されています。
私たちの仕事も、春モードに入っていますのでいくつかご紹介しましょう。
まずは1名欠員に伴い、軽作業スタッフ募集。
車通勤不可ですが、豊平区の方なら通える病院です。
不要範囲内で働けますので、ご興味のある方はお電話でお問い合わせください。
続いて行政事業。
北海道労働局主催、通称「再チャレンジ事業」
35歳以上、55歳未満の方の正社員就職をサポートします。(1か月の座学研修期間あり)
詳しくは専用ページをご覧ください。
そして今度は札幌市事業、「ワークトライアル」49歳以下の方が対象です。
ワークのほうは、座学研修を経て職場実習もあるということ。
年齢が再チャレとかぶっている方は、条件など該当するかを含め、比較ご検討ください。詳しくはこちら。
いずれも説明会や個別相談もやっていますので、お気軽にお問い合わせください。
そして同じsapporo5ビル5階フロアにある札幌スキルアップセンターから、セミナーのご案内。
定期開催している「アンガーマネジメント」、最近主婦や子供にも浸透し始めている心理学。
詳しくはこちらをチェック。
そして最後は毎回ビジネスパーソンにご好評いただいている「オープンセミナー」
4月13日の夜は、「コロナ禍を乗り越えるための中小企業M&A」について、中小企業診断士の新宮隆太さまに実例も交えてお話しいただきます。
ご来場、オンライン(ZOOM)視聴どちらもOKです。
詳細は専用サイトをご覧ください。
(広報F)
2020 11 / 06
そろそろお昼が近づいてきたな~、という時間
5階エレベーターホールで、今日は初めての試みがあります。
正面赤い壁の奥に注目。
いらしたのはお取引先の3名
今日はクリエイティブオフィスキューさんが展開する、パン屋さんのサテライトショップがOPENする日です。
といっても、移動販売ですからわずか1時間余りの限定販売。
coron(コロン)のパンは地元では有名です。
↓いただいたチラシもお洒落~!
「ブーランジェリーコロンは、2012年にOPENした札幌のベーカリーショップです。
その土地のパンにはその土地の食材が一番合うと考え、小麦以外の材料も極力北海道のものを使用しています。
シェフの知識と北海道の食材が出会うことにより生まれる独自のパン。
北海道から北海道のおいしさを発信します。」(チラシの言葉)
(ううむ・・・ゆるぎないコンセプトと北海道愛、さすが大泉洋を輩出したオフィスキュー・・!)
今日の開店にいたるまで、若干不安がありました。
担当I社員「けっこう高めのパンが多いので、売れるかちょっと心配です。どんな種類を持ってくるか、わからないのも不安なんですよね」
小生「そうだね、12時開始だと皆お弁当買っちゃてるかも、いざとなったら私たちで買い取るか・・」
などなど。
しかし、スタッフさんの陳列が進むほどに、その不安は一掃されました。
「きゃ~っ!!」
「おいしそう!」
「オシャレ~!」
なんだろうこのセンス・・・
ビジュアルからテンションが上がります。
とくに女性はパンが大好きですからね・・・(こちらはポロコ11月号の特集)
わずか15分ほどでセッティングが完了、あとは開店を待つばかり。のフライング行列。
しかし行列の先頭がオッサンたちなのはいったい・・・。
オープニングのイメージがちょっと違いましたが、「愛するワイフのためにパンを買う男たち」ということにしておきます。
メンズに続く、この行列です。
おかしいな、たしかオフィスの近所にも店舗があるはずなのに、なんでこんなに買いたくなるのでしょう。
それがサテライトショップの”魔力”。場所が変わると、欲しくなるから不思議です。
(え?うちだけ?)
まるで”パンを買ったことがない人たちの集団”状態。
大盛況です。
「もちろん、コロナ対策も万全で販売しております(キューの担当役員E氏)」
食パンもあっという間に完売。
ビニール袋や紙袋も、有料で対応しています。
子育てママたちは「スーパーの帰りですか?」と思うくらい、袋一杯にお買い求め。
「今日が誕生日」というJ社員は、自分へのプレゼントにご購入。
「おめでとうございまーす」パチパチパチ・・と拍手がおこりました。
そんなこんなで、わずか30分あまりで用意したパンはすべて完売いたしました。
もうペンペン草も生えないくらい、スッカラカンですわ。
スタッフのみなさん、ありがとうございました!
また次回お待ちしております。
さて、お味のほうはといえば・・・
ハード系の生地と道産ソーセージのハーモニーが絶妙!
噛めば噛むほど味わいが広がります。
道産小麦の香りが、お口いっぱいに広がります。
あんことバターの甘じょっぱさ加減、パンは最初小さいかな?と思ったけど案外ちょうど良いサイズです。
それだけ素材のクオリティが高い、満足するおいしさです。
どうも食レポには使えない小生の筆の力量、なにとぞお許しください(気になる方はぜひ店舗でお買い求めを!)。
社員Y「ええ~っ!もう売り切れちゃったの!?」
はやくも次回のサテライトショップが待ち遠しい一同なのでした。
(広報F)
2020 07 / 27
コロナ禍の四連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
本来ならオリンピックのための休日でしたが、これはもう割り切って楽しむしかありません。
感染に気をつけながら観戦・・・って、ダジャレになりますがコンサドーレ札幌のホームゲームを見てまいりました。
マスク着用が必須、「超厳戒態勢」の入場5,000人制限で開催されました。
こんな感じです。
チケット購入時は、”万が一”のために氏名と連絡先を必ず知らせることが条件。
座席は2席ずつ空いていました。
ゆったりのびのび~・・・っていうか、今まで「来場目標3万人!」と頑張ってきたのに、「逆に向けて」頑張るって難しい。
ツレも遠いから、あんまり会話できない、なおさら静かな観戦となります。
【コロナの応援スタイル】
・声援、歌、手拍子禁止
・タオルマフラーを振る、回す(挙げるのはOK)
・メガホン、ビッグフラッグ、太鼓など鳴り物禁止
・ハイタッチ、肩組み禁止
・アルコール禁止
・・・そう、観客ができることは「拍手と祈ること」のみ!
札幌ドームに響き渡る、選手や監督の声、ボールを蹴る音、審判のホイッスル。
これはこれで、神聖なものを感じます。
いつもより、試合に集中できました。(通常=ヤジ飛ばしたりビール飲んだり、あちこち注意が散漫になりがち←あくまで個人の問題)
また、コロナの影響で一部ルールが変更になりました。選手交代が3人→5人になったんですね。
これはこれで、いろんな選手の活躍が見れて楽しい。
そして、最近目にするようになったのがこちら
前、後半中に一回ずつ、3分ほどの給水タイムが与えられます。
コロナなんで「マイボトル」で・・・いろいろ大変です。
でもこのちょっとした「間」も、プレーに大きく影響を与えると思いました。
試合は無事勝って終わりました、スッキリ!
余談ですが、しばらく行かない間に札幌ドーム入口にエスカレーターができていてビックリしました!
聞けば去年から活躍していたそうです。いやはや失礼しました。
これに関する地元スポーツファンの感想は、こちらのコメントなどがグッときました。
そんなこんなで驚きと発見いっぱいのコロナ禍イベント。
そういえば某日開催された、TKP主催の「withコロナ時代の新しい会議室」体験会もインパクトありました。
さすが貸会議室大手のTKP、ガイドラインに基づき徹底したコロナ対策を取って、顧客が安心して利用できる態勢を整えていました。
座席の間引きはもちろんのこと、インターネットを通じて会議を中継するシステム導入完璧。
機材もそろっているし、専門スタッフによるスタッフのサポートも。
テレワークやWEB会議のサービスも充実・・・
と、もはや地方とか首都圏とか「出張なくても良いんじゃないですか?」的な時代の到来を感じました。
まさに逆境をチャンスに変えるビジネスですね。
コロナの感染者数はまた増加傾向にありますが、観光客もイベントも、一歩ずつもとに戻りつつあります。
sapporo55ビルの1階、インナーガーデンのイベント情報が紀伊國屋書店さんから届きました。
もちろん、コロナ対応版です(赤字参照)。
社内も「あたらしいスタイル」を取り入れている女性がいました。
こっ・・・これは・・・
笑顔がまぶしい!!
もう「表情が見えない」「声が聞こえにくい」とは言わせませんよ!
T部長の人材開発チームでは、全道各地で”若手社員を対象”に「メンター能力向上セミナー」、”人事担当・管理職を対象”に「ウィズコロナ・アフターコロナ時代の採用と人材育成セミナー」を展開中。(詳細はこちら)
コロナで座席数も限られているので、お早めにお申し込みください。
女性幹部の話題をもう一つ、先週の「北海道建設新聞」でコロナ対策の大型特集が組まれました。
そこで「職場のメンタルヘルス」の面から取材を受けたのが、当社でストレスチェック事業を担当するM課長。
コロナの影響でテレワークが話題になりましたが、従業員が新たに抱える心理的な負荷や、企業が注意すべき点についてコメントしています。
ウイズコロナの夏は、盛りだくさんのうちに過ぎていきそうです。
(広報F)
2020 05 / 22
最近は、どこに行ってもソーシャルディスタンス。
信号待ちも、「密」じゃない。
駅の待合ベンチも、「密」じゃない。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言、北海道はまだ解除されていません。
もう少し・・・もう少しの辛抱です!
さて、今日は久しぶりに取材に出かけてまいりました。
目的地は「江別市」にあります。
JR野幌駅で下車。最近新しくなったので綺麗ですね!
「レンガのまち江別」をほうふつとさせるデザイン。
あたたかみを感じていいですね。
そこから5分ほど歩いたところに・・・
来ました~!イオンタウン江別!
こちらの2階に、江別 まちなか仕事プラザ「ぽこあぽこジョブ」がオープンしました。
江別市から事業を受託し、キャリアバンクが運営します。
中央が吹き抜けになっていて・・・
この看板が目印です。
この施設のニックネーム「ぽこあぽこジョブ」の、「ポコアポコ」って、なんの意味かご存じですか?
音楽の速度標語に添えるイタリア語で、「少しずつ」の意味があるそうです。
poco a poco ・・・ふむふむ・・・いい言葉ですね!
子育ても成長も、一歩ずつ、焦らず少しずつ前進です。
江別まちなか仕事プラザは、市内で働くことを考えている方を応援する場として、市が設置した施設。
就職活動中の方やこれから働きたいと考えている方、働くことに不安や悩みを 抱えている方など、お仕事について相談事をかかえて いる方ならどなたでもご利用 いただけます。
求人情報や就職に役立つ情報、各種セミナーや個別の相談、職場体験等のご相談 にも、プロのコンサルタントが親身に対応します。
マスクで失礼しま~す、こんなメンバーで和気あいあいとお迎えいたします。
火曜日~土曜日 9時30分~17時30分(最終受付:17時)
施設内は、かなり広々としています。
求人情報や企業情報の検索、
応募書類や面接対策のアドバイスなど具体的な支援のほか
職場見学や職場体験などについてもご相談ください。
パソコンも完備しているで、練習もかねていろいろお使いいただけます。
特に子育てママの方大歓迎。
「子供が小さくてなかなか就職活動に踏み切れない」「受け入れてくれる企業はあるの?」 子供の預け先や家事との両立、ブランクが心配・・・などのご相談ならおまかせください。
ちょうどお隣が「ぽこあぽこ子育て広場」だから、遊びに来たついでに気軽にお立ち寄りいただけますよ。
あいにくコロナで今月いっぱいお休みですが、このサイトを読むとその中身の充実ぶりに胸がときめきました。
大型複合遊具・クライミングウォール、木のおもちゃのスペースetc・・・元気なちびっこが、いくらでも大騒ぎできる遊具満載じゃないですか!?施設の係員さんもきちんと見守りでついてくれて安心です。
子供を預けてゆっくり買い物や仕事探しができる、ママの社会復帰に最適なスペースとなっています。
早く子供たちの元気な声が聞こえてほしいです。
この「ぽこあぽこ子育て広場」も「ぽこあぽこジョブ」も、施設の利用は無料です。
ぽこあぽこジョブは、江別で働きたい方ならママ以外ももちろんOK!
年齢・性別も不問、60歳以上のシニアのお仕事探しや、働き方についての相談も積極的に承ります。
※シルバー人材センターのご紹介もしています。
セミナールームも大小完備、コロナが収まるまでは、密を避けて広々と運営いたします。
消毒、換気、距離に配慮をしながら、皆様に安心してご利用いただけるよう細部に工夫をこらしています。
天井からビニール、受付のディフェンスに抜かりはございません。
吹き抜けの向いは100円均一のダイソーが目印。
個別相談やセミナーはお電話やWEBサイトから予約をしていただくとスムーズです。
電話 011-378-6161
それにしても「ぽこあぽこ」って、まさに”今の状況”らしい言葉だと思いました。
「少しずつ」、コロナの終息に近づいてきている・・・
ポコアポコ・アフターコロナ?
コロナが明けたら、飲みに行きたいです。
野幌駅への帰り道、休業中の居酒屋の前を通るたびにそう実感しました。
特にこの店のつくり、アパートっぽくて最高ですね!
あともう少しの辛抱です、がんばりましょう!
(広報F)
2020 02 / 13
キャリアバンクでは貸会議室もやっているって、ご存知ですか?
特にセミナールームのご利用が人気です。
気になるのが、食のセミナー「えきちかカフェ塾」を毎月開催されている、YK FOOD CREATE LABOさん。
3月6日(金)のイベントニュースが届きましたのでご案内です。
じゃ~ん!
「いつだってショコラが好き」♪というキャッチコピーが秀逸。
そう、バレンタインが過ぎても、チョコレートへの愛は永遠です!
昨年からスタートしたこちらのセミナー、毎回「ここはレストランですか?」と思うような美味しい料理が出てきて、クオリティの高さを感じます。
その回ごとに、テーマに合った講師を交えつつ
スタッフの金子由美さんと大澄かほるさんが、運営~司会~調理盛り付け~講師までこなします。
お二人はフード業界では超有名人、メディアにも取り上げられているプロ中のプロです。
いや~、ホントうちの会場でいいんですか・・という心配をよそに
「大丈夫ですよ~♪」と、手際よく進めていかれます。
完璧な下ごしらえ、ううむ・・・さすが料理のプロは準備から違います。
お皿やグラスも持参、テーブルコーディネートもお手のもの。
めちゃくちゃ美味しそうなんですけど!!
(お腹グ~ッ・・・)
時にはこんなものが登場したり・・・
いいんですか!?
プロジェクターと白ワインって・・・
あぁ・・・・・
ここで飲むって、妙な快感かも・・・
いつも新鮮な驚きを与えてくれる「えきちかカフェ塾」。
都度、参加申込を受付けているようです、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。
ホームページ&Facebookで情報更新中です。
(広報F)
2020 01 / 08
みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もCblog(シブログ)を宜しくお願いいたします。
キャリアバンクの仕事始めは、暦どおりの1月6日(月)から。
その日の朝の光景
社長の佐藤良雄が、社員達を前に今年最初のあいさつ。
ううむ、なんだかんだで一気に正月モードからリセットできますな。
気を引き締めて通常営業はじめております。
それにしても、この冬の雪の少なさはいったい・・・
年末年始は「大荒れ」という天気予報は、大雪ではありませんでした。
会社から見下ろすサツエキ周辺も、アスファルトがちゃんと見えるくらい。
これは、運送業の皆さんはとっても助かることでしょうね。
スキー場と雪祭り会場はヒヤヒヤでしょうが・・・・
それにしても長い年末年始でした、これ以上長いと家人といらぬ喧嘩がおきそうで心配でした。
「ゴミの日」がやっと訪れたのも、一安心した出来事です。
(町内あちこちのゴミステーションが、えらいことになっています)
平穏にはじまったオフィス業務
その一角で、号外を激写する女子社員が一人。
今日の昼休み、サツエキ周辺で配られていたようです。
なんですかこれは・・・
木村拓哉 アルバム 『Go with the Flow』 2020年1月8日発売!
ううむ・・・キャンペーンか。
最近キムタクの露出がドラマやら何やら増えていて、人気が再燃中のようです。
『これ(号外)持ってかえって娘にあげたら
「アルバム欲しい」って言われるかも、どうしよう・・・』(M社員)
最近は10代の女性にも人気らしいキムタク47歳。
ジャニーズは2020年もあらゆる世代の「オトメゴコロ」を掴んでいますな。
まさか新年一発目のネタを、ジャニーズに持ってかれるとは・・
今年もがんばろうっと!
(広報F)
2019 10 / 18
某日、エルプラザ4階のここシェルジュ札幌に取材に行ってまいりました。
受付けの飾りつけは”ハロウィン”。
秋も深まってまいりました。
「働きたいけど、まだ子育てが大変・・・」
そんなママ達をサポートする、札幌市の施設がこちらです。
私達はこちらの運営を任されているのですが、今回は「新企画」があるとか。
毎月さまざまなプチセミナーを、無料で開催しているそうです。
いつも早めに満員になってしまうらしいのですが、今回は特に人気だったとのこと。
そのセミナーは・・・・
「こころ豊かな子育て!季節のリース作り」
(えっ!これが無料??)
しかも講師は、日頃社内で一緒に働いているメンバーですよ。
その名は「Nみん」
オジサマからチビッコまで、彼女の手にかかるとなぜか!コロコロと転がされてしまう、コミュニケーションスキル200%の美人ママ。
集まったママ達、最初は緊張気味でしたが・・・
Nみんがジャケットを脱いで、エプロンをかけた瞬間、場の空気が「ふわっ」と柔らかくなりました。
「みなさん、おしゃべりしながらでいいんですよ~♪」
一人ひとりにご用意したキット一式はこちら。
リースづくりがはじめて、という方がほとんどだから、結構みなさん真剣です。
このドリルみたいな工具は、接着剤を溶かしてくれるとか
「指についたら、すぐ取ってくださいね。低温火傷になるかもしれないので~♪」
最初はおそるおそる・・・
でも次第に夢中になっていくママたち。
日々の子育てに追われて、ママ達は自分の時間がなかなか取れません。
そんな日常生活を、このリース作りの”ひと時”は、忘れさせてくれます。
今回の新企画は、そんな狙いもあってのセミナー。
ママの心が穏やかになる、笑顔になる→子供も嬉しい ~~相乗効果って、ありますね!
リース作りが進むにつれ、しだいにママ達同士が和んで、笑い声や会話が聞こえてきました。
Nみん曰く
「某ビルの1階に入ってる花屋さんで、同じくらいのリースが2,000円で売ってました。
この材料は○○と××だから・・・(かなりローコスト)
これを作って▼ルカリで売っちゃって、お小遣いを稼ぐこともできるかもしれませんよ~♪」
・・・・なぬっ!?
『小遣いを稼ぐ』というというキーワードに、ママ達(&小生)は敏感に反応しました。
なるほど、今の時代”在宅ワーク”なる選択肢も、ママ達にはあるかもしれませんね。
子育てで通勤はできなくても、おうちで趣味から→実用→そして収入確保・・・自己実現の扉が開きそうです。
Nみん先生は、実際に自作リースの販売実績もある腕前。
さすがにそのレベルまで到達しなくても、単なる趣味の延長線上に可能性があるって、いいですよね。
そんなNみんも、かつて自宅でリースや陶芸の教室を開いていたとか。(へーーっ!)
しかも旦那さんが転勤族。
その土地その土地で教室を開き、地元の方たちと交流し、自分の世界を広げていった彼女。
環境の変化に適応し、ますますコミュニケーション能力が磨かれていったんでしょうね。
リース作りの指導をしつつ、ポロっポロっとさり気なく交える彼女のエピソードは、きっと若いママ達に元気を与えたと思います。
それにしても、”ものづくり”の楽しさを伝えるって、充実してるなぁ。
「実は私の母も、教室を開いて色んなことを教えてたんですよ~♪」
(ええーーーっ!)
このキャラは、DNAレベルだったのか・・・・
そんな人気者、Nみんを激写するスタッフY。
間違いなく彼女のファンでしょう。
「あ、わかります?」
このリースづくりは、1時間半。
そののちに完成した作品はこちら↓
ほほ~~~っ!
いかがですか?花屋の店先に並べてみますか!
ご参加いただいたママ達、ありがとうございました。
12月に、今度はクリスマスリースづくりの回がありますが、このブログがアップされる頃には満員かもしれません!
(広報F)
2019 08 / 02
某日協賛&参加した、「シティサマーパーティ2019」についてレポートします。
この日も”モワッ!!”とする蒸し暑さに道民は驚いていました。
「も~~っ!誰かストーブ焚いてるんじゃないの!?」と思うほど、違和感のある暑さです。
札幌パークホテルのビアガーデンを横目に、少し遅れて会場に乗り込みました。
毎年開催される、地元OLが1,000人集まる一大イベント。
メイン会場B1に下りていくほどに、室温が下がっていくのがわかります。
女性の熱気に負けないよう、キンキンに冷やしてくれてるんですね!気持ちいい~!!
キャリアバンクは昨年から、イベントの袋協賛をしています。
1,000人の女性が当社の紙袋を持っている姿、壮観で嬉しいですね!!
入場は無料、
お得がいっぱいの楽しいイベントだけに、申込みは倍以上とのこと、そこから抽選で選ばれた女性だけが集結するパーティ。
今年のテーマカラーは「ブルー」、青を取り入れたスタイルで来場すると、何か嬉しいチャンスがあるらしいです。
いざ、場内へ!
ぐぉおおお~~~~・・・
い、いっぱいいる~~・・・
サンプルの配布やタッチ&トライのブースが大人気
PRスタッフもブルー着用です
女性は癒されることが大好き
一番人気の化粧品はアルビオン、最後の最後まで行列でした。
ゆるキャラも安定の人気ですな。
今回は札幌市雇用推進課のブースに、キャリアカウンセラーたちが出張しました。
が、とにかくオープン直後は、相談よりも各ブースの魅力的な試供品に注目が集まります。
もちろん、試食・試飲ブースも多数、あぁ・・マンゴーのアイスが気になります・・・
まずはアンケート調査に答えていただきながら、OLさんたちとの接触をはかります。
頼れるお姉さんが、お待ちしていま~す♪
会場は大賑わい、それでもやがてチラホラと、お仕事に関する相談を受けるように・・・
オフィスライフ、人間関係、結婚後のキャリアなど、悩みは尽きないようです。
受託事業の「ここシェルジュsapporo」についてもPR。
当社で人気講師としても活躍しているM先生も、素敵なブルーの衣装で訪問してくださいました。
さすが元CA,現役時代、海外で買った民族衣装だとか、お似合いです。
やっぱり女性のイベントって、華やかでいいな~
こうしてブースで来場者の対応をしている間も、
隣のステージでは島田修平の占いトークショーあり、ロビーではフード屋台やアルコール販売あり、2階では各種セミナーあり、なんだかもうカオスな世界と女子パワーで、カウンセラーのエネルギーが・・・
こ、ここはやはり、養命酒の一杯で気つけをさせてもらいましょう。
と思ったら、かなりデカかった・・・
会場オープンから3時間半が経った頃、少し人が減りかけた会場に、女性達が再び集結してきました。
いよいよ恒例の大抽選会が始まるようです。
(自分の番号が呼ばれたらどうしよう・・・♪)
という、女性達の欲望 ワクワク感が渦巻いているのがわかります!
番号が読み上げられるたびに、悲鳴とともにステージに走っていく女子
それを静かに眺める女子たち・・・の図。
いやぁ・・・本当に女性は元気です!
めいっぱい仕事帰りを楽しんでいるOL達、きっとこの一週間がんばれると思いました。
カウンセラー達 「来年は来場者で参加したいなぁ・・」
ごもっともでございます。
ミッションを終えて会場を出ると、とっぷり日は暮れておりました。まだ30度近いかも・・・
「と・・とりあえず、どこかで軽く飲んで行きましょう」
ということで、入ったお店は
やっぱりオヤジ系。
現実逃避はできないカウンセラーなのでした。
(広報F)
2019 07 / 12
前編からの続きで、スタジオカネミチさんの話題です。
ちなみに今回リニューアルしたのは、アスティ45地下1階の「スタジオカネミチ」、1階にあるのは「スタジオカネミチ+1」。
デジカメの時代になっても、スタジオの人気は健在のようです。
我々も職業柄、履歴書の証明写真はものすごい数を見てきているわけですが、やっぱり”スピード写真(無人撮影機)”の証明写真は「実物より残念」な印象を与えますのでご注意を。
前編でつくった証明写真、その場で仕上がりました。早い!
CDにも焼いてくれるので、枚数がさらに必要になったとき便利です。
さあ、次はポートレート撮影いってみましょう!
といっても隣のブース(個室)なので、サクッと始まりました。
証明写真よりも、ちょっぴり「ニュアンス」のある写真が欲しい場合はこちらがおススメ。
壁紙も3パターン用意して、一番イメージに合う背景を選べます。
先ほどのように、画像でできばえをチェックして~っと・・・・
美肌仕上げはもちろん、ご本人の希望によって修正はどこまでもできてしまう(有料)のが今の時代。
「実物を見てビックリ」にならない、「ほどほど」自然が大事です。
ちなみにほぼ修正なしで、現場で渡された「証明写真」がこちら↓
ちょっとアレンジしてもらった「ポートレート写真」がこちら↓
明るい光をうけ、柔らかい好印象を与えます。
このタイプ、結婚紹介所など「婚活」用に使う方が非常に多いそうです。わかる~!
すべての撮影を終え、すっかりリラックスしたポーズのT社員とカネミチスタッフさん。
最後にT社員
4年前はじめてカネミチさんで撮影したとき、「神社で大願成就のお祈りがされているケース」に入れてもらえる事に感動したのを今でも覚えてます。お客様に対するちょっとした心配りが嬉しく感じました。
これですね?
いまでもその”叶い石”は健在のようです。
ちなみに”ちょっとした心配り”でもう一つ昔からカネミチさんがやっているのは、突然の雨でも大丈夫な「傘の販売」。
「向かいの薬局でも傘を売ってるけど、あちらは透明ビニール傘、うちは色つきだから”かぶってない”んだよ」
ううむ・・・、どこまでも気配り上手&商売上手です!
(広報F)
2019 07 / 11
みなさん、”カメラのカネミチ”をご存知ですか?
キャリアバンクは「オリジナル限定割引チケット」を作っていただいたり、会社の記念写真の時に撮影をお願いしたり、いつからお取引が始まったか記憶がないくらい、長~いおつきあいの写真屋さんです。
このブログでは東日本大震災のとき、一緒にチャリティコンサートを開催した件を取り上げたのが最初だったかなぁ・・・記憶が・・・・
カネミチさんは、アスティ45ビルオープン時から地下1階でショップを構えているから、地元民にはもうおなじみですね。
そのカネミチの社長さんから、「この春地下の店がリニューアルするので、是非来てください」とお誘いを頂いてましたので、某日、体験取材にいってまいりましたー!
こちらがビフォー↓(カネミチ過去撮影)
アフター↓
違いわかります?
いままで路面店風だったのが、奥のほうにしっかりした店舗が出来上がっています。
名称も 「証明写真&ポートレート写真 スタジオ カネミチ」に変更され、撮影スタジオ増設・店舗も新装して新しく生まれ変わったんです!
モデルとして同行したT社員は4年前に証明写真をここで撮ったらしいのですが、彼女曰く
「以前は簡易パーテーションで仕切られたスペースに店舗があり、その中での撮影でした。
閉鎖的な雰囲気でちょっと入りずらい感じがありまして・・・
でも新しい店舗は入り口が広く、白を基調とした雰囲気で店内がとても明るくなっていたのにビックリしました!」
そう、こんな感じで、清潔感あふれる女子好みのテイスト。
お客さんが少ない時間帯を狙ったつもりが、次々と来客が耐えません。
でもブッキングしないように細かい工夫がされているから、まったくストレスがありません。しかも早い!
ただいま待機中のT社員、ドキドキ・・・・
「多くの方は撮影する前に髪や化粧を整えてから撮影する方が多いと思いますが、
パウダールームが個室になっているため、誰にも見られずその場所でゆっくり化粧直しや着替えができる部分がとてもいい点だと思いました。
女性には特にうれしい設備だと思います♪」
証明写真用のブラウスとジャケットが用意されていました。
せっかくだから着てみよ~っと。
この時間はメイクの崩れが気になるんです・・・・
よし!できた!
いざ、証明写真のブースへ入ります。
こちらも簡易とびらで区切られていて、思った以上に個室感があって落ち着きます。
Oカメラマンが撮影前の最終チェック。
襟やシャツのシワ、形、ヘアスタイルの乱れなどを的確にチェックし、直してくれます。
身だしなみの準備が完了したら、今度は表情や角度のこまかいチェックを受けながら、撮影が始まります。
「ちょっとこっちに顔を上げて~」
「証明写真を撮ること自体、滅多にないことなのでお客さんは結構緊張してしまうと思うんです。
でもスタッフさんのあたたかい対応で、自然とリラックスできるから、良い写真が出来上がるのではと感じました。」
「できあがった写真を一緒にチェックして、修整やアドバイスをしてくれるので、安心感がありました。
またその風景を、他の人に見られないレイアウトになっているのも嬉しいポイントです!」
ううむ・・・さすが新店舗、女心のツボを押さえています。
後編は、「婚活で人気」というポートレート撮影風景をお伝えします。
(広報F)
2019 06 / 04
私ども、社長を筆頭に、けっこうニセコ方面ファンなんですよね。
社長は年に1~2回はラフティング、冬はスキーもしています。
ピースサインが社長 ↓ 楽しそうでしょう?
さて、今日のブログは派遣事業で活躍する社員O嬢の、最近「はまっているもの」についてお伝えします。
3年ほど前から渓流釣りにはまり
6月1日ヤマメの解禁!とともに
6月2日の日曜日に行ってまいりました
渓流釣り!?渋すぎませんか!?
釣果は2匹
おお~っ!
21センチのニジマス
ぴっちぴち!
24センチのイワナ
帰りがけ
代表が(登山で)死ぬ目にあった羊蹄山が綺麗でした
大漁ではなかったですが
シーズン滑り出し、まあまあですかね?
(あれ?ヤマメは?)
ううむ・・・・渓流釣りファンが羨ましがるようなシチュエーション。。
週末を謳歌した翌日は、何気ない顔で出勤しているO嬢、
6/3月曜日はキャリアバンクの新年度でもありました。
(5月末決算なのです)
毎年恒例、年度方針発表会がありまして
その中の勤続表彰式で、厳かに社長から表彰状を受け取っておりました。
ちなみに勤続10年表彰。
10年前の「6月2日」に入社した彼女は、「周回遅れ」でこの時を待っておりました。
勤続表彰者代表のコメントも、晴れやかに!
よもや誰一人、前日ニジマスやイワナを釣り上げて、虫に刺されているとは思わなかったでしょう。
休日は100%リフレッシュして、仕事も楽しんでいるO嬢なのでした。
私からのお仕事紹介電話、待っててくださいねー!
(広報F)
2019 04 / 25
「Fさん、”森のカフェ”風にしてますので見に来てください」
と、元気印のY社員から某施設の取材依頼を受け、さっぽろ駅北口方面に出動しました。
森のカフェかぁ・・・
大丸百貨店を通り抜けたら、まさにそんな催しを開催していました。
めっちゃ森!
さすがに人通りが多すぎて座るのは諦めましたが、やっぱり緑は癒されますな。
そんなこと考えながら歩いていたら、あっという間に到着した目的地「札幌エルプラザ」。
北8条西3丁目の大きなビルです。
エレベーターで4階(札幌市男女共同参画センター)に上がると
いろんな施設が入っている空間のなかに
「ここシェルジュSAPPORO」があります。
キャリアバンクはこの事業を札幌市から受託し、この春から運営することになりました。
「まだ子供が小さいから働けない」
「子育ては一段落したけど、これから働くって不安」
「お仕事探し以前に、いまの自分で大丈夫なのかな?」
そんなママ達の「はじめの一歩」をお手伝いする窓口なんです。
この日、施設をナビゲートしてくれたのは、ピカピカのSセンター長(左)。
初期相談窓口の方々、快く対応してくれたのに、こんなに小さく写ってスイマセン。
とてもお話しやすい方々で、すっかりファンになってしまいました。
ビルの中ではありますが、上手に「木」と「緑」のテイストをあしらっていて
来場者に「やわらかい」印象を与えている気がします。
さらに「森のカフェ」風をイメージし、汗を流す女性が2人。
コツコツとフリースペースの植林・・・いえ、飾り付けにいそしんでいました。
お隣には、個別相談スペースが3部屋用意されていて
カウンセラーが話をじっくり聞けるようになっています。
パソコンコーナーには3台フリーで使用できる機器が。
求人情報の検索や、応募書類の作成もOK.
あ、この画面はハロワツアーで見たのと同じです。
この空間だと一般の求職施設より、プレッシャーを感じずに、マイペースで検索ができそう。
就職活動に役立つ情報の公開や書籍なども充実させ、ますますパワーアップしてまいります。
隣にキッズコーナーもあるので、目の届く範囲で子供を遊ばせつつ、お仕事探しができるから安心です。
小さいお子様のために、フロアには「授乳室」も完備されています。
おっしゃれ~~!
すべてが新しくて清潔!気持ちよく利用できそうですよ。
すぐその場で登録(無料)ができ、以下のサービスが無料で受けられます。
・個別相談
・セミナー受講
・職場体験
・出張相談
・メール相談
この日は人気が少ない夕方を目がけて訪問したので、静かな雰囲気でしたが、
今後ますます、親子の声で賑やかな空間になりそうです。
利用時間/火曜~土曜日の9:00~17:00
お休み/日、祝・月曜日、年末年始、エルプラザ休館日
(広報F)
2019 03 / 28
えるぼし」認定証の交付式が行われました。
某日、「え?えるぼしってナンだって?
厚生労働省が、”女性活躍推進法”にもとづいて「女性が活躍しやすい環境づくりに積極的な企業」に交付しているマークのことなんです。
ほら、こんなマーク。
キャリアバンクもこのたび無事、審査をクリアして認定を受けることができました。
「Fさん、認定通知書の交付式の案内が来たんだけど、取材に行く?」
と某課長に聞かれた小生。
課長「認定式のホームページを見ると、記念撮影があるみたいなんだよね」
むむっ・・・なんですと!?
これはもう、当社”イメージキャラクター”を全面に押し出す絶好のチャンス!
というわけで、はたらくだも同行することにしました。
「わ~い♪ 久しぶりの出張!
でも冬の外出は初めてかなぁ・・・・」
怪我をしないよう、とりあえず、梱包してみました。
かさばる上に、重量があるので、簡易カートにくくりつけていざ出陣!
不在の社長に代わり、会社代表として交付を受けるのはS専務
「えっ!?これ持ってくの!?・・・・恥ずかしい・・・」
いつも以上に早足の専務、必死に追いかける小生+謎の大きな荷物
この日は路面の雪もなく、軽く北風が吹くおだやかな午後でした。
面積が広いので、そよ風にもあおられてフラフラと・・・
わずか6丁ほどの距離なのに、”汗だく”の人間2人と、らくだ一匹。
それでも無事、第一合同庁舎の検問を突破しました。
庁舎内でもひときわ浮いている気がするのは、たぶん気のせい・・・のはず。
労働局の局長室に通されました。広いな~
ご案内くださった担当指導官が、珍しそうに「はたらくだ」を覗き込んでいました。
「きょうは車ですか?えっ!?歩いてこれを?
こういうモノを持ち込んだ企業は初めてです」
・・・まじっすか!?(赤面)
静まり返った局長室でアウェー感ハンパないですけど、これはもう堂々と振舞うしかありません。
開き直って梱包を解き、スタンバイしているうちに、他の認定企業さん(2社)も集まってきました。
厳粛な空気のなか、局長のご挨拶、そして北海道労働局ホームページ用写真撮影会へと移ります。
各社カメラご担当の方はいらっしゃるようで、少し空気が和みます。
いよいよキャリアバンクの順番がきました。
労働局長から「えるぼし認定通知書」手渡されるS専務。
はい、こちらを向いてください~
キマッてる!さすが公的機関は間違いがないですね!
次は集合で・・・
キターーーーッ!!(はたらくだの叫び)
・・・めちゃくちゃ絵になってる!
労働局のホームページにも、ばっちりアップされました。
当日の認定通知書は、特性の額縁とともに会社に持って帰りました。
↓はたらくだミニタイプと共に撮影。
数日後、労働局に別件で立ち寄った課長曰く
「労働局長室にあったみたい、これFさんの忘れ物じゃない?」
ああ~~っ!?
らくだ梱包用のテープ!(赤面)
(広報F)
2019 03 / 15
この冬は本当に雪が少ないですね、除雪担当の方はとても助かったのではないでしょうか。
すでに道路は路面が出ていて走りやすいし
歩道も脇道以外はおおむね乾いていて、すべって転ぶ心配もないので楽ちん。
去年と比較したこのニュースの画像でおわかりいただけますか?
逆にスキー場は大変みたいですね。
はたしてゲレンデの積雪は・・・って、いまはインターネットで軽く調べられるから便利ですね。
そんなワケで、先週末はグループの「スキーレクリエーション」が実施され、社内のスキー・スノボ好きがニセコに繰り出しました。
以下、メンバーのスノボ女子T嬢のレポート(赤文字)と、小生の聞き耳情報ミックスでおつたえします。
レク当日はとても天気がよく、羊蹄山が綺麗に見えました。
ここまではっきり見られるのは珍しいとのことです。
私は晴れ女なので、私のおかげかもしれません。
(・・・まじっすか?)
コテージを3棟借りました。
とっても綺麗で良かったです、将来は一棟持ちたいですね(なんちゃって)。
この日はキムチ鍋と寄せ鍋を作りました
大量の食材を手際よくさばく女子たち。
全員フリーです、いまがチャンス(あくまで個人の印象です)。
部屋もたくさんあって、非常に清潔です。
下手なホテルより快適そう!
こっ・・・これはまさに自宅のようなくつろぎ感・・・
廊下はこんな感じ
現地集合だったので日も暮れた頃・・・
次々と各車両のメンバーが集まり始めました。
さあ!いよいよ晩御飯できたよーーー!
野菜たっぷりヘルシー
鍋の中に、「たち」が覗いています、高級だ!
代表のお誕生日が近かったため、サプライズで”プチパーティー”をしました。
札幌から持参した誕生ケーキでお祝い。
年の数のローソクは用意できませんでしたが
期待通り、とても喜んでくれました!(祝・66歳)
グループ女子社員&子供女子&孫女子に囲まれて・・・
最高のプレゼントができて良かったです。
その後も宴は続き、夜は更けていったようです。
T嬢から届いた夜の画像のひとつ
YZ氏、なぜベッドで寝ない・・・?
これは夕方、彼が厨房で腕をふるう一コマ↓
夕食の準備はできたのですが、大量の食材が余ってしまったので、明日の朝ごはん用のスープも作りました。
でも、コンソメだけが全然足りなくて困っていたら、YZさんが「どれどれ、俺に貸してみろ」と言って・・・・
醤油とか、いろんな調味料をブレンドして無事、スープは出来上がりました!
ちょっと中華風になった気もしないではありませんが、YZさん特性のスープは「ヨロ汁」と名づけられました。
(ネーミングが微妙・・・)
翌日もきれいに晴れたニセコ。
「ヨロ汁」をチャージしたメンバーは、いざゲレンデへと繰り出しました。
雪の照り返しがまぶしそう!
スキーやら、スノボやら、思い思いのスタイルで、ウインタースポーツを満喫したようです。
雪は少ないけれど、やっぱり北海道の冬はこうでなくちゃ!
スキーレク、大成功の巻!でした。
(広報F)
2019 02 / 07
派遣コーディネーターのH女史、
いつも笑顔で聞き上手の、人気コーディネーターです。
(えっ、こんなカッコでいいのかな、てへ♪)
もともとテレビ局でレポーターやアナウンスをやっていたので、
どんなに疲れていても、笑顔と美声は絶やしません!
そんな彼女がいま絶賛PR中なのがこちら。
◆どんな仕事に就いていいか分からないから、まずはキャリア相談したい!
◆現職中ですが、より条件の良いお仕事に転職したい!
◆未経験だけど、春から事務でオフィスデビューしたい!
◆直接雇用前提の紹介予定派遣ってどんな働き方?
こんな迷える方たちにエールをおくるキャンペーン。
2月一杯開催しているので、ぜひ気軽にいらしてください。予約はこちら。
ちなみに2/23(土)は、道新適職フェアがキャリアバンクで開催されますが、
この日も彼女に会う事ができます。
会場内で開催される「キャリアアップセミナー」のなかで
11:00~11:40 「ワタシを好きになるキーワード」というセミナー講師を、彼女がつとめます。
また、この日はフェア会場の一角に
キャリアバンク独自の「パソコンスキルチェックコーナー」が登場。
文字入力・数字入力のスピード、正確性を簡単にチェックできます。
あなたがいま、事務レベルでどの程度の市場価値があるのか、客観的に診断できます。
こちらもH女史が一部担当しますので、タイミングがあえばお話できますよ。
ちょっとしたプレゼントも差し上げますので、ぜひ気軽にお越しください。
受付時間は10:30~15:00の間、予約は不要です。
さて、先ほどの「キャリアアップセミナー」は他にも様々なテーマで開催されるわけですが、
13:00~の「あなたのはなし方をチェックしよう」
このセミナータイトルに、取引先の営業女子が反応しました。
話し方の癖、気になります!
自分で気づいてないからこわいんですよね~
私、「話泥棒だ」って先輩に言われて、ドキッとしました~
なかなか直りませんが(^^;)
はて・・・話ドロボウって、なんだ?
ヒトがお話しているのを、「わかる~~それ~~」
とか言って、はなし始めて、いつの間にか私の話になる 悪い話泥棒です(笑)
ちょっと聞き上手になるのが目標です!
ふむふむ・・・・・
さすが先輩、
当たってますそれ!
セミナー受講の方も、入口の受付までお越しください。
(広報F)
2019 02 / 05
先週末、会社の女子がサクッと大阪を旅してきたようです。
大阪は、札幌に比べたら暖かくて、マフラーも手袋も必要なかったんです。
どこに行っても、外国人ばかりで、特に道頓堀のグリコの前は写真を撮る人が多く、
どこも人が多かったです。
東京より過ごしやすくて、百貨店も大きくて、札幌と比べようがなかったです。
大阪に住みたくなりました。笑。
ううむ・・・・
ボキャブラリーは少ないものの、的確に状況は把握している。
関西弁だけど、そんなに押しが強くなかったです。
って、ほとんどおしゃべりしてませんが。
ひとりでボケと突っ込み・・・少し大阪に染まったのでしょうか。
そんな彼女がくれたお土産もお笑い系。
彼女のようなタイプは、大阪の人から好かれると思います。
「も~世話焼けるやっちゃな!どら貸してみぃ!」
とか突っ込まれながら、面倒見てもらえる人。
短期間なら大阪で働いてみてもいいかな、と申しておりました。
ご興味のある法人様がいらっしゃいましたら、「ブログを見た」とお問合せください。
さて、現実に戻ると札幌は冬景色。
時々刺すように冷たい風が、街を吹きぬけます。
昼にちょっと融けた路面が凍って、道路も舗道もトゥルットゥルッ!めちゃくちゃ危険です。
でも昨日から始まった札幌雪まつりの影響もあり、いまサツエキ周辺で見かける人間の半分は外国人です!
みなさん、こんな寒い場所に来て、後悔していないことを祈ります。
先日関西から出張に来たビジネスマンも
「取引先の人から
『あ、でもまだ今日のほうが昨日よりあったかいよ』
って言われて、その時の気温がマイナス5度とかですよ!
も~北海道の温度感覚、どないなっとるんすか!?」
と、嬉しそうにネタにしていました。
まぁ北国にしてみたら「あるある」なのですが
雪がほとんど降らない地域の方にしてみると、驚きと発見が満ち溢れているのでしょうね。
(広報F)
2019 01 / 25
2月のオープンセミナーは、面白い方が登場します。
歴史小説家
女流作家
・・・・・・ある意味、本セミナー史上初めてではないでしょうか?
まるで下の階の紀伊國屋書店さんみたいですが、キャリアバンクが会場です。
河治和香さん、和服がとてもお似合いの女性です。
といっても小生、まだお目にかかってはおりません。
東京を中心に活動されているので、メールでのやり取りが主なのですが
細やかな気配りや、あふれるユーモアセンス、遊び心が行間に滲んでいて
お人柄にすっかり魅了されてしまいました。
北海道命名150年で一躍話題の「松浦武四郎」を主人公にした
「がいなもん松浦武四郎一代」を昨年上梓された河治さん。
そんな彼女による、お堅い歴史本やセミナーでは聞くことの出来ない
知られざるエピソード(しかも”仰天系”含む)満載でお送りいたします。
河治さん曰く
お仕事をされている方が多いなら
朝礼とかスピーチのときの小ネタとして使える、ウンチク系がよいでしょうか
というわけで、ついたタイトルがこちら
えへへ~、そのまんま採用されました!
当日は会場で、書籍の販売&サイン会もいたします。
北海道民であれば、松浦武四郎についてタシナミ程度に語れるようになりたいものですよね。
日本史の授業でしか彼の事を知らなかった小生
河治さんの本を読んで、こんなに破天荒な人物だったのかと驚かされました。
また、日本史では教えてくれない、北海道の知られざる闇の部分にも鋭く切り込んでいて
ある意味、道民の必読書にしても良いくらいと思った次第。
オープンセミナーはご予約さえいただければ、一般、個人の方も無料でご参加いただけます。
どうぞ私服でお気軽にお越しください。
お申込みはこちらから、お電話、メール、FAXいずれもOKです。
今回、チラシを作るにあたり、
河治さんから講師プロフィール用の顔写真データをいただいただきました。
そこに添えられていた言葉は
あの……もし、少し柔らかいかたちで、ということであれば、
似顔絵など、どうでしょう?
ということで、私と武四郎の「ゆるキャラ」の「たけちゃん」が
仲良く手を繋いでいるイラストも添付しておきます。
(アニメ監督の杉井ギサブローさんが描いたものですが、
一報入れておけば、無料で使える素材です)
いずれか、どちらでも。
こんな感じで、気楽にゆるーくやりたいと思っております。
みなさん、河治さんの「武四郎”愛”」が伝わりましたでしょうか。
ぜひセミナーに足をお運びください。
(広報F)
2019 01 / 15
キャリアバンクの社内では、まいにち「朝礼」を実施しています。
司会が持ち回り制で、時々自分に回ってくるので、みんなネタ探しに悩んでいます。
テーマは時事ネタ、業務連絡、個人的な出来事、耳より情報など、社員によりさまざま。
日常業務ではうかがい知れない、その人の「個性」が出て発見の数分間でもあります。
内容、間合い、キャラクターが三位一体となった時は、まさに「ヒット」の瞬間です。
某日、さっそくクリーンヒットが出ましたので、このブログでご披露しましょう、以下、O嬢のレポートです。
雪が舞う前に引越しをしました。
コンパクトなアパートなので
さっそく入所者全員に”引越しのご挨拶”をしようと
お値段の高い、薄くないラップを用意したのですが
(かわいく包装してもらって・・・)
誰にもお会いできませんでした・・・
インターフォン越しの挨拶もできません。ゼロです・・・
ご不在かと思いましたが、
木造なので生活音が微かに、でも確実にするのです!
みなさん居留守です(泣)
土曜と日曜の2日間、連続で訪問しましたが
結果は同じ・・・
「初めまして」の挨拶なので、不審者に思われないように
いつもより丁寧にお化粧をし、しわの無いお洋服を着て、
挑んだのですが、まさかの全て空振り・・・
凹みます・・・
みなさん、
今後お住まいの住居に引越しの挨拶の方が来たら
どうか扉を開けてあげてください。
もし、「人前に出れる格好ではないから恥ずかしい。
見知らぬ人に扉を開けるのは怖いから嫌だ。」という方は
インターフォンでの対応でも良いです。
在宅が分かっているのに無反応はツライデス。
そんな訳で、引越し用挨拶のラップが余りました
サランラップ50m!ずっしりと重みがあります!!
ちなみに、引越しをして1ヶ月を過ぎましたが
いまだに誰とも会えていません。
共用部分でのすれ違いもありません・・・
現代人、そんなにコミュニケーションが苦手なのでしょうか?
住人には誰一人会えないものの、新しいアパート住まいは日当たりも良くすこぶる快適なようです。
(広報F)
2018 08 / 22
みなさん「ヘルプマーク」ってご存知ですか?
外見では分かりづらい障害や病気のあることを示すアイテム。
「見えない障害」のある方は、日常生活のなかで援助や配慮を必要とするシーンがあっても、
ぱっと見、普通に見える分、周囲から理解されにくいそうです。
【対象となる方(例)】
・義足や人工関節を使用している方
・内部障がいや難病の方
・妊娠初期の方
・その他援助や配慮を必要とする方
札幌での普及や認知度は、まだまだ低いとのこと、
しかもマークそのものが現在品切れ状態・・・(ええっ!?)。
ご自身もヘルプマークの利用者である寺地恵子さんは、その普及活動に奔走しています。
某日、啓発ポスターを持参してらした寺地さん。
このポスターは札幌市から受け取って、完全ボランティアで掲示のお願いをあちこちにしているとのこと。
ちなみに寺地さんは心臓の機能障害があり、疲れやすく長い距離を歩くのが大変なのです。
そ、そんな身でありながら・・・・しかも無償・・・・
とにかく明るく前向きな寺地さん、すごいです。
ポスターをキャリアステーションに貼ったところ、大変喜んでいただきました。
キャリアバンクにも何人かヘルプマークをつけている社員がいます。
当事者である彼女のコメント↓
~~~~~~~~
電車で具合がよくない場合…
若者が座るっていうのが抵抗がある方が
多いと思うので、とても座りにくく
優先席が空いていれば、ヘルプマークを見えるようにして座っています。
障がい者のトイレなども、
見た目が普通だと入りにくいので
ヘルプマークをアピールして入ったり…
※基本は、具合悪いときのアピールで見せてます。
具合が悪くないときは、気を使われてしまうと
申し訳ないので、あまり見えないようにしています。
ヘルプマークをつけて外出している人=外出に不安を抱えてる人
が多いような気がします・・・。
目に見えない障がいを持っている人も、
実はたくさんいるんだよ~ということを理解してもらえたら
嬉しいなと思います☆
このマークを街で見かけたら
ちょっとだけ、思いやりの気持ちと行動、おこしてみてくださいね。
(広報F)
2018 07 / 25
あぢぢぢ・・・・・・・
本州では「災害並みの暑さ」「命の危険を感じる猛暑」等々ニュースで拝見しています。
皆様には申し訳ないのですが、
生息地が北海道でよかった・・・と胸をなでおろしています。
体温より高い気温、小生は絶対耐えられそうにありません。
29度で瀕死なんですから・・
北海道には、かつて「暖房手当て」が当たり前に支給されていました。
今後は本州で「冷房手当て」が必要になるかもしれません。
お向かいの大丸デパートと青空。
その駐車場の誘導員さんが熱中症にならないか、いつも心配です。
撮影しているだけで、息があがってきます。
まぁ、パッとしない天気よりは夏らしくて良いですよね。
野菜の高騰だけは勘弁してほしいですが。
室温も高いせいで、お中元の「夕張メロン」が順調に熟しております。
市場の香りが漂う社内・・・夏だなぁ。
そんな小生に、とある席から情報が入って来ました。
「夕張メロンより気になるものを社内で発見しました。
いま、私の背面の椅子に、”羽”が飛び出た紙袋が あります。
H嬢の持ち物らしいです。
なんでも、今晩、どこかのステージでこの羽つけて踊るらしいですよ。
気になりませんか?」
もちろん気になるので、速攻で取材に行きました。
おおお~~~っ「ザ★夏」!
ここはどこ?南の海ですか?
H嬢、いろいろ見せてくれました
「本日ノルベサビアガーデン月光にて、
20:00より「レイナニフラサークル」というグループで踊ります。
20:00~から30分程度
タヒチアンダンスとフラダンスです♪」
そっ・・・そんな気軽な感じでおっしゃいますが
衣装がハンパない違和感を放っています。
そもそもどうやって装着するんですか?
これはともかく
これは検閲にひっかかるかもしれません。
興味津々で、試着してくれるメンズたち
「それ逆じゃない?」
まるで宴会芸・・・
大変失礼いたしました。
神聖なグッズは、美しい女性たちが身にまとってこそ映えるもの。
実際は↓ こ~んなに素敵なショーで観客を魅了します。
この衣装は照れないの?とH嬢に聞いたところ
「踊っている側は、ただただ楽しく踊ってます!
レッスンもそうですが、毎日通っている主婦さんもいますし、
中毒性があって趣味以上の存在で好きで踊ってる感じです。
お客さんには盛り上がってもらえると嬉しいですね♪」
と、南国の太陽のように明るい答えが返ってきました。
皆さま機会があれば、ぜひ見に来てくださいね~♪
(広報F)
2018 07 / 05
某日、キャリアバンク帯広支店がイベントに参加しました。
支店長「ままとことかちっていうイベントです」
小生「・・・えっ・・・?スイマセン、もう一度お願いします」
どうやら
「ママ」と「子」十勝 = ママとコとかち
ということが判明、地元では有名のようで、大変失礼しました!
おもに子育てママとキッズが楽しむイベントだったようですが
2日間の総来場数は5,000人、すごいですね。
おや、誰ですか・・・
帯広といえばやはり「豚」
スタッフの愛情が伝わる画像
「う~ん、やっぱり豚は炭火焼きかな・・(ウソ)」
ちなみに小生も帯広本社のダイイチの豚肉大好きです!
十勝は美味しい食べ物の宝庫ですよね。
現地特派員M氏曰く
「ナントカ戦隊が10人くらい練り歩いていましたよ」
ううむ、着ぐるみに比べて”一括”されやすいんだなぁ・・・・
どうやら楽しい「ショー」もあったようですね。
小さいので拡大してみますと
おおっ・・・全国区キャラクターの中で、頑張るとんたん!
そんな大賑わいの会場の片隅で、キャリアバンクもブースを出させて頂きました。
アンケートに答えていただいたり、登録してくださったママ達、ありがとうございます。
T支店長に最近の帯広のトピックスはと聞いたところ
「そういえば重大なニュースがあります。
来年の4月からのNHK連ドラの舞台が、帯広に決定し、
主演が広瀬すずになりました!
既に撮影が始まっていて、勝毎(かちまい)の紙面を賑わしています」
ほほ~~っ
これは楽しみですね!
このところ涼しくて長雨が続いている道内ですが
来年は十勝がアツくなりそうですよ!
(広報F)
2018 05 / 14
「旅はライフワーク」と言う海外事業室のU嬢は
世界一周の経験もあるワールドワイド女子。
先日の連休を利用して「タイ」を満喫してきたようなので、彼女からレポートしてもらいましょう。
※( )内は広報Fの独り言です。
~~~~~~~~~~~~~
エアアジア運行スケジュール
新千歳9:55発→バンコク15:10着
バンコク23:55発→新千歳8:40着
価格
安い時期でエコノミークラス片道15,000円ぐらいから~
プレミアムエコノミーシート片道3万円台後半から
※エアアジア公式アプリからの予約のほうが安い場合があります。
※アプリ限定セール
(まるで航空会社のカレンダーみたいだな~)
行きは「プレミアムフラットベットシート」を利用しました。
機内食、枕&ブランケット、シートには充電コンセント付き、
ちなみに受託荷物40kgまで無料です。
(赤いクッションに気分が上がりそう)
機内食は事前に注文したチキンライス
(うん、これはある程度味が想像できる)
リクライニングシートのボタンが複雑すぎて、最後までマスターできませんでした・・・
(突っ込みどころ満載の説明書き)
バンコクで国内線へ乗り換え、チェンマイへ
旅の荷物はこれだけです↓
モンベルのチャチャパック30L、登山用です
(旅慣れた人って、荷物少ないですよね)
チェンマイからさらに車で3時間、パーイという田舎町でゾウとたわむれたり・・・
(めっちゃ幸せそうな図)
バンガローに泊まり、ハンモックに揺られてのんびり読書をしたりしてすごしてきました
(ううむ・・・絵になりすぎる旅女子)
帰りはバンコクで1泊し、インスタ映えで有名なワットパクナムへ
ここは・・・日本人だらけでした。
(息を吞む美しさ、でも日本語が聞こえる現実感)
sticky mango rice
マンゴーともち米に、ココナツソースをかけた食べ物です
(こっ・・・これは味を想像したくありません)
世界一周の帰国後に、海外就職したり、起業される方はとても多いですね。
海外移住や海外就職にも憧れますが、
私は札幌が好きなので、帰国しても海外とも繋がれる仕事ができて
むしろ幸せだと思っています。
特に札幌ランゲージセンターは、自分が訪れた国も含め、
世界中から学生さんが来てくれたら嬉しいです。
振り返っていたら、タイに行きたくなってきてしまいました・・・
次回の休暇まで、また仕事を頑張りたいと思います。
(旅女子U)
2018 04 / 10
最近、小生の通勤途中に新しい保育園ができました。
登園を拒否して激しく泣きじゃくるチビッ子と
その子を自家用車から引っ剥がして、園内に連れて行くママ。
という光景をよく見かけるようになりました。
いやぁ・・・こりゃ大変だ。
あのママはこれから通常勤務、慣れるまで疲れるだろうなぁ・・。
全力で拒否する子供との戦い、働くお母さんの試練ですな。
(そんな働く女性の一人、さよこママ)
彼女も昨年から、某保育園に子供を預けて働いています。
当初はドキドキしていましたが、今ではすっかり慣れて
母子共に保育園が大好きな様子です。
彼女から、いくつかのショットとコメントをもらいました。
(うわ~絵に描いたような朝の会)
それにしても最近の保育園はハイテク化がすすんでいる模様。
「連絡帳は専用アプリで、登園・退園の管理はICカードでピッとするだけ。
なんて現代的なんでしょう!?
このアプリがとても便利で、欠席連絡や延長保育申請もこれで済みます。
さらに先生方がその日の活動の様子を画像付きで更新してくれるので
安心して預けることができてます」
(みんなでお散歩、ただいま給水中)
「1歳児クラスは"クマ耳"帽子着用です。
2歳児クラスに進級するとクマ耳は卒業し、通常の帽子になります」
(ハイテク化になっても「餅つき」は定番の様子)
(サンタも昭和から変わらないぞ!)
(疲れたらぐっすりお昼寝)
「誕生日は当日実施され、お友達からハッピーバースデーの歌と、
たくさんの「おめでとう」をもらい、
"おたんじょうびのえほん"をプレゼントされます。
保護者も呼んでもらえて、その後の外遊びの活動などの参観もOKなので
私も午前休もらって行ってきました!」
(こんなショット、一生モノですよ)
「集団生活なので、どうしても風邪、感染症をもらってきちゃうんです。
先日子供にうつされて、わたしも会社を休んでいました。
育児しながら働きに出るには、周囲の理解・協力が必要不可欠なのだと
実際にその立場になってより強く思うようになりました。
幸い上司・先輩方がフォローしてくれるのでホント有難いです!」
ううむ・・・今は大変だろうけど、きっと良い思い出になる育児。
働くママをぜひ、職場の皆さんも応援してあげてください!
(広報F)
2018 04 / 04
今朝テレビを見ていたら、
「中国でAIロボットの大量生産がすすんでいる」
というニュースが流れていました。
人口が桁違いだから、ビッグデータも集めやすいとかナントか・・・
文系にはこれ以上ハードル高い話題ですが、
とにかく世界レベルで人工知能に注目が集まっているのは事実です。
そしてそれは、おそらく凄いスピードで私たちの生活を変えていく予感がしますよね。
10年後どころか、5年後、3年後すら予測が難しい時代
人生設計を立てること自体、至難の業です。
でも、せめてその不安な未来の姿だけでも、おぼろげにつかんでみませんか?
という発想で、このセミナーを開催することとなりました。
(営業部女子課さんとのコラボ企画)
今回はあえて「女性限定」と銘打って、やわらかい切り口でお話いただきます。
ちょっと衝撃の事実で、クラクラしてしまうかもしれませんが
きっと「はぁ~っ・・・、、聞いておいて良かった!」
と思っていただける内容です。
女性の方なら、どなたでも無料でご参加OK。
当日は、参加者から抽選で素敵なプレゼントもご用意しています。
どうぞお気軽にお申し込みください。
(広報F)
2018 03 / 02
こんにちは!
正社員紹介を担当するキャッスルKです(@_@)
昨日、今日と北海道の天候は大荒れですね。
みなさん外出の際はどうぞお気を付けください。
ところで、みなさんの職場や友人、家族など
周りにはどれくらいの 働くママさん がいるのでしょう?
キャリアバンクでは、働くママ・これから働きたいママを応援しています!
子育てと仕事の両立は、不安がいっぱいです。
本当に両立なんて出来るのか、どんな生活リズムになるのか、どんな仕事なら出来そうか…
考え出すとキリがない、自信もなくなっちゃいそうですよね。
そんな方は、まずはちょっとだけ働く体験をしてみるのはいかがでしょうか?
5日~10日間の職場体験ができるプログラムがあります!
札幌市主催の 子育てママ再就職支援事業 です。
育児中の女性を採用する意欲のある企業で職場体験を実施し、
参加者と企業の不安解消を図り、就職につなげる事業です。
今年度はあと少しで終了してしまいますが、まだ間に合います!
毎週、月曜・金曜に事前説明会を開催しています。
ご興味のある方、お申込みやお問合せはこちらから。
ちなみに、キャリアバンクにも多くの働くママたちがいます。
みんなそれぞれの働き方で、いろんな仕事をしています。
そんなママたちを、ちょこっとご紹介♪
いつも可愛らしいYママ
人材派遣事業部で、営業事務をしています。
得意のパソコンスキルを活かして大活躍中です!
「恥ずかしいから後姿で…」
2人の子供を育てる 天真爛漫なFママ
人材紹介部門のコーディネーターとして、求職者への求人紹介をしています。
元気いっぱいで、彼女の周りはいつも明るい雰囲気です。
この後、ワカメスープを豪快にぶちまけました(笑
そして、社歴も10年超のベテランママも!
キャリアバンクを支える大きな存在です。
「おにぎり持とうか!?」 (笑
彼女たちを支える上司は。。
「写さなくていいよ~」
さて、明日はひなまつりですね。
(正社員紹介担当キャッスルK)
2018 01 / 29
2月7日(水)19:00~21:00
営業部女子課 北海道支局の2月勉強会が、
キャリアバンクセミナールームで開催されます。
テーマは
「門外不出!営業職のコミュニケーション術を共有しよう!」
営業部女子課とは、2009年にスタートした一般社団法人。
東京を発端に、いまや全国28都道府県に支部があり、
営業女子を応援するためのコミュニティとして活動しています。
まだまだ営業の世界で女性は少数派。
社内で事務女子は多いけど、営業は自分ひとり・・・なんて話もよく聞きます。
「職場では女性営業が他にいなくて孤独・・」
「相談できる女性の先輩がおらず、女性営業としての今後のキャリアが不安」
「女性としての能力や強みをどう活かせば結果を出せるのか。聞く人がいない」
数字のプレッシャーもあるから大変。
一刻も早く、仲間と悩みや学びを共有して気持ちをスッキリさせましょう。
女子が気軽に足を運べるこんなコミュニティ、いいですよね!
こちらは昨年夏に、キャリアバンクで勉強会が開催された様子。
(仕事帰りの営業女子があつまって)
(気づきや学びを深めていきます)
自分の会社や業界以外、他社の営業女子の発表を聞くだけで
ものすごく良い刺激になること、間違いありません。
(しかも皆さんキレイなんです・・・)
(スッキリして明日も頑張るー♪)
初回はビジター会員として、1,000円で受講できます。
まずちょっと様子を見たい、という女子もお待ちしております。
詳細やお申し込みはこちら。
(広報F)
2017 09 / 20
台風の季節がやってきました。
道内は先週末から悪天候で、あちこちでイベントが中止になったり
農作物にも被害が出ているようです。
みなさまのご自宅は大丈夫ですか?
さて、今日は朝から雨が降ったりやんだり、雷が鳴ったりと
天候がめまぐるしい一日でした。
毎週水曜日11時から13時まで、元気ショップ(いこ~る)さんの出店が開かれます。
最近は同フロアの訓練校の生徒さんも常連となり、
開店と同時にこの人だかり。
(活気というより殺気に近い繁盛ぶり)
皆さん、札幌市内在住ならスーパーがご近所にあるでしょうに
なぜかオフィスだと購買意欲が旺盛になります。
ちなみにメインの商品は「パン」「手作り菓子」類なのですが
最近頭角を現しているのが「野菜」というジャンルです。
正午を待たずして、9割がたの商品が売れてしまいました。
(兵どもが夢のあと・・・)
(残った1束の軟白ねぎが主婦の心を惑わせます)
「さっき○○さんも買って行ったよ」
「うそ!これで130円!?安い!」
「どうしよう、この長さ、持って帰るの恥ずかしい」
「大きい袋あるよ」
「足元に帰るまで置いてある、ネギ臭かったらごめん」
仕事以上に盛り上がる女子トーク。
そして店員さんが、近くのお店に戻り補充をしてくれたので
(さらに充実のラインナップが!)
こちらも順調な売れ行き、さすが商売上手です。
袋いっぱいの野菜は
仕事帰りの大根の重さが、むしろ疲れた体に心地よいのかもしれません。
この取材をしていて、この夏に撮った写真を思い出しました。
(お客様スペースのブースに)
(突如出現したスイカ一玉)
(大きさを体感するY嬢)
マネキンさんから毎年いただく大玉スイカ。
オフィスでのミスマッチが面白い風景でした。
(今年も皆でおいしくいただきました、ありがとうございます)
異常気象で、野菜の収穫にも打撃を与えていると聞きます。
笑顔で野菜を手にできる日々が、変わらず続くことを願っています。
(広報F)
2017 07 / 31
北広島市と聞いて何をイメージしますか?
ズバリ!「日ハム新球場候補地」と、思うのは小生だけでしょうか。
まだ決定は先ですが、いま近郊で最もアツい地域であることは間違いありません。
そんな北広島市内にお住まいの、働く意欲のある女性に朗報!
さまざまな研修や職場実習を通して再就職を目指す
北広島市委託事業「働きたい女性のための再就職支援事業」
期間中は、契約社員として給与が支給されます。
【座学研修】
9月1日(金)~10月13日(金)
●ビジネスマナー
(基本のマナー、言葉遣い、電話対応、コミュニケーションなど)
●就職実践セミナー
(自己分析、応募書類の書き方、面接対策)
●就職応援セミナー
(社会保険制度とライフプラン、アンガ―マネージメント、メイク&カラーコーディネイト)
●パソコン研修
(ワード・エクセル基礎コース)
●企業見学会
(貸切バスを利用し実習可能な企業へ訪問、業務内容や会社の様子を見学)
●個別カウンセリング
(さまざまな場面でカウンセリングを実施し、個々の抱える問題を解決)
【職場実習】
10月16日(月)~12月26日(火)
地元や近郊の企業で実際に働き、仕事の勘を取り戻します。
実践的なスキルの習得や職場復帰後のイメージを、より具体的に持つことができます。
職場実習先で働きぶりや努力が認められ、実習先企業との合意に至れば、再就職が決定します。
【説明会】
8月1日(火)・4日(金)・・・北広島市芸術文化ホール
8月17日(木)・18日(金)・・・北広島市役所内会議室
【面接】
8月8日(火)・9日(水)・21日(月)・22日(火)
・・・北広島市役所内会議室
詳しい内容やお申し込みはこちらのサイトまたは
キャリアバンク株式会社
第5営業部パブリックサービス 北広島市「働きたい女性のための再就職支援事業」
TEL : 011-251-3313 担当:北島・今井まで
(広報F)
2017 05 / 31
某日、行政事業担当のT嬢がニコニコしながらやってきました。
苫小牧民報に、担当している事業の記事が掲載されたとのこと。
(地元新聞とまみんさん、ありがとう!)
(おおっ!?かなりの記事の大きさですよ)
「す、すごいね・・・大事件みたい」
「なにげに下の"ハスカップレディ募集"も気になりますよね」
今回取り上げていただいたのは、女性の復職支援事業。
結婚・出産などで離職した女性の再就職を支援する、苫小牧市の取り組みです。
座学や職場実習など、4ヶ月の研修を通してスキルを高め、就職活動へのステップアップを目指します。
今年は6/12に苫小牧市文化交流センターで説明会が開催されます。
(詳細やお申し込みはこちら、ぜひお話聞いてください)
(ロッテ最下位に泣く上司Iと頑張ってます)
ちなみにキャリアバンクの札幌本社でも、ただいま復職ママを応援中。
先日は、託児つきのパソコン講座を開催しました。
(子供たちが遊んでいる間)
(ママは心おきなくお勉強)
6月も下旬に開催予定、気になる方はHPをチェックしてくださいね。
そのほかにも、こんな行政事業で主婦の再就職を応援。
(詳しくはこちらから)
お住まいの地域で、一歩ずつ社会復帰をはじめてみませんか?
(広報F)
2017 03 / 31
苫小牧で再就職を目指す女性たちを支援する事業、
私たちがサポートして1年がたちました。
(ブランクがあるけど、もう一度働きたいママ向け!)
この事業では12社が実習を受け入れ、16人が直接雇用に結び付きました。
そして先日、このニュース動画がyoutubeにUPされました!
内容は、苫小牧復職支援事業1期生の女性をピックアップしたインタビュー番組で
地元のケーブルテレビが制作したものです。
ご家族や周囲の理解&協力で、家事と仕事の両立が実現した経緯を紹介しています。
「彼女のような成功例が増えれば、同じ境遇の方が
この先安心して社会に戻ってこれる太い道ができるのではないか」
と期待する女性リーダーのコメントが光ります。
キャリアバンクも産休の女子社員がおりまして
某日、イベント会場に遊びに来ていました。
(着ぐるみを着たパパの活躍を見に)
現場は彼女の復帰を心待ちにしています。
母として一回りたくましくなった姿を見るのが楽しみです。
(広報F)
2016 12 / 03
今年は子育てママ達が本当にたくさん来てくれた1年でした。
そして赤ちゃんも、キャリアバンク創業以来、最多人数託児しました。
まさにいま、「ママが働く」というキーワードが旬だと感じます。
でも、世界の中でまだ日本は遅れている・・・そんな思いを抱きつつのぞんだセミナーは
在札幌米国総領事館のレイチェル・ブルネット・チェン首席総領事の講演。
ううむ・・・小生、英語はちょっと・・・
しかも金髪、美人、才女、ご主人も外交官(ひエ~ッ!)
・・・と緊張して名刺交換をしたところ、
日本語ペラペラで実にフランクなワーキングマザーでした。
「私も今二人の子育て中で、今日は楽しみに来ました」
とのこと。OH!
(ウチのキャラクターも「面白い♪」と気に入っていただきました)
(「子育てママのお仕事復帰セミナー」の最終回)
『ママが笑顔で活躍するために』というテーマで、ママたちとの座談会もあり。
アメリカは女性管理職の割合が、世界一でありながら
働くママは、仕事と家庭の両立で悩みを抱えているそうです。
レイチェルさんから、先輩ママとしてのアドバイスを語って頂き
受講生からも、自己紹介や職場復帰の不安が語られました。
お子さんの年齢は1歳くらいが一番多いママたちでしたが
過去のお仕事は、事務・金融・販売・接客・SE・介護etc...と実にさまざま、
中には中堅幹部でバリバリ活躍しながら、出産でキャリアを中断している方も。
現在の状況も、専業主婦からシングルマザー、親の支援、夫の協力もあるなしと、
誰ひとりとして、同じ境遇の方はいません。
でも、「子育てしながら働きたい」というモチベーションが一致していて
その空間は全員が"ぎゅっ"と一つになってるな~と感じました。
(個別質問も積極的なママたち)
後半の講義は専門家による「保育の現状と子供の預け先情報」
(たくさんのママ達の声をお仕事に活かしています)
先ほどの座談会で「保育園の空きが無い」「待機児童60人待ちと言われた」
など、子供を預けられない現状も報告されていました。
レイチェルさん、「私もぜひ聞きたいデス♪」と自主的に聴講してくださいました。
ううむ...さすが働くママのロールモデル!
みなさんが職場に復帰し活躍できるよう、私たちも応援してまいります。
(広報F)
2016 09 / 15
某日、社内結婚して産休中のS嬢が、赤ちゃんを連れてオフィスに遊びに来ました。
ゆうとクン、4ヶ月、血液型不明。
いろんな社員に抱っこされて、見つめられても
まったく動じない日本男児。
(かわるがわる・・・あれ?パパかな~)
(ん~・・・ちょっと違うけど。まっいいか)
(イクメン風で高感度アップのT氏がいま力を入れている案件)
期間限定のお仕事「年末調整」編などなど。
9/27(火)~10/6(木)まで登録会開催中!(PR)
それはそうと、母子が社内あちこちで声をかけられているうちに
社長が戻ってきてしまいました。
(「何グラムだったの?」「2900gです」)
佐藤「最近の子にしては大きいね」
ううむ・・・社長、孫もいるせいか赤ちゃんには詳しい様子。
(S嬢の旦那も心配そうに見守るなか・・・)
佐藤「どれ、抱っこしようか」
(ひゃ~~っ!泣いちゃうかも~!)
という周囲の心配をよそに、まったく動じない生後4ヶ月。
(満面の笑み、社長・・・良かったですね!)
突然の赤ちゃんの来訪は、社内を幸せな空気に包みました。
(広報F)
2016 09 / 14
山形転勤から久しぶりに札幌に戻ってきたK氏。
この夏は札幌の暑さもこたえたのでは?
と思ったら「山形はもっとすごい...まとわりつく暑さだよ」とのこと。
(最近は秋風も吹いてむしろ寒いくらい)
そんなK氏が戻って早々担当した仕事はこちら。
子育てママにかかわる事業で、主たる内容は
再就職を希望する子育て中のママに役立つ知識
&企業見学や意見交換を含めたセミナー開催です。
なぜか弊社のメンバーはメンズ主流でむさくるしい女性視点が足りないので、
この事業は強力な助っ人をお願いしております。
(札幌の女性起業家、EZONAメンバーたち)
現在実施しているママ関連の事業だけでも
「笑顔で働きたいママ応援セミナー」
「職場環境のモニター調査員募集」
「子育てママ再就職支援事業」
ええっと・・・どの用件でおみえでしたっけ?
(毎日募集説明会とセミナー開催の日々)
当然ちいさなお子様連れの方も多く、託児完備!
(社内の一室を、託児室として開放しています)
(最近はこちらも赤子の鳴き声に動揺しなくなりました)
託児室をのぞくと、自分の時代にはなかった小道具がいっぱいです。
(ビデオ・・・ないない!!)
(スマホ・・・ありえない・・)
(あったかもしれないけど、精巧だ・・)
現代っ子はいいな~、色んなグッズがたくさんあって。
それでも最後まで泣き止まない子供が1人か2人は必ずいるそうです。
初めて託児に入るお子さんだとか。
それでも何度か預けるうちに、慣れて遊びに興じるようになるそうです。
(このハードルをクリアできれば、ワーキングマザーとして一歩前進)
でも、先日開催した「スマイルワーママ感謝祭」の参加親子を見ていると、
子供は親が心配する以上に、たくましい生き物のようです。
(放っておいても)
(遊び自由度マックス!)
(とどっくボコボコ・・・まさに"疲れを知らない子供")
子育てをしながら再就職を考え始めたママ、
今月まだまだ開催のミニイベント、気楽に参加してみませんか?
詳細はこちらから。
(広報F)
2016 09 / 06
先週末、札幌を中心として活動する働くママのグループ、スマイル☆ワーママが、
家族みんなで楽しめるイベントをキャリアバンクで開催しました。
働くママが自分たちで企画から運営、スポンサー集め、集客まですべて担当。
仕事と育児の両立だけでも大変なのに、いったいその時間とエネルギーはどこから・・・?
でもむしろ好きなことに夢中で、皆さんキラキラしているのです。
そしていよいよ迎えたイベント当日。
(全体ミーティング、みんな仕事モードの顔になってる!)
(ママと一緒にベビーカーを押すパパも次々と来場)
(キャリアバンクもPRブース出しました)
とどっく絵本キャラバンによるステージイベントやクックパッドさんによる料理教室、
物販ブース、オモチャブースなど、家族みんなで楽しめる内容盛りだくさん。
(歌に踊りに・・"とどっくショー"でチビッ子ノリノリ!)
(フォトブース想像以上に高い人気です。写真大好きなんだな~)
(ベビーカー置き場も完備)
(4階のヤマハ音楽教室、ボクじょうずだね~~)
セミナー会場では
『産後が始まった!』の著者 渡辺大地さんによる
仕事と家庭の両立に関する特別講演や、
ママ向け「オシャレのヒント」ファッション講座を開催。
(セミナールームでしっかり聴き入ってました)
(物販ブースも大にぎわい)
(普段、真面目なセミナーしか使っていない会場が一変)
広い空間は、ママたちによってすっかり様変わりしました。
子供たちも大騒ぎ、「疲れを知らない」とはまさにこのことでしょうか。
そんな子供を育てるママ、仕事で疲れたなんて言ってられません。
そんなママを支える理解ある新世代パパが、確実に増えていることを実感。
(これから日本の未来は、彼女たちが創っていくのですね)
(広報F)
2016 08 / 17
お盆前に、キャリアバンクに届いた謎の商材。
「これ、広報宛てじゃないですか?」
(はて?)
(とりあえず女子社員に持たせてみました)
↑
ちなみにS嬢は8/20開催の【医療現場で役立つ知識講座】窓口です。
この看板、よくよく見直すと、宝島社の「女子力アップフェア」商材
紀伊國屋書店さん1階店舗用らしく、すぐにお返ししました。
でもせっかくですから当社でもPRさせていただきます。
(かわい~♪ハリネズミポーチ♪♪)
(イタリア製バッグ・イルビゾンテが付録ですか!?)
(乗るだけでいいんですか!?女子の永遠のテーマ、ダイエット)
(肩こり女子必見!デスクワークは疲れますよね)
これらはほんの一例です、ぜひ紀伊國屋書店で現物をチェックしてね。
それにしてもこの付録の充実っぷり・・・
本よりも付録がメインとも言える内容ですが、
(付録ファンのO嬢「ぜったいオトクです!」)
もはや書店が売るものは、本だけではないようです。
(広報F)
2016 05 / 30
きたる6月3日(金)の夜、オープンセミナーが弊社セミナールームで開催されます。
講師は北海道出身の心理カウンセラーで、現在は東京を拠点に活動中の神田裕子先生。
このたび「はじめての自分で治す心の教科書」を初出版された、いままさに旬な女性です。
今回のセミナータイトルは「8:2育成法が部下をうつ病にする!」
なかなか刺激的・・・神田先生の辛口トークが冴えそうです。
企業の人事担当者や、マネジメントに悩んでいる方を中心に申し込み状況も順調です。
また、「個人では駄目ですか?」というお問い合わせも(特に女性から)多くいただいているのが今回の特徴です。
企業向けの内容ですが、一般のご予約も承りますのでぜひお申し込みをお待ちしております。
(SATO GROUPオープンセミナー詳細はこちら)
(広報F)
2016 05 / 13
子育てママの再就職を応援しているキャリアバンク。
今日もお子様連れのママが説明会に来ています。
おむつ替えや授乳用スペースも、ちゃんと用意していますので
どうぞ安心してお子様連れでお越しください。
(担当カウンセラーK嬢)
物腰やわらかに対応してくれますので、緊張せずにお申し込みを!
さて、もう一方では初々しい若者たちを見かけるようになった昨今
フレッシュスタート塾がすでにスタートしています。
(今日は社内の全体朝礼で正式な挨拶がありました)
代表者の挨拶が、型どおりではなく自分の言葉で聞かせますね~。
毎回思いますが、最近の若者はトークが磨かれていますね。
プレゼン能力が格段に上がっている気がします。
ぜひ個性を発揮できる仕事についてほしいです。
(広報F)
2016 04 / 21
いや~、ようやく気温が上がりましたね。
20度近くの感覚なんて忘れていました。
このブログ書きながら、ちょっと汗ばみ気味です。
そんな小生に「行ってきます!」と元気に声をかけ、出張に旅立つW嬢。
どこに行くのかと思ったら「福島です」とのこと。
(その格好じゃ暑いんじゃないかい?)
確か北日本でさえ桜が咲いていると聞いたような・・・
まぁ、出張慣れしている者の「勘」に間違いはないでしょう。
そういえば先日結婚したS君も
(今頃新婚旅行で沖縄に行っているんだった)
あっちは30度近いんだろうな~花も満開でしょう。
ちなみに当ビル1階インナーガーデンだって、
(年中花が咲いて、私たちの目を楽しませてくれています。)
この季節、そろそろ何かを始めたくなりますよね?
特に子育て中のママ、「働かなくちゃ」「ブランクをあけたくない」など
迷いつつも日常に追われて就職活動に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
そんな育児中の女性を応援するプロジェクトに、この春から取り組みます。
(「子育てママ再就職支援事業」)
育児中の女性を採用する意欲のある企業で職場体験を実施し、
参加者の就労に対する不安解消と、企業の不安解消をはかり、
再就職につなげる札幌市の事業です。
いよいよ事前募集説明会がスタートしました。
(ただいまミーティング中のメンバーたち)
今年もますます女性活躍を応援しますよー!
(広報F)
2016 03 / 23
ここ数日、小雪がちらつく日々。
冬モノをしまったり出したり、服と靴に迷いますね。
そんな某日、オフィスを飛び出してPR活動をしてまいりました。
North-Womanさん主催の「女性の働き方フェスタ」にブース出展、
"じぶんらしい働き方見つけませんか?"をキャッチに
物販あり、セミナー、体験コーナーありの催しでした。
(憩いのスペース、落ち着く穴場ですよ)
(女性メンバーで、誠心誠意対応させていただきました)
(個人に合った働き方を熱く語るH嬢、中は半袖です)
いろんな女性たちとお話ができて、私たちも新鮮な体験ができました。
「登録したいと思っていたんです」
という方もいらして、やっぱり嬉しいもんですね。
出展者の皆様と、イベント終了後に記念撮影。
(ギュギュっと濃密な時間と空間、ありがとうございます!)
さて、ちょっと合間をみて同じフロアをふらりと散策。
「女性の活躍支援センター」には、相談員の女性が待機中。
女性の起業のみならず「働きたいけどどうしよう」
という漠然とした気持ちにも寄り添って具体的なアドバイスをしていただけます(無料)。
(この日は中小企業診断士の小西さんがご担当でした)
そのお隣は「創作室」で、看板には
『"やってみませんか!"木彫りの会(会員募集中)』の文字。
「すいませ~ん、何やってるんですか~」
と解放されたドアから図々しく入室。
(うおっ!めっちゃリアルやん)
木彫猫"Ryoji工房"の佐野さん曰く
「まだまだ太いから、もっとスリムにしないとね」
(そこにはシニアの方々の創作の世界が広がっていました)
ううむ・・かでる27の6階スペース、奥が深いです!
(広報F)
2016 03 / 07
先日1階でPRブースを出したのは、
ひょっとして「みんなのテレビ」の集客にあやかれるかな?
という淡い期待もありました。
しかし、これまで人気だった「みんなのじゃんけん」が
(この日から「鼻うた♪ドン!」に切り替わったという・・・)
(石井リポーターの"はじける"プロ魂に脱帽)
(この位置関係なので臨場感たっぷりに聞きました)
(一瞬ですが画面にも映りました!!)
そして迎えた3月5日(土)の「おしごとフェスタ」
天気にも恵まれ、たくさんの女性の皆様にお集まりいただきました。
(EVホールに臨時の受付を設置)
(託児所があるからママさんも気軽に来場)
(じっくりゆっくり過ごしていただけました)
(時々ものすごく忙しくなったり)
(ブースで真剣に企業の方とセッション)
(疲れたら癒しのハンドマッサージ)
働きたい女性の元気パワーをいただきました。
これからもその活躍を応援していきますよー!
(広報F)
2016 02 / 02
某日、キャリア教育マガジン「さくらノート」の取材がありました。
北海道版はエムジーコーポレーションさんが制作しており
この春発行されるvol.3には、N嬢が新たに登場します。
(現在登場しているのはこの方)
地元企業でイキイキと働く大人たちの姿を紹介する"未来発見BOOK"、
地元の中高生の皆さんに無料配布されているそうです。すごいな~
(ライターさんが丁寧に取材してくださいました)
・主な仕事の内容
・仕事の楽しさ、達成感について
・嬉しかった、感動した心に残るエピソード
・自ら成長できたと感じられたこと
・これからの目標
取材の骨子はこんな感じですが、リラックスしたムードをつくっていただけたので
等身大の言葉が引き出せたのではないかと思います、ううむ・・・さすがプロ!
最後に、学生へのメッセージを求められました。
(字が気になって何度も書き直す几帳面さ)
「心配性」な性分だというN嬢
そのせいか、いつも入念な準備を怠りません。真面目だな~
(スタッフのご協力により、なんとか笑顔も作れました)
そして社内の写真撮影へ、
自分のデスクで、仲間たちと働くシーンを何枚か。
(愉快な社員と並んで。これはほんの一例です)
果たしてどんな仕上がりになるのか、今からとても楽しみです。
完成したら、またこのページでご紹介しますね。
(広報F)
2016 01 / 29
昨日開催されたオープンセミナー。
(満員御礼となりました。会場いっぱい、夏じゃなくて良かった...)
~外国人人材活用と介護技能実習生受入れの決め手~
と、介護に絞ったテーマでお話しいただきました。
さすが東京で最前線のビジネスをされている北中社長だけあって
非常にわかりやすく、具体的な情報満載でした。
(90分では語りきれない内容盛りだくさん)
主に介護・福祉系の関係者が多かったですが
異業種でもかなり参考になる要素の多い内容。
質問も時間オーバーになるほど出て、さすがの関心の高さを伺わせました。
(これで無料はかなりお得ですよ!!)
そして外国人採用シリーズ(?)第二弾を来月も開催します。
2月16日(火)18:00~
「外国人材および留学生の採用と活用に向けて」
というテーマで、東京から新たな登壇者をお招きします。
みなさん、リュウカツ・ネットという留学生向け就活サイトがあるのをご存知でしょうか?
その生みの親とも言える女性のお話です。
ネットで見るだけではなく、ぜひ直にお話を聞いて、おおいに刺激を受けてください。
いつもの通り受講料は無料。ご予約はこちらから。
(広報F)
2016 01 / 08
某日、一足はやく春の使者がオフィスに届きました。
(社長宛に、お取引先から、かなり大型の荷物が)
「みちのく初桜」、正式には啓翁桜と呼ぶそうです。
(開いてみると、ほんの少し蕾が膨らみ始めていました)
(社内の環境に少しずつ馴染んできたようで、日々の開花が楽しみです)
北海道は、この冬はまだ雪が少ないとはいえ氷点下の日々。
春を待ちわびる気持ちは暖冬の地域にくらべ強いのです。
デパートやスーパーでも、南国のフェアがよく開催されます。
この週末はこちらでも「沖縄フェア」が・・・
(個人的には日替わり「朝タイムサービス」が気になります)
フェアとの連動企画で、いろいろなイベントが開催されるのですが
その一つ「沖縄琉球國祭り太鼓」ステージに、販売事業部のT川女史が登場するようなのです。
(しかも親子で!)
「空手の型を取り入れた独自の振り付け」と
「ダイナミックなバチさばき」で、いまや沖縄を代表する芸能だそうです。
若い頃にこれを踊っていたはずのT川女史、
「20年ぶりだと体力が・・・タバコも辞めました」
(ええーっ!?あんなに似合ってたのに)
彼女にそこまでの決断をさせる太鼓の魅力って・・・
(本物はこんなイメージですが)
(北海道は少人数で頑張ってます・練習風景)
イオン平岡のステージで踊りますので、お近くの方はぜひ足をお運びください。
T川女史親子が登場する日は1月9日(土)
10:45 オープニング演舞と、14:00、16:00の3ステージ。
彼女は出ませんが、10日(日)11:30、11日(祝)15:30にもステージがありますよ。
その迫力を存分にお楽しみください。
(ただいま北海道支部のメンバーも募集中!)
札幌市内の区民センターで土日に練習をしているそうです。
興味のある方はぜひ今週末、イオンの会場にお越しください!!
(広報F)
2015 12 / 17
日本の女子サッカー界をけん引してきた澤穂希(さわほまれ)選手が引退するとのこと。
東日本大震災で、日本中が意気消沈していた2011年に
なでしこジャパンのW杯優勝は、国民をおおいに勇気づけました。
その象徴的な存在が、第一線を去るのは淋しいですが
また、新しいなでしこ達が頑張ってくれることでしょう。
世の中では「なでしこ」=「女性」「女子」として
すっかり定着した感がありますが
今回ご紹介するのは、私たちが関わっているジョブカフェ北海道のスキルアップセミナーです。
(北4西5三井生命札幌共同ビル7階、カフェの風景はこんなかんじ)
(「なでしこ塾」はもちろん女性限定)
・復職に向けて、PCスキルのブラッシュアップを目指す方
・社会人として知っておくべきビジネスマナーやコンプライアンスについて
・マネープランや生活スタイルの設計方法
・選ばれる女性になるための印象アップ
などなど受講料はすべて無料。
各分野でご活躍の方を講師にお迎えして、復職を目指す女性の就活をバックアップします。
真剣にお仕事を探したいなでしこ達が対象です。
冬は外に出るのもなんとなくおっくうになりがちですが
こんな時期こそ、早いスタートダッシュで就活を成功させましょう。
詳しくはジョブカフェ北海道℡011-209-4510 前山まで。
(広報F)
2015 08 / 21
みなさん、ランチパスポート最新号はもう入手しましたか?
札幌駅や大通といった札幌市内中心部の人気ランチ店約100店舗の飲食店で、
通常700円~1280円相当の人気のランチ、別腹デザート、テイクアウトメニューが
ランチパスポートを提示するだけで税込500円(ワンコイン)になるお得な冊子。
キャリアバンクは下が紀伊國屋書店という好立地を最大限に生かし
売切れる前にしっかり購入する者が結構おります。
(ランパス愛好家の一人O嬢も当然のごとく)
「私A型だから、どうしても(本に)カバーしたくなるんです。
できれば"しおり"も挟みたいくらい」
と、聞いてもいないのに導入部分は性格分析から。
(O嬢「今回の特徴はお弁当ページができた事」)
「さらに私のお勧めの店はナナズ・グリーンティー 」
(「"抹茶白玉パフェ"きっとみんな食べますよ!」)
O嬢のよどみないトークに、思わず本職以上の"適職感"を感じてしまいました。
間違いなくこの一冊を使い倒すことでしょう。
そんなグルメ女子O嬢の「夢」に最近出てきたのが、システムK氏。
特別イケメンでも目立つタイプでもないのですが
穏やかで誠実な人柄と、絶妙の気配り、そして仕事ができるとあって
密かに女子社員から人気があります。
(この日もさり気なく残業女子を手伝って)
K氏 「実は僕の奥さん、今日の道新に載ったんですよ」
女子一同「えーっすごーい!」
小生 (!...まさか捕まった...?)
おもむろに紙面を見せてくれました。
載っていたのは「生活」欄のファッショントレンドコーナー。
(「ふんわり秋のボトムス」のモデルさん)
奥方はアパレルショップの店長さんですって、さすがー!
女子A「すご~い!」
女子B「美人ですよねー!」
女子C「お洒落ねー!」
K氏 「ぜんぜんです。細く見える写真で良かったなと言ってました」
女子一同「そんなことない、すごくステキーッ!」
モテる男の必須条件、それは「愛妻家」です。
(広報F)
2015 07 / 02
先ほど「なでしこジャパン」が準決勝進出のニュースが飛び込んできました。
日本女子、世界で頑張っています!
こちら札幌女子も「自分磨き講座」が昨夜からスタート。
7月の毎週水曜夜、キャリアバンクを会場にこちら主催で開催されます。
(キラキラ女子の笑顔が眩しすぎる!)
はたまた女性講座といえば、来週で5回目を迎える「服塾×キャリアバンク2015」。
こちらも「じぶんスタイル」を磨いて、もっと輝きたいOLが集結。
(毎月「白熱教室」と化すスタイリング講座)
女子って、本当に向上心旺盛だな~と、いつもながら感心します。
そんなOLたち向けに、いま開催中の「なでしこスクール」講師によるチャレンジ講座。
これは、まだ講師経験の浅い女性企業家を応援する取り組み。
回を重ねるほどに、講師陣もたくましく成長し、まもなく巣立ちを迎える方も。
(その一人、「伝え方コンサルタント」佐々木美里先生)
佐々木先生が教える
7/7開催の「はたらき女子のスキル向上、ビジネス電話応対」講座は
早くも満員御礼です。
(電話応対、シゴトでとっても大事ですよね)
満員御礼といえば、弊社が運営するジョブカフェ北海道、
こちらの「なでしこ塾」も既にキャンセル待ち状態とか。
ただ、地方開催のなでしこ塾は、まだ若干空きがあるようです。
まずはお気軽にお問い合わせください。
(詳しくはジョブサロン北海道のサイトをチェック)。
(広報F)
2015 04 / 07
某日、マミープロさん主催の「ママのお仕事応援フェスタ」に
キャリアバンクが初めてブース参加しました。
(会場は格調高いホテルオークラ)
お子様連れ相手といえば、3月のこちらが記憶に新しいですが
今回はどんなママたちとの出会いがあるか、ワクワクして当日を迎えました。
来場のメインは、ママNavi会員さんたち。
普段登録の窓口となっているウチの女性陣は、ほとんど内勤なので
滅多にない社外イベントに張り切って臨みました。
(ただいま必死にセッティング中)
(オープン前の参加者合同ミーティング風景)
ゆるやかな出だしでスタートしたのが10:30。
余裕のあるうちに、各出展ブースのPRマイクが回され
(元アナウンサーのH川女史がバシッとキメました)
その効果があってでしょうか
(その後切れ間なくママが来てくれました)
お取引さんも出展していたり、
(コスメドゥ第一位おめでとうございます)
ハーブの洗顔料、リラックス効果高そうです。
オークラでは頻繁にフェアを開催しているマミープロさん。
無料の託児所を設けたり、お仕事以外の楽しめるブースも用意されていて
来場したママやお子さんたちは、思い思いに過ごしていました。
イベントの締めは、恒例のじゃんけん大会。
(ホテル支配人も巻き込んで盛り上がっていました)
ホテルでの開催なので、慌ただしくなくゆったりとした雰囲気で
一人一人とお話ができる機会が持ててとても良かったです。
来場者アンケート結果では
「良かった企業ブース」第一位に、キャリアバンクが選ばれたとの嬉しい知らせが!
ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。
その2日後の弊社幹部研修には、マミープロの阿部夕子社長を講師にお招きして
「女性の活躍推進」についてお話いただきました。
(ご自身のブログでもご紹介いただきました)
長年にわたり「子育て」というテーマに真剣に向き合ってきた阿部社長、
そのジャンルでは、道内でも草分け的存在です。
マミープロさんの今後の活躍にも注目しつつ
私たちも、子育てママのお仕事探しを応援していきます。
(広報F)
2015 03 / 31
某日、東京のスタッフから桜の便りが届きました。
「お疲れ様です。
外出先で見かけました。
5月には、札幌でも見られると思いますが
一足早く、お花見をどうぞ。」
「ちなみに今日は、23度です」とのこと、汗ばむ陽気ですね
開花といえば、こんな大輪の花も東北で咲き乱れました。
「BAILA ONAGAWA」いうプロジェクトをご存知ですか?
フラメンコを踊るJ女史のリポートです。
~~~~~~~~~~~~~~~
2013年、2014年と女川復興支援にフラメンコチームが参加したご縁で、
復幸祭の海ステージでフラメンコの数曲と、
この日のために作詞・作曲・振付すべてオリジナルの「女川ルンバ♪」
踊ってまいりました!
(女川へは、開通初日の電車に乗ったそうです)
2011年3月11日、東日本大震災の大津波で
JR女川駅は、駅舎が流出するなど甚大な被害を受けました。
女川駅を終点とするJR石巻線は、リアス式海岸の沿岸を通るため、
女川駅以外の区間も被災し運休。
しかし
2012年3月に石巻―渡波駅間が運転を再開
2013年3月に渡波―浦宿駅間が運転を再開
そして、震災からおよそ4年を経た2015年3月21日(土)
ついに新しい女川駅が完成し、石巻線が全線で運転を再開。
県内で被災したJR在来線で、初めての全線復旧を果たしたそうです。
新しい女川駅は同様の津波発生を考慮し、
内陸へおよそ200m移動させ、
更に7mほどの高さがある盛り土の上に再建されました。
建物の1階が改札等駅舎、
2階は日帰り温泉施設ゆぽっぽ、
3階は展望フロアとなっています。
(ゆぽっぽは2015年3月22日に開業)
30代、40代の若い人力で盛り上がる女川の復興
女川の元気が、被災地全体の活力となるよう
生まれ青森、北海道育ちのJ女史がこれからも応援しつづけます^^
(広報F)
2015 03 / 25
昨年ステキ女子が密着取材を受けましたが
その番組が完成して、とうとう昨日一般公開されました。
「femme北海道」の4人目の「働き女子」として紹介されたM嬢。
その奮闘振りを、どうぞ映像でお楽しみください。
(個性派のメンバーもチョイ役で出ています)
こちらをクリック。(音声が流れます)
さて、最近は女子ネタが多いですが
次回ご紹介するのも、女子達が頑張っている事業について。
(バックの男子は脇役ということで)
5月からスタートする「フレッシュスタート塾」とは?
どうぞお楽しみに!
(広報F)
2015 03 / 20
「いつかは海外で働いてみたい」
そんな夢を抱いている方、
あるいは抱いていた方って、結構多いのではないでしょうか。
某日、キャリアバンクで開催した特別セミナーは
ズバリ「海外で女性が働くということ」。
現在ドバイの日系ゼネコンで働いている20代女子にご登壇いただきました。
(たまたま帰国のタイミングをキャッチできたのです)
なぜ海外に飛び出したのか
現在の仕事や職場環境、土地柄、国民性の話題はもちろん
仰天エピソードや苦労話など。
エネルギッシュに、楽しく話してくださいました。
最後の質問もたくさん出て、濃密な1時間半となりました。
(40名近く集まった9割が女子)
英語力アップを考えている方や、
中には海外就労を真剣に考えている方も数名。
本人からじかに話が聞けて、非常に参考になったと好評でした。
(とても元気でキラキラ★していたOさん)
~来場者アンケートより~
「Oさんの生き生きした姿、自信は、
大変な努力をして勝ち取ってきたものという事もお話から伺えました。
私も前向きにがんばってみようと思うことが出来ました」
「度胸があって知的で行動力があり
お話をお聞きしていて本当に清々しい気持ちになりました」
Stay Positive! Be Positive! Stay Away from Negative!
変化を恐れない自分でありたい。
彼女からのメッセージは、
きっとその場にいた全員の胸に刻まれたと思います。
まだまだやりたい事、働きたい国があるというOさん。
素晴らしい若者が世界で活躍している現実を目の当たりにして
日本人として素直に嬉しく感じたセミナーでした。
(広報F)
2015 03 / 11
某日夜、イベント準備のために大型搬入作業がありました。
おおかたの社員が引き返した後、黙々と働く男が一人。
(ミスターI、背が高いと楽勝な作業)
「シングルママ&パパのためのおしごとマーケット」
新卒、中途採用の合同企業説明会は、何度も開催してきましたが
対象がママ&パパというのは初めて。
まったく勝手がわからないなか
試行錯誤で必死に準備を続けてきたスタッフたち。
ミスターIもチームリーダーの一人として
寡黙に部下たちを鼓舞してきました。
(はたラクダのビブスを着せられれば)
(自然に出てくるガッツポーズ)
こうして不安をごまかし払拭しながら
いよいよ迎えた当日の朝。
(かたずをのんで来場者を待ちます)
(受付嬢たちの表情も心もち固く)
でもフタを開けてみれば...
(ごったがえしました!)
冷静に計算すると、親&子≒想定来場者数は倍以上
嬉しい悲鳴をあげたスタッフたち。
右往左往と汗だくで会場整理やらご案内やら。
(託児ルームが満室になるほど大盛況)
とあるお客様からは「バーゲン会場みたいですね」と言われるほど。
特にママのパワーはすごいですね!
(相談コーナーも人気)
みなさん真剣に仕事情報を見たり聞いたり。
参加企業さんも、その熱意に感心していました。
(ママのための春コーデ教室)
(同じ部屋で折り紙教室)
託児ルームに入れない大きな子供たちが
最初は静かに、だんだん元気いっぱいに
騒いだり走ったり、紙ヒコーキを飛ばしたり・・・・
講師の声がかき消されても、お互いぜんぜん気にしません!
いやぁ...本当に子育てってパワーがいるんですね。
子育ても仕事も頑張るママ&パパ。
すごいエネルギーと可能性を感じました。
今後ますますみなさんの活躍の場が広がるよう
私たちも応援してまいります!
(広報F)
2015 02 / 27
本日、エフエムアップルに生出演した女子2名。
来る3月7日に開催する、「おしごとマーケット」のPRをさせていただきました。
札幌市主催なのですが、シングルママ&パパのためのお仕事探しのイベントは
今回初めてということで、非常に注目を浴びています。
(ラジオだけど動画も見れる時代、気が抜けません!)
ガラス越し、奥の控室で本番待ちの間
さんざん気を抜いて雑談をしていた姿まで上司に丸見え。
そんなリラックスしたムードの中で
今回のイベントの見どころをご説明できた模様。
なんといっても託児所つき!
お子様を飽きさせないイベントもご用意
求人ブースはもちろん採用担当者が待機
ひとり親が働く際のさまざまな悩みを相談するブースも。
とにかくあらゆる応援団を配備させていただきますので
どうぞお気軽にご参加ください。
イベント担当者のつぶやきはこちら。
さて、その事前セミナーとして開催された
「シングルママ&パパのハッピー講座」。
しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道の平井照枝代表に
某日ご講演いただきました。
(物静かだけど説得力のある語り口)
ひとり親家庭の現状、支える支援制度
参加者との交流、仕事と子育てのバランス
すべてが小生には初めて知る事ばかりでカルチャーショックでした。
"「頑張らなきゃ」と
肩に力を入れて一人で抱え込まずに
助けを求めてください。"
"「ダメな母親と思われたらどうしよう」なんて
完璧を求めないで"
「世間の枠」と「自分らしさ」
その狭間でもがきながら子育てをするひとり親の現状は
もっと広く認知されて良いのではと感じました。
このイベントが、少しでものみなさまのフォローの風になれば嬉しいです。
3月7日(土)
11:00~16:00
キャリアバンクにて開催
入場無料、予約不要
お問合せ℡(011)251-0130
(広報F)
2014 12 / 18
私事で恐縮ですが、某日"親知らず"を2本抜きました。
当初、大学病院の口腔外科で「一日入院して手術」と
ドクターに宣告されて、ショックに打ちひしがれている小生に
「あれ?ど~したんですかFさん」
と、背後から声をかける女性が一人。
そこにはメディカル事業部のM嬢が佇んでいました。
彼女の担当病院で、たまたまラウンドしていたようです。
その時、実はすごくホッとしたのを覚えています。
そのくらい、患者の心理は心細いものなんだなぁと、初めて気がつきました。
(抜歯直後の「やわらか飯」おいしかった・・・)
病院のスタッフの皆さん、本当に親切にしていただきありがとうございました。
もう二度とお世話にならずに済むよう頑張ります。
(その後このくらい腫れました)
退院後、待っていたのはそのM嬢の取材立会い。
「femme北海道」という
北海道で働く女性の仕事スタイルを紹介するWEB番組に
彼女がキャリアバンクの代表として取り上げられます。
(7年前はこんなだった彼女もいまや課長職)
取材に訪れたのは、昨年当社のインターンシップ生だった女子。
担当I氏曰く「最初から志が高かったからね」とのことで
実習先にそのまま雇用され、早くもこうして活躍中です。
(朝8時から密着取材)
(社内でのM嬢の姿をカメラで追います)
(彼女の先輩も、さりげなく指導中)
(営業も同行、いってきまーす!)
午前と午後、お昼をはさんで企業訪問。
M嬢「ランチはお寿司でした」
小生「ええっ!?奮発したね!」
M嬢「といっても新幹線で来る店ですよ。時間短縮で♪」
夕刻から、今度は社内の経営会議が始まりました。
ここにもカメラが潜入、緊張感が高まります!
(月一回の幹部ミーティング)
(ちゃんと働いているようです)
はたしてどんな番組に仕上がるのか、いまから楽しみです。
完成は来年、どうぞご期待ください。
(広報F)
2014 11 / 21
某日、小生の隣の女子が
「あっ・・・」
と声をあげました。
「"西島秀俊結婚"(BY:yahooニュース)ですって・・・・」
(そういえば"タイプだ"って言ってたよなぁ)
この会話はこれで終わったのですが
どうやら激震が日本中に起きていたようです。
このサイトによると~西島氏が求める理想の女性像~は
「いつも一緒を求めない」
「メールの返信がなくてもOK」
「1か月半会話がなくても我慢すること」
etc...
S嬢「この条件なら私も西島秀俊と結婚できます!」
そんな彼女が取引先の某旅行代理店から、
本題のついでに受け取ったチラシはこちら。
(クリスマス・イブ・イブの"宝探し合コン"in鶴雅)
どこまでも独身女性にプレッシャーをかける12月はもう目の前。
実は某日、婚活セミナーに顔を出す機会がありました。
結婚相談所が数多く参加していたのですが、
各社のキャッチコピーは説得力がありますね。
(しみるなぁ・・・)
(いま、20代は半分が結婚するそうです)
その後残り半分の方は、
北海道の場合10人中2人しか結婚しないのだとか。
(つまり30歳を超えると8割が未婚のまま!?)
(恐ろしくて、とても社内の独身女子には言えません)
未婚化の原因はあれこれ言われますが
プロの分析によると、最大の原因は「親との同居」。
「親御さんが動かなくて、だれがやるんですか!」
と叫ぶプロの言葉に、場内緊張の糸が張り詰めました。
(娘の反論が聞こえてきそうですが)
もはや晩婚化ではなく非婚化が始まっています。
急げ、婚活女子!
(広報F)
2014 10 / 15
先日、盛況のうちに〆切を迎えた「新戦力発掘プロジェクト」。
社会復帰をしたい主婦の方たちに大人気でした。
最後の説明会もこんな風に↓
(皆さん真面目で真剣なのが嬉しいです)
子育てで数年間、なかには10年以上働いていない女性も
日本にはまだまだ数多くいらっしゃいます。
アベノミクスも、女性の活用に注目している昨今
彼女たちが社会に復帰する役割は大きいですね。
「でもブランクが不安・・・」
そんな方の背中をちょこっと押すセミナーがあります。
それは就業サポートセンターの「女性向けスタートセミナー」。
小生、その中のひとつ「しばらくぶりのお仕事復帰」セミナーを
某日のぞいてまいりました。
この日の会場は札幌サンプラザ。
講師はキャリアバンクのエキスパート講師O川女史。
(実例も交えて"聞かせるトーク"、さすが名女優)
仕事をはじめる前の心構え
現在の札幌の雇用状況
求人票の見かた
履歴書の書き方
面接の時に気を付けたいこと
不採用になった時の考え方
お仕事が決まってから
ううむ・・・まさにフルコース!そして無料。
(長い時間でも飽きさせない工夫もしてますよ)
この日は途中で担当カウンセラーの紹介が入りました。
("風車の弥七"ことS田氏の腰の低い挨拶)
各カウンセラー、短い挨拶の中にも温かさが伝わります。
社会復帰がちょっと不安な方でも
「この人なら」と思えるカウンセラーが揃っているからご安心ください。
(その場で初回カウンセリングの日程を決めています)
ちなみに明日開催の女性向けセミナーは
「子育てママ向けセミナー」
しかも"お子様同伴可能"、託児室完備のおもてなしつきです。
10月16日(木)9:30~12:30
今回の会場は、札幌エルプラザ4階研究室2。
なかなか外出できないママのために
今回はセミナー終了後に、そのままカウンセリングにお入りいただけます。
子育て中の方や、ひと段落して働き出したい方
ぜひ急いでご予約くださいね♪
℡011-708-8321
(広報F)
2014 08 / 16
お盆も通常営業の弊社、社内もフリースペースも静か...
従業員もさすがにほとんどが夏休み中です。
でも一歩外に出ると、サツエキ周辺は観光客・ファミリー・カップルだらけで
なんだかごった返していますよ!
このギャップが去年より激しい気がします、
景気が良くなった証拠でしょうか?
さて、お盆前に仕込んだネタをひとつ。
某日、なにやら派遣チームのほうで賑やかな声が聞こえてきました。
(「ついに届いたの!」と喜ぶO嬢)
実はつい最近、チームがバリスタを始めたんです。
(おおっ、小生も気になってたんだよなー!)
「これ一台でお家が楽しいカフェになる」
というキャッチコピーの通り、なんだかマシン周辺が活気づいております。
(右がコーヒーマシンで、左が製氷機、すごい立派です)
(特に製氷機は「炊飯器かパン焼き機か?」と思う風貌)
(O嬢「ほらっ!こんなにもうできてる」)
「なぜ氷か?」
と申しますと、夏のアイスコーヒー用だそうです。
カップに氷をいっぱい入れて、その上から抽出コーヒーを落とすと
すぐ溶けて冷たくなるとかならないとか。
試しに1杯注文してみました。
(こんな感じでジョボジョボ出てくるのを待つ)
O嬢「どう?どうっ??」
小生「う、うん...まぁ美味しいかも」
社内では1杯20円で自由に飲めるようにしています。
インスタントとは言え、マシンによってかなりグレードは上がります。
(ほかにも様々なテイストが楽しめるとか)
「そばにあると、つい飲んじゃう!」
という周辺の声の通り、既にコーヒーは追加発注済みとのこと。
(ネスレ社の戦術に乗りまくりの弊社であります)
テイストはもちろんの事ですが
仕事でちょっと煮詰まったとき、コーヒーができるのを"待つひととき"って
予想以上にリフレッシュ効果が高いと思います。
(こんな風にね)
(広報F)
2014 04 / 21
本州では桜の便りも聞かれますが
北海道はまだまだ朝夕は冷え込んでおります。
日陰や路地などには、雪が残っていたりして・・・・
それでも、自転車で寒風を切って走る人も増加中。
(我が社の"常夏男"はオールシーズン半袖ですけどね)
(日差しや空の色は春めいているのですが)
一歩外を出ると、予想外の低温にひるみます。
(鳩も羽を膨らませています)
(某日の屋外取材、温度計は7℃をさしていました)
そう、この日はどさんこワイドの街角CM「30秒一本勝負」に
新戦力発掘プロジェクトのメンバーが出演するのです。
(おなじみ木村洋二アナは完全防寒、トークもなめらか)
(こちらは寒さで口がまわりません)
結婚・育児・介護等により退職し、
再び職場復帰を考えている方の為のプロジェクト。
ブランクの不安を、インターンシップ制度が手厚くカバーしてくれます。
いま、全国の中小企業が熱い視線を注いでいる助成金制度なんです。
(そうこうしている間に日は傾いて・・・)
(交差点でもアピールを忘れない、健気なK田氏)
職場実習の期間中、日額5,000~7,000円の
技能習得支援助成金が支払われます。
キャリアバンクが万全のサポート体制でフォローしますので
どうそ安心してお申し込みください。
(広報F)
2012 11 / 08
ここ数日、ずっと雨模様の札幌でしたが
今日は久しぶりに雨が上がりました。
(昨日は一日中雨でした、5階から見下ろす交差点)
この時期になると、大量に届く郵便物。
それは、スタッフさんからの年末調整の書類です。
今年もオシゴトしていただき、ありがとうございます。
(こんな感じで続々と届く返信用封筒)
中には「近くまで来たから持ってきました」という方々、
「妻の代わりに寄りました」という優しいご主人など
ダイレクト便も続々到着しています。
余談ですが、"配達ネタ"で最近驚いたことがあります。
(キャリアステーションに置かれている、日経トレンディ最新号)
その中にあったこの特集!
(「佐川男子は町の"プチポジ"アイドル」?)
どうやら巷では、佐川急便のドライバーが人気らしいのです。
この夏発売された「佐川男子」が売れ行き好評だとか。
さっそくキャリアバンク担当の佐川男子に聞いてみました。
「本には、北海道のドライバーも3人掲載されています。
僕は違いますけど...(照)」
(よく見るとドライバーさん、硬派な体育会系)
・集荷や配達でよく顔をあわせることから親近感がある。
・接客センスがあり、コミュニケーション能力が高い。
このあたりも、人気のポイントだそうです。
ううむ...こんな身近にトレンドがあったなんて!!
社員を商品化するとは、最高のPRですな!
(広報F)
2012 10 / 02
秋の朝活も、すでに後半戦に突入しています。
(秋の夜明けは憂いを秘めています)
この秋新たなチャレンジは、レストランでの朝活。
某日、円山の住宅街にあるイタリアンレストランに集合となりました。
(見過ごしてしまいそうな隠れ家的なお店)
20席弱の小ぢんまりとした店内は
古い建物の味をうまく活かした、洒落たしつらえになっています。
普段は静けさにつつまれているはずの早朝、
厨房をのぞくと、そこには忙しく朝食の支度をするシェフの姿が。
(うっ!イケメン...)
イタリアのスローフードや地産地消など
食と人生を楽しむ術に長けているイタリア人の生き方を語ってもらう...。
その知的なお話っぷりもまた素晴らしく、受講生たちは
すっかりシェフ自身に魅了されてしまいました。
カウンター席でモロにその衝撃波を受けたS嬢↓
(素敵なシェフに朝からウットリ...)
その後出社してからは、女子の間でイケメン話が炸裂しました。
一同「え~っ!?そんなにカッコよかったんですか!?」
S嬢「バツゼロ、38歳なんですって!」
A嬢「私もバツゼロです♪」
B嬢「私だって、戸籍はキレイよ!」
C嬢「私、今の生活に何が足りないのかわかったわ」
S嬢「ミニ料理教室も開いてるみたいなんだけど、値段が...」
A嬢「キャリ活の講師で呼んでくれませんか?」
(男も惚れる男前...おまけに料理もうまいと来たら)
その後、もう一度イケメンの洗礼を受けるために
皆でレストランのディナーに行くことになったのは言うまでもありません。
(広報F)
2012 07 / 17
夏真っ最中の札幌、もうすぐ夏休みという方もいらっしゃるのでは?
弊社では、夏のバーゲンに浮足立つ女子たち。
「今日から再値下げですよ!」
「この日は花火大会ですね」
など、この季節は大忙しの彼女たちなのであります。
(こちらも相当見ごたえがあったと噂に聞いております)
そして実は先日終わったイベントが一つ、夏の朝活であります。
この夏新たに講師陣に加わった坪谷菜穂子先生からは
女子なら気になる"カラー"にまつわるお話。
(最後のワークもおおいに盛り上がりました)
そして今年幕を下ろしたTV長寿番組で、長年司会をつとめてきた佐藤のりゆき氏。
テレビのまんま、舌鋒鋭く、声が通るのなんの!
(「昨日できたばかり」という著書の即売会もあり)
「のりさんに会いたくて来ました」
というファンは感激してサイン本と一緒に写真を撮っていました。
また、新しい試みとして
札幌シティジャズの会場としてもおなじみのホワイトロックで
朝っぱらからジャズ&朝食を堪能してしまおうという企画。
(小生、はじめて入ったホワイトロック)
(天井の幻想的な映写に感激です)
(「こんなに贅沢な朝をありがとう!」という声が多数)
さらに、「いつかお呼びしたい」と思っていた講師のオサナイミカさん。
とうとうご登壇いただきました。
彼女曰く
「どんな雇用形態であっても、自分にしかできない仕事がしたい、
『彼女に休まれたら困る』
そう言われる人になりたいと思ってきました」
("朝活より夜活"派とおっしゃるオサナイさん)
ブログやグルメでお馴染みの女性ですが
きっちりと自分なりの「仕事観」を持っておられたのが印象的でした。
受講生のみならず、小生もおおいに刺激を受けた朝でした!
(広報F)
2012 07 / 04
社内でがんばる女子2名。
なんだかいつも活き活きして楽しそうです。
(この二人が同時に立ち上がってビックリしました)
おそろいのピンクのクッション!?
しかし、よ~く見ると微妙に形状が異なります。
(かたや2穴空き)
(かたや意味不明)
「これで美尻になるんですよ!」
「腰痛にいいんですよ!」
と、力説する女子2名。
ううむ・・・一昔前まで会社のイスに被せるものといえば
(おおむねこんな感じ?THE・昭和!)
それがいまや、女子力アップに欠かせぬアイテムの一つにまで昇格しているようです。
言われて社内を徘徊してみると
あるわあるわ・・・女子+特製クッション
(さきほどの色違いも登場)
(うんうん、なんか効いてるかも)
必要ないと思える、あの肉食美女T川プロさえご愛用。
Tプロ「う~ん、いつから使ってたかなぁ・・・(忘却)」
(若干くたびれ気味ですが頑張ってます)
しかし、なんといっても社内でナンバーワンクッションはこちら!
(こっ・・・これは・・・!?)
このイスに座るには、ちょっと勇気が必要です。
でもS野嬢からの情報提供によると、こちら
「仙骨」を正しい位置にする骨盤矯正クッションだとか。
たしかに先日、ウォーキング講座でも先生が言っていました。
「美しい姿勢と歩き方には、仙骨が大事なんです」と!
このイスに座るO嬢の涼やかな美貌は
仙骨から来ていたんですね!?
そんな彼女が担当するのは、社会人マナー講座など基礎研修。
社員教育などご検討の企業様、ぜひ仙骨パワーで磨かれた講師の実力をお試しください。
キャリアバンクの人材開発プログラムはこちら。
(広報F)
2012 01 / 12
いやーっ、最近シバレますね!さすが北海道の冬。
通勤の時、雪を踏みしめたら「キシキシ」と音がしました。
(雪まつりには最適のシーズンです)
今日の札幌、最低気温はマイナス9℃・・・・
でも陸別のマイナス29℃に比べれば・・「あったかい」です!
(外回りの皆様、本当にお疲れ様です!)
さて、そんな身も心も凍りつきそうな寒い季節に
一人だけホットな女性が社内におりました。
昨日1月11日は大安吉日、
日本のあちこちで、"縁起が良い"と入籍するカップルが登場。
そのうちの約1名がこんな身近に!
(お祝いでもらった"すし券"に顔がほころぶM橋嬢)
職場の先輩M井女史がキューピットとなり
見事、恋が成就したそうです。
仕事以外のマッチングも精力的であります!
(薬指に光るリングはピッカピカ★)
「これから区役所に婚姻届を出しに行くんです♪」
と、見せてくれた用紙に周囲のどよめきが。
(「あっ緑色じゃない」←注:それは離婚届)
「さっそく印鑑も買いました♪
でも、"万が一"を考えて"下の名前"で」
・・・きっと、しっかり者の女房になると思います。
(軽い足取りで早退していくM橋嬢を見送りつつ)
次は誰の番かな~と、うら若い独身女子を振り返ると・・・
ごっつい昼ごはんの最中でした。
(白メシに筋子・・・高級日の丸弁当だ!)
この冬も弊社、女子力全開であります。
(広報F)
2010 10 / 28
働く女性のための無料情報紙「さっぽろシティライフ」
キャリアバンクも配布してもらっています。
某日、ふと紙面を眺めていたら「今月のPICK UP SHOP」コーナーに
またしてもK城嬢が登場しているではありませんか!
(”シティフレンズ”として紙面づくりに協力していると露出が増えます)
高品質チョコレートで人気のあのショップの
チョコレートドリンクなんぞを優雅に飲んでいるK城嬢。
「チョコレートをそのまま飲んでいるみたい。
寒くなるこれからの季節、
仕事帰りや疲れた時にこれを飲んで癒されたいです」
などと、一丁前にのたまわっております。
(いつもオフィスではこうして震えているくらい寒がりですからね)
そんなK城嬢が、ある日小生に相談に来ました。
「友達のところにミニチュアダックスフンドが5匹生まれて
飼い主を探しているのですが、掲示板に貼り紙してもいいですか?」
(こちらが給湯コーナーにある社内掲示板)
(手作りの「飼い主募集!」のチラシ)
そこにはこんな添え書きがありました。
●オス・メス両方います。
●みんなブラックです。
●2010年10月26日生まれ
●販売です。1匹3万円でお願いします。
↑(有料かいっ!)
でも「一般価格は10万円前後なので格安です」とのこと。
(まだ目も開いていない、生まれたてワンコ)
はやく良い飼い主さんが見つかるといいね。
(広報F)
2010 06 / 10
”6大女優による、日本のあなたの物語”
という触れ込みで、6月12日にロードショー公開される映画「FLOWERS」。
そのレディース試写会にキャリアバンクが協賛しました。
(見たことありませんかか?このデザイン)
某シャンプーのCMでもお馴染みの6大女優。
主演は蒼井優、鈴木京花、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子。
あまりにメジャー級すぎて、ローカルな弊社とのギャップを感じるのは
きっと気のせいです。
(会場にキャリアバンクのポスターも飾って、準備万端)
開場18:00ということで
少し早めに会場入りしましたが、すでにホール入口は大混雑。
主催者曰く
「17時頃からビルに行列が出来たので、安全のために入場を早めました」
とのこと。
(次々と会場に吸い込まれていく女性たち)
(用意した配布セットがどんどん減っていきます)
(トイレも行列ができ・・・女子は大変なんです)
(600名以上の女性で埋め尽くされた会場)
(MCの方にも、ちょこっとPRコメントしていただきました♪)
奥様を試写会チケットをプレゼントしたT課長曰く
「ウチのカミさん、『すごく良かった!』と感動してましたーっ!」
そう、このFLOWERS、ただの美人女優が出るだけじゃなく
なかなか涙ものの映画なんです。
(観た後に女性が元気になる、素敵な映画です♪)
つづけてT課長曰く
「ウチのカミさんの隣に座ってた若い女子たちが
『へ~っ、キャリアバンクって何の会社?』
『知らない。銀行じゃない?』
って言ってたそうですよ!!」
と、激しく報告してくれました。
まだまだネームバリュー上げなきゃダメですね!
(広報F)
2010 01 / 18
前回のブログで触れた、宝塚式「ブスの25箇条」。
その後いろいろな方面から
「その中身を知りたい」との声がありましたので、
ご要望におこたえして、その全文をご披露いたしましょう。
(今、ジェンヌH嬢が応援している美しい女性コンサルタントの本)
1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.自分が最も正しいと信じ込んでいる
12.グチをこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人にシットする
(ふ~っ、小休止・・。ジェンヌH嬢、上記の美人筆者の許可を得てポップ書きもやりました)
17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなくゴウマンである
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.なんでもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない
欄外には一言。
「 コピーして手帳などに貼って持ち歩きましょう。
気がついたときにチェックすることが『美人』への近道です。」
宝塚の食堂に貼られているというこのチェックリスト、
一字一句違わず、掲載させていただきました。
ぜひ皆様も、お試し下さい!
(広報F)
2009 05 / 30
就職活動を「就活(シューカツ)」と呼ぶように
いまや結婚にむけた活動を「婚活(コンカツ)」と呼ぶ事も、スタンダードになりました。
昨年、キャリアバンクはまさに結婚&出産ラッシュでしたが、
この春は、M嬢の結婚退職が話題となりました。
雇用創出事業部のS女史が、送別会の取材をしてくれましたので、
ごく一部ですがご紹介しましょう。
(お祝いの品を手に微笑むM嬢)
H姉さんからお祝い(兼フランス土産)で、塩と胡椒入れになってます。
ふたつ組み合わせると 抱きしめてるカッコウになるので、
「お祝いっぽいでしょ~~~♪ラブラブでしょ~~~♪」
と買ってきたのでした。
(あぁ、もう感極まって涙、涙になっちゃいました)
M嬢はコンサドーレ札幌の大ファンでもありました。
よく試合会場で、ボランティアとしてゴミを回収したりしている姿を目撃しました。
これからは、家庭を支える良き妻になること間違いないでしょう。
(黒いエプロンの贈り物、その心は?)
同期入社H嬢の心遣いで
「M嬢は留萌に嫁ぐので、”地方は弔事に近所でお手伝いをする”ことが多く、
そんなシーンで困らないように」ということだそうです。
いやぁ・・・大人の女性の気配りに脱帽です!
(同期入社の超仲良し3人組)
揺れ動くアラフォー周辺では
「M嬢に”婚活”セミナーを開いてほしい」
「辞めるならM嬢流よね」
などの声が、上がったとか上がらなかったとか・・・。
M嬢の末永きシアワセを、社員一同祈っております。
(広報F)
2009 04 / 16
以前、社内リフレクソロジーの様子をブログで取り上げましたが
その記事がo.can(おきゃん)5月号に掲載されました。
(隣のバウムクーヘンに深い意味はありません)
その特集タイトルは
~キャリアを上げる、自分を磨く~「資格を取った女たち」
あれ、特集のトップは提携スクールでいつもお世話になっている
大栄総合教育システムのT事務局長ではありませんか。
「女は人生の節目に資格を取る」そうです、意味深だ・・・・
(実に嬉しそうなMARIさん)
なんたって、全部が手作りなんですから。
でも、次第に社内で協力してくれる人間が増えてきています。
貯まった”はけんけんぽ”のポイントで、
ある社員がフットバスを取り寄せてくれました。
(こんな大きな箱に入って配達されました)
今までは足を洗う際、
”洗い桶”にガラス玉を入れて代用していました・・・(涙)
(かなりグレードアップしましたよ)
オフィスの中でサロンを開いて
スタッフに癒しの場を提供するのが当面の目標というMARIさん。
ううむ・・・どこまでもプラス思考の人が発するオーラは眩しい!
(ちょうど後ろの席では、新人がPC研修中。こっちも別な意味で眩しい!)
この春資格といえばもう一つ、
2009 03 / 19
いきなり衝撃の画像で失礼します。
(T嬢、い・・・いつの間に産んだんですか!?)
世のT嬢ファンの皆様、どうぞご安心ください。
実は産休中のM嬢が久しぶりに遊びに来て
2月に初めて出産した赤ちゃんを連れてきた時のショットです。
それにしても赤ちゃんは大人気、みな抱きたがりますね。
(未婚の女性人にも人気が高かった)
誰に抱かれても全然泣かない、逆に寝ている・・・。
将来大物の予感を感じさせる赤ちゃんです。
抱き方が堂に入っているO女史のショット。
(「実は孫がいるのよ」の発言にむしろ驚愕)
やはり抱き慣れている人は、身のこなしに余裕があります。
次は、現在二人の子育てに奮闘中のI女史にバトンタッチ。
(まるでわが子のように”しっくり”きています、まさに現役)
K課長「あれっ、Iさんいつの間に3人目産んだの?」
そんなジャブも軽く流して、育児と仕事を両立の図。
(左手に赤子、右手に書類・・・母は強し!)
経験者は口をそろえて
「今が一番いい時だね~♪」とウットリ。
職場の空気が一気に和んだ、春のひとコマでした。
(広報F)
2009 02 / 23
とある2月上旬の休日、コンビニに入りました。
何気なく立ち読みした雑誌を見て、思わず「あっ!」と声を上げました。
(手に取った雑誌はこちら)
だって、見開きでK女史が堂々と掲載されているんです。
(しかもピンク・・・広報F、一生の不覚です!)
控えめなK女史らしいとも思いましたが・・・
これだけ目立つページだと、さすがに隠れようがなかったようです。
既に「見ましたよ」とのコメントが、あちこちから本人に寄せられている状況。
結構読者がいるのですね、さすがO.CAN(おきゃん)、
「札幌の35歳以上の女性がナビゲート」するリアル情報マガジンです。
(K女史は転んだあとのリハビリ中、順調に回復しています)
取材を受けたのは、まだ骨折する前の元気な時だったそうです。
こんかいの特集テーマは
「起業白書2009~夢を掴んだ女たち~」
K女史はキャリアカウンセラーの立場から
「独立・起業への第一歩」について具体例を挙げながらアドバイスしています。
(K女史【右】はI女史【左】の娘さんにあるものを手渡しました)
K女史曰く
「実は私も起業したかったんです、という人から結構声をかけられたわ」とのこと。
景気が冷え込む中、独立は相当強い決断が求められます。
でも、「女性の方が男性よりもずっと起業に向いている」と語っています。
そのポイントと落とし穴も載っていますから、ぜひご一読ください。
(入院前にもらったお見舞いの手紙の返事です。)
O.CAN(vol.4)はキャリアステーションにも置いてあります。
弊社にお立ち寄りの際は、お気軽にご覧下さい。
お買い求めはそのまま1階紀伊國屋書店にてどうぞ♪
(広報F)
2008 10 / 21
「わ~っ♪おおきくなったね~!」
仕事中、こんな会話が交わされました。
来年2月に出産を予定している、M嬢とO嬢がすれ違ったのです。
普通に仕事を続けている二人ですが、
さすがに最近、お腹が目立ってくるようになりました。
(名づけて少子化対策チーム)
なんだかこの二人が並ぶと、ぽわ~んと幸せな空気が漂っています。
赤ちゃんがお腹にいるっていうだけで、不思議です。
最近では、こんなキーホルダーもあるってご存知ですか?
(「おなかに赤ちゃんがいます」)
お腹が目立たない妊娠初期の妊婦が、席に座れるようにと配慮されたキーホルダー。
市が無料で配布しているそうです。
M嬢「これをつけてると、堂々と優先席に座れて助かります」
時代とともに、いろんなアイテムが生まれてくるもんですね。
さて、とある土曜日、出勤したら後ろから幼子の声が・・・
(おおっ!I女史の愛娘が親子出勤してるじゃないですか)
(T次長「あ~っ!大きくなったねぇ・・・」)
大人ばかりの世界にいると、子供の成長のスピードに目を見張ります。
そしてまた、従業員も親バカぶりもとどまる所を知りません。
I女史の愛娘は、最近近所の写真館でもスター級の扱い。
某育児雑誌に載せる広告に、大きく取り上げられたようです。
(I女史から、嬉々としてその広告を見せられる小生)
弊社の少子化対策チーム、ささやかながら活動しています。
さて、次回はどんなホンワカしたエピソードが生まれるでしょうか?
(広報F)
2008 09 / 19
皆さんのオフィスには、「シティライフ」届いていますか?
働く女性をターゲットにした、オフィス配布型フリーペーパーで、
札幌市内、約6,000社に配られています。
実は9/12号の15面に、キャリアバンクが掲載されています。
(同じページに先日ブログで取り上げた「投資の日」の広告も)
取材が行われたのは8月某日、夏が色濃い暑さだったような。
特集記事「多様化するワーキングスタイル」では、
派遣事業部の女性コーディネーター2名が、
インタビュー形式でシティの読者に語りかけています。
(こんな感じで取材は進みました)
取材の場所は、日常派遣登録の場所の一つとして使っている部屋で。
最初こそ緊張していましたが、そこはプロの彼女達、
若いとはいえ、日頃考えている「働く」事に対する考えを、はっきりと取材班に伝えていました。
(向上心旺盛なM嬢、言うときは言いますよ)
今回の取材で私たちが意識したことは
派遣の「オイシイとこ取り」的なPRではなく、
人材会社を知ることで、自分の仕事観を見つめるきっかけにしてほしいということ。
(K嬢「結構いっぱい喋っちゃいました」)
今、在職中の方から転職のご相談を受けたとき、
私たちは、必ずしも転職をすすめるわけではありません。
相談者が現状の不満を第三者に伝えることで、
次第に問題の本質が客観視できるようになります。
(I氏「あ、リクナビ派遣の合同説明会にも出ますんで」)
私たちは、採用者の視点でアドバイスさせていただきますので、
必ずしも耳ざわりの良い言葉ばかり、お返ししているわけではありません。
でも、「今の仕事って、意外と恵まれてるのかも」と転職を思いとどまったら、
それもまた、一つの前進なのではないでしょうか。
シティライフはキャリアステーションにも置いていますので、ぜひご覧ください。
(広報F)
2008 08 / 29
これから働く「お母さん」のための勉強会、
後半は4人のパネラーのディスカッションや、
参加者のお母さんからの質疑応答へと進んでいきます。
子育ての閉塞感、孤独感を少しでもなくすために、
行政、民間も様々なサービスを用意しています。
特に”緊サポ”こと”こども緊急さぽねっと”は、
派遣で働くママにはとても便利なシステムで、感心してしまいました。
(その頃、託児室はどうなっていたでしょう)
セミナー会場とは対照的に、隣室は既に動物園状態。
子ども達の歓声と泣き声が渦巻いています。
この状態が連日だとしたら・・・、子育てのストレスも想像がつきます。
彼らもそろそろ、ママが恋しくなる時間のようですね。
(ママに会いたくてドアの前で泣き続ける子も)
この子は初めての託児室を体験する子だったよう。
今日の出来事は、彼にとって一大事だったでしょうね。
そうかと思えば、周りの騒ぎをものともせず熟睡状態の子も居ます。
(寝る子は育つ、間違いなく!)
そしてセミナーは無事終了、ママたちが戻ってきました。
(自分のママを見つけて、表情が輝く子ども達)
小生この光景を見て、胸が熱くなりました。
この子達に将来や過去なんて関係ない、今ある本能のままに生きているんですね。
ただ母親に無条件に愛され、守られて生きる幸せは、
恐らく多くの人間が経験してきたことでしょう。
(育児のあとは、会場の後片付けまでこなすスタッフさん)
この子たちが成人になる頃、
日本経済、そして雇用状況はどうなっているのでしょうか。
絶対に今よりも、良くなっていて欲しい、
またそうなるように、我々人材会社も頑張らなければいけませんね。
(広報F)
2008 08 / 28
昨日のつづきです。
託児室完備のセミナー、ママたちは集中して聴いています。
「お母さん達が、こうして子どもと離れる時間も大切なんですよ」
と、スタッフの方がおっしゃっていました。
(日々の喧騒を忘れる、一人の時間は貴重です)
託児室には、おもちゃや絵本のほかに、
一人ずつ小分けにした、おやつも用意されていました。
しかも成分表つき・・・小生の時代はこんなの無かったぞ!?
育児も時代とともに変化しているのですね。
(アレルギーとか、いろいろありますから)
楽しみなおやつタイムは、みんな仲良く集まって食べています。
(この風景は昨今変わりません)
最初のうちこそ落ち着いた雰囲気の託児室も、
このあたりから賑やかさがパワーアップしてきました。
泣き出す子、走り回る子と、個性が出始めます。
どうやらぐずっているこの子は、オムツが汚れているようです。
(さすがプロ、あやしながら手早いおむつ交換のワザ)
きれいなオムツになったら
さっきまでの涙が嘘のように、ケロッとして遊び始めました。
(あの涙は一体・・・)
泣きわめいても右往左往せず、どーんと構えるスタッフの方たち。
経験の豊富さが、見ている側にも子どもにも安心感を与えます。
小生「自分の子どもだったら、どんなにカワイイでしょうね」
スタッフ「いえいえ、自分の子だったら、こんなに優しくしません(笑)」
なるほど!
(広報F)
2008 08 / 27
某日、かでる2・7で開かれた、
「これから働く”お母さん”のための勉強会」に参加しました。
NPO法人札幌チャレンジドと
NPO法人北海道子育て支援ワーカーズが主催です。
実は、派遣事業部のK課長がパネラーなのです。
気合を入れて、今日はコンタクトにしてきたK課長。
キャリアバンクが担当したのは
「ママ達の再就職事例”派遣”」です。
(やはり”見かけ”は気になるようで・・)
このほかにも「ママ達の再就職状況報告」
「子供に熱が・・・でも、仕事を休めない!」
「子育てママが利用できる制度や保育園情報など」
と、かなり具体的なテーマが並んでいます。
子育てをしながら働くって、本当に大変なことです。
周囲のサポートは絶対に欠かせないものですね。
集まった約30人のママたちも、真剣に専門家のアドバイスに耳を傾けていました。
その隣には、無料の託児所が用意されていました。
(大きいお子さんはこちら、乳幼児は別室を完備)
2時間近くもお母さんと離れ離れ、子供にとっては一大事。
いったいどのように過ごしていたでしょう。
防音効果がしっかりしたドアなので、一切ママには様子がわかりません。
(最初のうちはスムーズな託児室でしたが・・)
小生、ときどき託児室をのぞいてみました。
次回は番外編でその一部始終をお伝えしましょう。
(広報F)
2008 07 / 04
昨日に引き続き、エコバック特集の後編です。
先日ドームで開かれた環境展でも、
カラフルなエコバッグが、たくさん展示されていました。
(思わず手に取りたくなる品揃えでした)
「昔は種類も少なくて・・・今はもっと選べるよね」
と、使い込んだエコバッグを取り出すK嬢。
確かに、昔は売場の片隅に申し訳程度に存在したエコバッグ、
いまやお洒落感も十分楽しめるアイテムに成長しました。
(バッグが大きいのか、K嬢が小柄なのかは不明)
「家から持ってきました~」
と広げて見せてくれたK先生。
これまた普通に日常使っている感じが出ています。
実は柄はドイツ語、さり気なく読み上げる姿にセレブ感が漂います。
(「パン屋がどったらこったら・・」と書いてあったようです)
さて、極めつけはM嬢、エコバッグを3個も持ってきてくれました。
「マイ箸もありますよ」
と、引き出しから取り出してくれました。
ううむ・・・・できる!
(お母様も持っているそう。やはり血筋ですか?)
彼女達はごく一部、まだまだエコな大人の女性は社内にたくさん居ます。
少し前なら、見せるのが照れくさい、恥ずかしい雰囲気がありましたが、
今はちょっと羨望の眼差しすら感じられます。
すっかりエコバッグは市民権を得たのですね。
(広報F)
2008 07 / 03
ある日、受付H嬢が堂々と宣言しました。
「私、とうとう大人の仲間入りをしました」
なんでも、お姉様がエコバッグをプレゼントしてくれたそうなのです。
(お姉様のお見立てバッグは”犬柄”でした、何故?)
そう、いまやエコバッグはスタイリッシュな大人の女の代名詞。
そんな社内の女性陣の姿をご紹介しましょう。
まずはS嬢、おもむろに引き出しから取り出したのは・・・
カラオケボックスで貰ったエコバッグ。
(大人の女なのか、単なるカラオケ好きなのか・・)
かと思えば、すかさず日頃使っているエコバッグを取り出すY嬢。
「これ、単なるスポーツバッグなんでしょうか?」
いいんです、形状や種類なんて。
無駄を省き、物を大切にする、その日々の気持ちがあれば。
(「結構入るので重宝しています」とお気に入りの様子)
このほかに
「今日は持ってきてないんです」
「無いけど、そろそろ買わないと駄目ですよね」
と、大人の女の”入り口”まで来ている社員もチラホラ。
(他人のエコバッグでとりあえずポーズを決めるT女史とH嬢)
キャリアバンクは「チームマイナス6%」に参加しています。
環境を考える女性たちの特集、後編もお楽しみに。
(広報F)
2007 11 / 16
毎週決まった曜日の朝、パンを売りに来る業者さんがいます。
このパンがセンスがあって、結構美味しいのです。
だから、「パン屋さん来ましたーっ!」という管理部の呼び声ともに
オフィスから女性たちがドドッと押し寄せるのです。
それは「今からタイムサービス開始です」の瞬間と、合い通じる雰囲気があります。
(出足が遅いと、もうこの混み具合)
(物色に夢中でシャッターに気付かないK嬢)
(だって女心をくすぐる豊富なラインナップ)
売り子さんは一人で大量の数のパンを売り歩きます。
いくら”パン好き女”の揃ったキャリアバンクとはいえ
完売は難しいわけで、この後もまだまだ回らねばなりません。
世の中にはいろんな仕事がありますが
こういう仕事も売上の波があって、なかなか大変だろうなぁと思います。
(T嬢「今日はこれをいただくわ、オホホ・・・」)
売り子さんは、暗算で次々会計を済ませていきます。
お弁当屋さんもそうですが、この商売の方は本当に明るくて元気。
小回りを聞かせて、地道に売上を上げる仕事は、女性の方が向いているかもしれません。
(小生、今日は控えめにチョコパンとクルミ&レーズンパン)
最近は小麦価格も急騰して、この業界も厳しい状況が続いていることでしょう。
でもやっぱり、来週も私たちはパン屋さんが来るのを待っています。
(広報F)
2007 10 / 25
24日夜18:30から、、日本経済新聞社主催のイベントに参加しました。
「がんばれ おつとめ女子! 夢をつかむ働き力アップセミナー」と題して
カリスマ営業コンサルタントの和田裕美さんと
日経ウーマンの人気コラムニスト、深田晶恵さんが
働き力をアップし、自分の夢をつかむためのヒントを教えてくれるという企画。
前回の渋井真帆さんのセミナーもたいへんな人気でしたが
今回もかなり狭き門となりました。
(超満員、しかも男子禁制)
関係者にお聞きしたところ、なんと530人以上。
商売柄「この人たちがみんな登録者してくれたらなぁ」
と、つい考えてしまいます。
(和田さんはハートマークが似合いそうな可愛らしい女性)
「愛され体質」になるコツや、
相手をハッピーにして、自分も運気が上がるには、などなど
1時間めいっぱい、楽しくお話してくださいました。
会場のみんなが身を乗り出して聞き入っています。
和田さんのHPはこちら↓
http://www.perie-net.co.jp/index.html
(深田さんは帯広出身、切れる女というイメージ)
マネー美人になる方法を
とても具体的に、わかりやすく教えてくださいました。
これからは経済を知らなければ、お金は貯まりませんね。
深田さんは一見クールに見えますが、さりげない受講者への心遣いが素晴らしく
同じ道産子として誇りに感じました。
深田さんの関連サイトはこちら↓
http://www.fp-clue.com/
(ホテルの外は、もう冬の気配が近づいていました)
2時間以上の熱気あふれるセミナーは、あっという間に終了。
たぶんみんな晩御飯も食べずに、仕事帰りに駆けつけたのでしょう。
札幌にモチベーションの高い女性がこんなにいるなんて、
北海道の未来は明るい!と、ちょっと嬉しくなった夜でした。
日本経済新聞社のHPはこちら↓
http://www.nikkei.co.jp/
(広報F)